見出し画像

インスパイアトーキョーEXTRA参戦記

こんにちは!今回は、7/17に開催されたインスパイアトーキョーEXTRAに参加した時の感想です!

私がインスパイアトーキョーEXTRAに参加した第一の目的は、推しのBE:FIRSTが出演するからでした。彼らのことはもちろん、フェス全体の感想を記録がてら残したいと思います。


1.パフォーマンス以外のこと

① チケットと座席

今回のフェスでは、FCの先行抽選、一般先行抽選などがあったけど、思った以上に狭き門で落選してしまい、嘆いていた時に同行の友達のところへ女神様からチケットを譲っていただけるという連絡が入って、普段から親しくしているFFさん4人で行けることになった!本当に有難いお話だった!7月は他にライブへ行く予定が無かったから、余計に嬉しかった。

しかも、座席はアリーナ。43列目とやや後方だけど、十分だと思っていたら、前方15列がなかったから2ブロック目、中央寄りの座席で思った以上に近くて見やすい!少しだけ厚底のFILAのスニーカーのおかげで、あまり埋もれずに済んでる!肉眼でも十分見えるし、念のため持参した双眼鏡なら完全に表情がわかる近さ。嬉しくて小躍りしそうだった。

② フェス飯

また、今回のフェスの楽しみの一つとして、フェス飯もあった。指定席はあるけど、スタイルは完全にフェスで長丁場。途中の腹ごしらえも大切。
少し早めに着いたので、まずは、かき氷や冷たい飲み物を買って、テントで休憩を取った。原宿口から行ったので、最初はフードブースがわからなくて迷ってしまったけど。

思った以上に様々なお店が出店していて興味深かった!既に売り切れの商品もあってビックリ。ただ、さすがに暑い中並ぶのはきつかった。本当はOWVさんのライブも見たかったけど、買うのに時間がかかってしまい、見逃してしまった。ステーキ丼は美味しかったけど、他にも食べてみたいものがあったのに時間が無くて残念。

2. ライブパフォーマンス

①MAZZEL

最初は、MAZZEL!BMSGからデビューしたばかりのダンス&ボーカルグループだ。デビューショーケースに運よく当たったので、2回目。

フェスは初めてでトップバッターということもあり、緊張してるかなと心配していたけど、杞憂だった。デビュー曲のVIVIDから完全に観客を巻き込んで、歌もダンスもノリノリでばっちり!それにしても、最近のビジュの進化はヤバくて、まだMUSEになりきれていない私は、誰が誰か判別するのが大変だった。とりあえず、RANとSEITOはすぐにわかった。RANのダンスとオーラかっこ良かった!SEITOの声とラップ大好きだし、蹴りやダンスがかっこ良すぎた!声でKAIRYUもわかった、相変わらず上手いなー。

Came to Dance、Fantasy最後にMISSIONと4曲だけだったけど、素晴らしかった!MISSIONはやっぱり、みんなの気持ちがこもっていて、素敵だった。これからの成長が本当に楽しみだ。サマソニでもオープニングアクトをつとめることになっている。また、会えるのを楽しみにしている。

②BOYNEXTDOOR

2番手は韓国から、デビューしたばかりのボイネクさん。若いグループで日本は初来日ということもあり、ファンの皆さんの熱量がすごかった!ビーファは、コロナ渦中のデビューで声出し解禁は最近ということもあり、掛け声とか決まってないが、ボイネクさんの掛け声は揃っていて圧巻だった。しかも、若い女の子の声ばかりだった…。BESTYでこの歓声は出せないんじゃないかと心配になってしまった。

パフォーマンスは、ハンドマイクで歌もダンスも素晴らしかった!ダンスが特に揃っているし、構成が面白い。とても素敵だと思った。慣れない日本語で頑張ってしゃべってくれて、とても好感が持てた。これからきっと売れていくんだろうな。

