見出し画像

音楽と髭達2023参戦記

2023/8/26(土)に新潟で開催された夏フェス「音楽と髭達」通称 音髭に参戦して来ました!私にとって、昨年のBMSGフェス以来の遠征です。今回は、前後にBE:the ONEの映画公開もあったので、とてもハードスケジュールでした!自分の備忘録と来年参戦される方の参考になれば😌
ただ、書き始めてからだいぶ時間を置いてしまったので、後半だいぶ記憶が薄いです💦すみません🙇


出発前日(映画公開日)

音髭の前日はBE:the ONEの映画公開日!
夜には舞台挨拶のライブビューイングもある!その前に、LEOくんお勧めのScreenXを見ようという事で、お台場にBES友3人で集まる事に。

私は、グッズも欲しいと思っていたので、早めに到着したのだが、既にステッカーとポスター以外残って無かった😭午前中に行ったのだが、甘かった💦

とりあえず、ステッカーのみ購入したが、思ったより、ムビチケ特典のステッカーと合わせるといい雰囲気で買って良かったと思った!

入場者特典はシュントくん。後列の方に声をかけると、すぐにレオくんと交換してもらえてラッキーだった😊

ScreenXは思った以上に両サイドのスクリーンに推しが現れるので、忙しくキョロキョロしてしまった。感動したり、あまりのカッコよさにニヤニヤしたり、とにかく素晴らしかった!

2回目のライブビューイングの時はソウタくんをジュノンくんに交換してもらえた。最年長ズが揃って嬉しい。今回のシアターは2Dだったけど音響がすごく良いと感じた。舞台挨拶に登場したビファの姿にニコニコが止まらなかった。

いざ、新潟へ!

しかし、余韻に浸ってる暇は無かった。上映終了直後、そそくさと席を立ち、家へ向かった。何せ、21時に上映終了、自宅到着が22時、そこからシャワーを浴びて夕飯を食べて支度して、24時発の夜行バスに乗らなければならないのだ。

なんとか予定通り、夜行バスに乗る事ができた。WILLERの後方女性限定エリアを選んだら、ラッキーな事に一番後ろの席だったので、後ろを気にせずシートを倒して寝る事ができた。とはいえ、パーキングに止まる度に目が覚めるし、熟睡はできなかった。早朝、最後のパーキングでコンタクトレンズを装着し、お化粧する事に成功。参戦準備OK!

新潟駅には地元のBES友が迎えに来てくれた。本当に有り難い!彼女は息子さんと娘さんも連れての参戦なのに、私に合わせてくれたのだ。おにぎりも事前に買ってくれた😭

車を駐車場に止め、いざスタジアムへ!

炎天下のスタジアム

スタジアムの入場口は既に長蛇の列。並んでる間にバスケットボールジャージに着替えた。しかし、炎天下で素肌をさらすのは危険だったので、薄い7分袖のシャツを羽織ったが、可愛いので気に入っている。現地ではこのビブスを着ている人も多かった。

ほどなくして列が動き入場できた。アリーナはまだ余裕がある。下手側(ステージ向かって左)のスクリーン目の前に陣取った。2列目ですごく近い!でも、実は花道とセンターステージがあることに気が付いて無かった。会場mapではステージはメインステージしか無いような記載だったのだ。気づいた時には、人もどんどん増えていて、動くのは諦めた。

まだ開演まで2時間近くある。司会の方が心配して何度も無理をしないように注意してくれていた。どんなに頑張って前方にいても、救護室に運ばれたら意味が無いよ、と。先週の大阪サマソニでかなり倒れた人が出たことが記憶に新しい。音髭でも、かなり神経を使っている様子だった。とは言え、前方エリアは中々動く人はいない。最前列はBESTYが圧倒的に多く、次はsumikaさんのファンのようだった。

chibiunityが始まった頃は、少し雲があって日差しが遮られて楽だった。そのため、すごく楽しむことができた。花道だとちょっと遠くて見えにくいが、目の前のスクリーンが巨大で映像がすごく奇麗ですごい迫力だった!メインステージはかなり近い!迫力あるパフォーマンスを堪能できた。

