見出し画像

BE-1ツアー 東京公演DAY1 12/5 レポ(ネタバレあり)

久々のBE:FIRSTライブレポです。
あまりに、感無量だったため、TwitterでMCなどについて投稿して満足していましたが、FFさんのレポを読んで、私も備忘録としてレポを残そうと思いました。
おおむね、MC部分を中心に残しますが、一部セトリに触れる部分もありますので、これから公演を見るという方にはおすすめできません。公演を見てから、東京ではMCの時、こんなわちゃわちゃだったんだと思っていただけると嬉しいです。
私はレオ最推しの最年長ズ推しなので、レポが偏りますが、もちろん7人全員大好きです。
ちなみに、4月のBGBのワンマンのレポもあります。読み返して見ると、あの時も微笑ましい最年長ズやリュウちゃんの絡みがありました。あの時より圧倒的に曲数が増えて、すごいの一言に尽きます。


ナレーション

BMSGフェスの時のように、たぶん社長がやっている面白い「秘密のアジト」になぞらえた注意事項のナレーションが秀逸!なんだかルパン三世を思い出してしまったのは、私だけ?最初っから楽しい、ワクワクしてくる!

オープニング

前回のBGBのオープニングがバチクソかっこよくて、震えたことを思い出しながら、今回はどんな感じなんだろう?と期待に胸を躍らせていたら、まさかのスパイ映画のワンシーンのような映像が始まって、隣のJUNON推しの相方さんと顔を見合わせて、声にならないキャー!って歓声を上げてしまった!

最初のSHUNTOが何しろ、かっこいい!もう、沼にハマるんじゃないかって思うくらいに、とにかく、似合ってる。謎のハッカー。パソコンに向かってニヤリとしながら、エンターキーを押すところが、もう!はまり役すぎた!

2人目はSOTA。HIPHOPないでたちで、これまたかっこいい!チュッパチャプスがこんなにかっこよく見えるなんて、もう、たまんない、何でもお任せあれって感じ。

続いてRYOKI!さすが!アクションはお手の物!アクション俳優さながらだった!

そしてRYUHEI♡なんか、もう、可愛かった!気弱な学生を演じてぶつかってごめんなさい、ってしながら大事なものをすり取る!メガネも似合ってて、やるなーっ!って沸いてしまった。(メガネだったよね。ちょっと記憶が薄れて曖昧。メガネを取って不敵に笑うみたいなシーンもあった気がするんだけどww)

お待ちかね、最推しのLEO!普通のコンビニ店員を装ってる感が可愛い。エプロン姿似合う♡顔つきが急に変わるとことか、ちゃんと役にはまっててかっこいい!RYOKIみたいな戦闘シーンも似合いそうだけどな。

同じく最年長JUNONくん!タクシー運転手!そんな綺麗な運転手さんいますか?なんか、制服と帽子が婦人警官さんみたいにも見えちゃったww

最後にMANATO。クールなのよー。PC開くとこが裏で糸を引いていたボスですみたいな感じでかっこよ!

なんか、アベンジャーズ感半端ないオープニングで、気分が最高潮に盛り上がった!こんな感じのMV作って欲しいな!早くもう一度見たいよー。

そして、曲が始まるんだけど、一つ一つのセトリや曲の感想は、明確に覚えていないので、省略します。ちょっとした感想だけ。

とにかく、Momentの世界観とコレオが素晴らしかった。この曲のイメージはLEOって社長が言ってたけど、コレオでもセンターに来ることがあって、なんか、主人公感があって、感激した。早くまた見たい!
MilliBilliは、服装もダンスもかっこよくて、痺れた!
Softlyは、4人とも本当に妖艶で艶っぽい歌としぐさで見てはいけないものを見てしまったようなドキドキした気持ちになってしまった。スタンドマイクを使ったり、外して歌ったり、マイクを使った色んなコレオが見られて表情も指先も素晴らしくて、酔ってしまうような魅力的なパフォーマンスだった。
Spin!は何しろ、ダンスがかっこよくて、3人のおらつきとか、マジでかっこよくて、特にSHUNTOがまたハマってる!恐るべし!と思ったよ。

そして、長尺のMCコーナー!私のレポのメインはここです!
覚えているだけ書きますが、前後の繋がりが若干怪しいです。ご容赦を。

東京に戻ってきたねーという入りから
LEO「俺たち東京出身だからね!」とJUNONと肩を組んでアピール!
いつもLEOに塩なJUNONくんですが、この時はされるがままに、そうだねーって感じでニコニコしてました!
ちょっと肩組むじゃなくて、そのまま、観客席へ手を振ったりしてくれて😍
最年長ズ推しとしては、いきなり見たいものを見せていただいて、隣のJUNON推しの相方さんとキャー♡となってしまいました!

4月のBGBワンマンぶりに戻ってきたね、の話になって、RYOKIがあの時はホントにやばくて、と誕生日サプライズの話を始めて、相当なインパクトだったんだろうな。みんながハケていなくなる中、MANATOが残ってるのを見て、婚姻届を出そうと思うくらい安心したと言ってましたww
このみんながハケる時、実はRYUHEIとSHUNTOが忘れていて、SHUNTOがやべって思ったらRYUHEIがいて安心したという話からRYOKIの婚姻届けの話になったような。

東京に関する思い出について
RYUHEIがMCでLEOに「東京って、どうですか?」って振って
LEO「どう?過去一ざっくりな振りだなーww」
「東京に住んでると観光とか行かないよね?何があるかな?」
って言ってる横でJUNONが「東京ばなな!」「東京ばななとスカイツリーと東京タワー」って言ってるのが、何か可愛かった。
年少組は地方に住んでると東京に憧れるよね、修学旅行で原宿に行った!って言うと、へー修学旅行で?!みたいなわちゃわちゃなくだりがあった。