③OWV

ごめんなさい。休憩に出て、ご飯を買いに行ったら思った以上に時間がかかって、戻って来られなかった。同行の一人だけが残ってて、ラジオのようなMCが面白かったし、歌もダンスもすごくノリノリで楽しかった!と教えてくれました。

④BALLISTIK BOYS

D.U.N.K.以来のバリさん。観客を煽るのが上手い。クラップやハンズアップで盛り上がった。こちらも、やはりハンドマイクで皆さん、歌もダンスも上手い。バラードもあって、素晴らしかった。最後に一人、脱いでいたけど、LDHのスタイルなのかな?めちゃくちゃ熱いステージでした。

⑤BE:FIRST

いよいよトリを飾るのは、我らがビーファ。
自社のフェス以外でもトリを任されるようになったんだなと感慨にふけってしまう。まだ、2年目なんだよ。
そんな事を思っている間にも続々と周りの座席が埋まっていく。出入り自由なフェス系ライブで、前のアーティストと休憩時間も取られていて、座席を離れていた人も多かったけど、BESTY以外のファンの方も戻ってきて、期待感が感じられる。

BF is…

とうとう、暗くなり、スクリーンにBE:FIRSTの文字が映されると、ウワーっという歓声が巻き起こる!そこへ、BF is…のイントロが流れて、キャーっと言う大歓声が湧きあがった!

あぁ、私たち歓声が負けるかもと思ったけど、間違ってた…
掛け声は無いけど、地鳴りのような大歓声で、空気が震えている
ビリビリくる期待と興奮で鳥肌が立った

登場したビーファの7人は初めて見る衣装で本当にみんな、かっこいい!
JUNONがタンクトップで、うわ、またセクシーだよ、とドキドキしたのも束の間、LEOの髪型がかっこ良すぎて、衣装も似合っていて、目が釘付けになってしまった…
LEOのパートの声がまた、素晴らしくて…
え?どんだけ進化するの?甘さがあるのに伸びやかで透明感があって、響いていて、気持ち良すぎる!
感激してたら、JUNONがLEOの方に腕をかけて、もたれるようにカッコよく歌い出して、最年長ズが大好きな私としては、眼福で、初っ端から感激しまくって、大変だった…

Milli-Billi

音源がラジオなどで公開されてるけど、現場で聞いた声はもっと厚みがあって、本当にみんな素晴らしかった。LEOの声って、高音のパートでも本当は低音がちょっと含まれてることが多くて、響いてるんだけど、整音されるとそこが消えちゃうっぽい。ラップもすごく素敵だった!

終盤、SHUNTOのスゥーっで大歓声が上がって、みんなBESTYなの?って錯覚するくらいの熱量からのSOTAのSTOMP!一瞬シンっと静まってからのSTOMPと手拍子、SOTAのゾーンに入ったカッコ良さがゾクっとするものがあって、男でも惚れるだろっ!一緒に手拍子を打ち鳴らして、盛り上がった!ミリビリ本当にカッコいい!

Boom Boom Back

この流れからのBBBは大盛り上がり、SOTAの揺れろ!揺れろ!でノリノリになった。とにかく、一緒に声を上げて、ハンズアップして、ノリまくった!
めちゃめちゃ楽しかった!
今回、ほぼ中央だったから、普段配信とかで映されないような、最年長ズだけ捌けていく絡みのところとか、ちゃんと見れた!
BBBって、ダンスの構成が面白いし、自由度があって楽しい!
この曲があるのは、ビーファにとって強みだと思う。かっこよさと音楽の楽しさが詰まった楽曲だなと実感。
一緒に振りを踊る事はできなかったけど、最後のヘーイとか声出して、合わせてできて嬉しかった。