次は緑黄色社会。時々観客を煽りに端のエリアまで来てくれると、本当に目の前まで来てくれることになる!めちゃくちゃ近くて歓喜!歌が本当に上手で、知ってる曲も多く、楽しかった。

しかし、ここから急に雲が晴れてきてしまい、地獄の炎天下が始まってしまった。直射日光がヤバい。帽子の上にタオルをかけて、更に日差しから守ろうと試みたが、辛い。運営側が危機感を募らせて、扇風機を増やしたり、水をコップに入れて配ったりし始めた。とても助かる。散水の準備も始まったが、放水する前にマカロニえんぴつの演奏が始まった。

正直、だいぶ辛くて、あまり元気が出せなかった。演奏終了後、ようやく、散水が始まったが、ほとんど霧に近い。あまり濡れなかった。それでも、やや元気が出て来た。その後、何度か散水をしてくれたり、水を配ったりしてくれた。本当に運営様には頭が下がる。

次はsumika。後ろの私より小さい若い学生っぽい女の子はsumikaファンのようだった。前を交換しようか申し出ると、遠慮してたが、最後は喜んで場所を交代した。すごくライブは盛り上がっていて、私はあまり曲がわからなかったけど、彼女たちの真似をして盛り上がることができた。

そして、次はとうとうBE:FIRST。彼女たちは丁寧にお礼を言ってくれて、帰っていった。思ったより入れ替えはなかった。少しだけ、帰った人もいたが、隣の若いsumikaファンの男の子は残ってビファも見てくれるようだった。

真打ち登場!

とうとう待ちにまったビファの出番。さっきまで、一時的に疲れで頭がぼーっとして眠くなってしまうような状態だったのに、リハで彼らが出てくると一気に疲れが消し飛んだ!最前列に隙間があり、2列目と言ってもほぼ最前列のような場所。メンバーが目の前に来てくれるとテンションが爆上がりだ!残念ながら、最推しのレオはリハではチェックに余念がなく、ステージの端までは来てくれなかった。

Boom Boom Backのイントロが流れると観客の盛り上がりが一気に最高潮に!この曲は本当に観客と一体感が出る!

続いてMilliBilli、Brave Generationと盛り上がる曲が続いていく。炎天下の疲れなんて、一切感じない!Brave Generationではメンバーがそばまで来てくれて、嬉しくて名前を叫びまくってしまった😅更にSpin!とテンションが上がる曲が続き、男性の観客も大盛り上がりだった

ここで、Don't Wake Me Up。マナトの美しい歌い出しに蕩ける。みんなでハンズアップしてジャンプして楽しくて仕方ない!中盤、メンバーが広がった時、目の前にレオとリュウちゃんが来て、ヨーイドン!でかけっこして戻るのが見られて感激だった😭

青空の下で聞くSmile Againは最高にエモい。感動しちゃったよ

その後のレオのMC
少し言い回し違うかもしれないけど…

うまく行かない事もありましたが
今日ここに来てくれたあなたに出会えて今日を生きる意味を貰えました!
来てくださってありがとうございました!
あなたと今日を共有できて本当に幸せです
あと数曲で終わりますが命をかけて歌わせてください!

レオのMCはいつも真っ直ぐに心に届く!
そこからのBye-Good-Byeは最高に素敵!
でも、もう少しで終わっちゃうんだという寂しさもつのる。

次に始まったのはShining One。あーエモいね。爽やか!大好きだよ。でも、これで最後なのかな?とちょっとセトリに違和感を感じてたら、なんとGreat Mistakes!聞きたかったやつー😭タオル回して、会場が一体化して、おおいに楽しんだ!