そして、たぶん、地方公演の時にお城と侍に関する小芝居みたいなのがあったみたいで、それを唐突にRYUHEIがLEOに無茶ぶってきて、LEOはそんなのやらないよ、って感じだったのに、JUNONくんとかが、やれやれみたいに言いだしたら、RYOKIがいきなり悪代官始めちゃってww
JUNONを人質にして、今日の獲物はこの身長183cmの大女だ、助けに来ないと食べてやる、みたいな事を言いだし、JUNONくん、え、俺?って感じだったけど😂
MANATOあたりに、おいおい、大きすぎないかみたいにツッコミされつつも、結局
JUNONくんが「助けてー」とかやり出して、LEOめっちゃ困ってたけど、根負けし、やってくれるんだ♡と思ったら、かなり離れた位置から、片膝をついて、左腕をかざして、「フォースと共にあらんことを」みたいな?侍じゃないんかい、って総ツッコミが入るような展開だったww。RYOKIが「そこ、侍じゃなくて、ジェダイなんだ、そういえば、なんかあったな、繋がった」みたいな事を言ってたけど、SWのくだりは知らなかったので、何故その展開?wwとおかしくてたまらなかったです。大好きなJRLのまさかの小芝居で頭がいっぱいになってしまって大変だった😇

LEOはさらに何か無茶ぶりされそうだったけど、「はーい、皆さんの記憶を消します!」って言ってたから、かなり恥ずかしかったんだと思う。遠目だったけど、顔が赤かったような。テクニクスのトークショーで罰ゲームで演技した時も耳まで赤くしてたけど、演じてる時はちゃんとやり切るのがLEOらしい!
最年長ズ推しとしては、JUNONを助けに行く侍LEOが見たかったけど、さすがに、あの展開で普通に演技できちゃうのは、RYOKIくらいだよね😅

でも、この流れからなのか、唐突にRYUHEIが自分のオープニングの役を演じ始めて。一人で誰かにぶつかって勝手に転んで、「あ、すみません」みたいな事をやってくれて、MANATOか誰かに「今、めっちゃぶつかりに行ってたよね」ってつっこまれてた。その一人演技を2回くらいやってくれて、ホント可愛かった🥰

あと、MCの前のどっかの繋ぎで、ユアマイでセガのマリオカートにチャレンジする映像が流れたんだけど、その時のSOTAがガチな顔つきになってて、面白かったんだけど、MCの時、SOTAは普段の運転もガチで同じ顔になるって暴露されてたww。最近、ドライブに行って、あの顔してた!って、ここでも大笑いが巻き起こって、とにかく、あまりにもみんなのトークが面白くて、音楽してる時とのギャップがすごい・・

この後、FIRST STEPから後半戦へ突入。
私はJRLの小芝居の余韻がすごくて、前ならえの時にいつも、最年長ズが小競り合いしてるって聞いてたけど、気が付いたら終わってて、あれ?見落とした?ってなったけど、たぶん、普通に終わったらしい。参戦してた他の子にも聞いたけど、見てないって言ってたから。きっとLEOも頭がいっぱいになったんだろうな、って勝手に想像してるww

そして、何曲かやったあとのMessage
これは、BMSGフェスやVenueでもやったし、MVも出てるけど、全然違った。ものすごくエモくて、終盤にLEOがふっと照明を消すっていう演出が、もう、感動で・・最後がキラキラで美しくて幸せが舞い降りてくるみたいな気持ちになった。

BGBの前のMCはやっぱりLEOで

僕たちを愛してくれるように、あなたを愛してあげてください
いやな過去があるから今があって未来がある
タイムマシーンは持ってないけど、音楽でこれからも皆さんの人生に寄り添っていきます

だいたい、こんな感じの内容だったと思うけど、意訳です。
結構長めにゆっくりと噛みしめるように語ってくれて、言葉が音楽のように心に沁みて、静かに感動して涙が込み上げてきて、細かくは覚えてられなかった。覚えるより感じたいと思った。LEOの想いを受け取って大事に心の中にしまっておきたい、そんな風に感じました。

BGBに感動して、最後に今日は本当にありがとうございました!ってMCがあって、これで終わっちゃうんだ、寂しいなと思ってたら、最後にGifted.!
もう、壮大過ぎて、圧巻で大きな感動の波に飲み込まれる感じ。こんな余韻を残して終われる曲は他に無い。重低音と感動で体が震える。

最後は全員でお辞儀をして、短い挨拶だけでスパッと幕を引く

感動の余韻が静かに残る中、最後にスクリーンにメンバーからのメッセージが映し出される。

本当に素晴らしい演出と音楽だった。
4月の時とは曲数も違うけど、フェスを乗り切ったことで、こんなにも逞しくなるのかとびっくりしかない。
圧倒的に歌もダンスも立ち居振る舞いも変わってて、本当に素晴らしかった!
それと、以前から思ってたけど、JUNON、MANATOは歌の上手さがテレビやMVでも伝わりやすいけど、LEOの歌声の伸びやかさや素晴らしさって、何故か伝わりにくい。ライブの時に真価がわかるというか、今回、特に本当にすごかった!素晴らしかった!
SHUNTOのゲラァやRYUHEIの低音も一番良かったと思う!

実は、今年の1月からフェスやライブにできるだけ行くようにしてて、ビーファの出たライブとイベントだけでも、今回で12回目。
30分でも9曲とかやってくれたから、満足感しか無かったけど、やっぱり、ワンマンはステージ全体の作り込みから違うから、本当に圧巻だった!

早く円盤で何度も見返したいけど、何度でもライブに行きたくなるくらい、ライブが素晴らしい!本物のアーティストだなって心底惚れ直しました!
心からありがとう!

END





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?