MC1

LEOがMCをしている間に水補給タイム。
「今日の主催はJ-WAVEさんということで、僕たち、いつもお世話になっていて、さっき披露した曲と同じ名前のミリビリっていう名前の番組をやってます。一昨日の放送はラジコで聞けますよ~」なんて感じの番宣を交えた紹介をしてくれて、「この中で僕らのラジオ知ってるよって人?」って聞いたら、会場中の人が手を挙げて、どんだけBESTY?って思った(笑)
「この中で聞いたことあるよって人?」でも、相当数の人が手を挙げていて、LEOとても嬉しそうだったな。この後、MANATOが「今日は僕たちが最後ということですが、まさか、皆さん、疲れてないですよね?まだまだ行けますよね?」みたいな煽りをして、イエーイって、手を振っちゃった!疲れ何て、ビーファの顔見たらホントに吹っ飛ぶんだよな。
実は、MC中は双眼鏡を引っ張り出して、LEOをじっと見つめてしまった。本当に美しいなと惚れ惚れしてしまった。

Don't Wake Me Up

フェスでこの曲聞くと、ホントにほっこりするし、ワクワクするし、美しいし、大好き過ぎる。MANATOの歌い出しが完璧でほーっとため息が出るし、SOTAの高音も美しい。端まで広がってかけっこで集まるのもやってくれてた!ジャンプって言われなくても、自然とみんながジャンプしてしまう。クラップしたり、会場全体がノレて最高。EDM系の曲ってやっぱりいいな。

Brave Generation

SHUNTOの煽りとJUNONの歌い出しが大好きな曲。ロックフェスらしいカッコよさが際立っていた。みんなが広がって全体を煽るのもいい。RYOKIの「シナリオ踏みつけろ」が「シナリオなんて要ります?!」に変わってて、煽りの天才だなと感心した。あと、LEOのパートが低音で響いていて、ホントにかっこいいなーと惚れ惚れした。

Spin!

SOTA、SHUNTO、RYOKIが大優勝なこの曲だけど、7人で披露するとD.U.N.K.のようなノリがあって、すごく楽しくて、わちゃわちゃしてて、そこが好き。4人は結構自由に歩き回っていて、特にLEOは、ステージの端エリアで座り込んでみたり、会場の上の方や端の方の観客に手を振っていて、しかも、左右どっちにも行っていて、すごく素敵だなと思った。思わず、ここでも双眼鏡を出して見入ってしまった。LEOのそういうところがホントに好きなんだよね。

MC2&Smile Again

暗転してしばらく長い間があった。その時、ちょっと遠くてよくわからなかったけど、LEOがJUNONの肩に腕を回してコソコソと耳打ちしていたみたい。割とMC前にコソコソ耳打ちして打ち合わせすることあると思うんだけど、イヤモニでは会話できないのかな?いつもすごく顔近づけてするからドキドキしちゃうんだけど…。
明転して、JUNONのMC。
「皆さんに好きな人や大切な人はいますか?」
やや、たどたどしさもありながらの真っ直ぐな言葉に思わず、絶句してしまった。前方のBESTYはメンバーを指さしてたけどね。
「僕には、います!」
会場中がざわついて、JUNONくんが明らかに戸惑ってはにかみながら次の言葉を紡いでくれて
「メンバーや家族やスタッフさんや友達、たくさんいます。でも、そういう大切な人は近くにいることが当たり前になっていませんか?そういう大切な人にちゃんと”好き”や”ありがとう”を伝えられる自分になりたいと思いませんか?」
すごく真っ直ぐに大切に言葉を選んで伝えてくれたのが真摯に伝わってきた。ここから始まるSmile Againは、心が震える感じがした。
何だか、感動してしまって、一緒に踊ったりがうまくできなくなっちゃった。
LEOの「太陽が恋した君は綺麗だ」の部分や「君がいたその過去がまだ僕を呼ぶから」の部分が切なくて美しくて、ぎゅっと胸が掴まれた。

Message

この流れでMessageはヤバい。さっきまで、ロックフェスか?というくらいのノリだったのに、心がホワホワしてキュンキュンして、切なくて仕方なかった。申し訳ないと思いながら、双眼鏡でLEOを見ながら聞き入ってしまった。ホントに切ない表情や優しい表情をしていて、ダンスも美しくて細部まで綺麗で、見入ってしまった。最後のラララ~の部分は、双眼鏡を下ろして、みんなで一緒に手を振って体を揺らした。会場が一体化していた。BMSGフェスを思い出すエモさ。