ここで終わりと思いきや、Screamが来たので、もう笑っちゃった。どんな体力よ??まさか、10曲もこの暑さの中、わずかのMCだけで、しかも最後にこのエネルギッシュな曲を持ってきてぶち上げて、颯爽と去って行くとは!!会場に残った観客の走り切った感と唖然とした感じ。すご過ぎるんだよ。まさに圧巻で舌を巻く😂夏フェス何度か見て来たけど、毎度セトリを変えて、いい意味で裏切られて、圧倒される。昨年とは全然違う。遠路はるばる来たかいがあった。

私のいた場所は下手のスクリーンの下で花道とセンステは見づらかったけど、目の前のスクリーンがすごく見やすかった!花道の下から見上げるようにカメラで撮られる絵は珍しくて、どんな角度でも最高にカッコいい推し達をドアップで見られて、最高過ぎたし、何度も近くまで来てくれて、久しぶりにこんなに近くで見れたから、特大の幸せを貰った気持ちだった!音もすごくよくて、とにかく、全てがすごく良かった!ありがとう!音髭!😭

終盤

とりあえず、アリーナを出たけど、飲食ブースはどこも混んでいた。とにかく、何かエネルギーと飲料を取らないとヤバい感じだったので、一番空いてそうな列に並んだけど、美味しいバーガーと飲み物にありつけて生き返った!

その後はラジオの公開収録へ。既に人は多かったけど、まだ入れた。どんどん人は増えて、立ち見だと、ちょっと見えづらい。それでも、何とか見えたし、メンバーの仲良しな雰囲気そのままのトークが聞けて、行って良かった😊レオが最近失敗したエピソードを振られて、充電をし忘れたエピしかなくて、ショボいってツッコミされる中、リョウキに楽屋でその続きあったろと暴露され、カッコいい事を言ってたけど滑った?的な。そこまでちゃんと言ってくださいよとMCさんに言われて照れるレオに観客席からは、レオ可愛いの声が上がって、ますます照れるレオが本当に可愛いかった😭

わずかな時間だったけど、楽しいイベントに参加できてよかった。

ここでBES友とはお別れし、スタンドに戻ったけど、夕方にも関わらず、暑い!日は落ちてるけど、気温は高いままで、体力が削られていく。スタンドからは、スクリーンも花道もしっかり見れて、とても見やすかった。Generationsさん、とても盛り上がってた。

毎回、どこで見るかは悩むところ。スタンドの方が全体が見れて、演出とかも含めてわかりやすい事が多い。観客の盛り上がりも見れて、満足した気持ちになれる。でも、どうしても、ビーファに限っては、できれば近くで見たい音圧を感じて飛び跳ねたい!と思ってしまう。逆によく見えない時もあるし、体力も削るのに、ダメだなーと何か反省しちゃう😅

最後までいたかったけど、本当に体力の限界で途中、寝落ちしそうだったので、Vaudyさんを1曲だけ聞いてシャトルバスに乗った。臨時シャトルバスは座れたし快適だった。行きは迎えに来てもらったけど、事前に購入したシャトルバス乗車券が役に立った。

駅に着くとまずは駅ビルで食事。クーラーが効いた店内でゆっくり食事したら、ようやく体力が回復してきた。

更に、リラックスするためのとっておきを調べてあった😊新潟駅南口の近くに陶板石湯を楽しめる日帰り施設があったのだ。温泉ではないが、シャワーはあるし、リラクゼーションルームもあった。ここで、汗を流して着替え、マッサージチェアでリラックスしてから夜行バスに乗れたのは、すごく良かった!オススメ😊

こうして、私の弾丸音髭参戦は終わった。帰った日も午後からBE:the Oneの映画を見に行くくらい大忙しで、更に怒涛の日々が続く事になり、レポをまとめるのが遅くなってしまったわけだけど😅とても素敵な夏の思い出になった。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

END




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?