Shining One

なんだかホッとするというか、キラキラな気持ちのまま、背中を優しく押されるような気持ちになれる曲。一緒にちょっとだけ、踊ったり、口ずさんだりできた。SOTAのブルブルもすごかったし、ダンスブレイク冒頭のRYUHEIもすごかったし、LEOとRYOKIはスパーリングしてたり、カッコよさと楽しさが随所にある。LEOのtouch your heartはセクシーだったな。RYOKIのセリフは「Inspire Tokyo, Can you feel it?」だった。みんな、本当に楽しそうに歌って、踊っていた。

MC3&Bye-Good-Bye

ここでLEOのMC。まずは、挨拶から、「一緒に出演したボーイズグループの皆さん、関係者の皆さん、スタッフさん、何より、ここへ来てくださった”あなた”へありがとうございました」ちょっと言い回しは違うと思うけど、そんな感じ。とても丁寧に感謝を述べてくれていた。ここでは、BESTYという言葉はあえて使わずに、観客の皆さんではなく、一人一人に向かって、「あなた」と呼び掛けてくれていた。わかっているけども、やっぱり、LEOの丁寧な言葉選びや話し方がとても好きだ。今までとは少し言い回しを変えようとしているのが伝わってきた。「今日、ここでピースをひとつあけてあなたへ渡します。次に会える時までにそのピースをあなた色に染めてください、また必ず会いましょう」そんな言葉だったと思う。とても美しい言葉だと思った。想いを受け止めてまた返しに行きたい、そう思った。必ずまた会いにいくための約束をもらった気がした。

そして、ここからのBye-Good-Bye。なんて美しい流れなんだろう。心に灯りがともったような、優しい光に照らされているような、終わりに近づいて寂しいけど温かい、そんな気持ちになった。それでも、2サビのラップパートが始まると気持ちがウキウキしてきて、やっぱり楽しくて、踊り出してしまった。さらに、予想外だったことに、銀テがバン!と飛んで、会場が銀と金のテープでキラキラと輝いて綺麗だった。私はキャッチできなかったけど、後で回してもらえて記念になった。やっぱりこの曲は明るい気持ちになれる!JUNONの声が綺麗に抜けていき、LEOの優しい声で締める。溜息が出ちゃう。

Scream

あー終わっちゃうなとしみじみしてたら、聞いたことのないSEが流れ出して、え?新曲?何?ときょろきょろしてたら、段々とScreamのイントロに変わっていって、え?今から?ってビックリ。最後にBGBの後、Gifted.で締めるというのはあったけど、Screamがトリってそもそも無かったから驚いた。さっきまでの感傷はどこいったという感じで、最後にぶち上げて終わるスタイル楽しすぎた。何だか、もう、RYUHEIもRYOKIも笑い方すさまじいし、みんな最後だからか、アレンジもしまくって、飛ばしまくっていて、こちらも全力で音楽にのって最高だった。最後のSHUNTOの「壊れるくらぁぁい!」でバンと暗転して、明転した時にはもぬけの殻となっていた。私は、Gifted.でこの終わり方は何度か見てるし、これが最後の曲だってわかってたけど、結構周りは「えーーー?!」って感じだった。アンコールはおろか、バイバーイみたいなのも無く、忽然と姿を消す。カッコ良すぎなんだよなー。わかってても、しばらく惚けてしまった。

3. まとめ

やっぱり、ビーファはライブが最強だなって思った。そして、体力お化け。凄すぎる。毎回、最高を更新し続けるのって、なんなんだろうか。今回は、特にLEOの歌声が素晴らしすぎて終始感動してしまった。思った以上に近くて、まさかの双眼鏡で表情を見ることもできて、もちろん、音楽にもノレて、素晴らしい時間だった。

それに、今回、どのグループもハンドマイクだった事が印象深かった。みんな、歌もダンスも凄いなと感心してしまった。その中でも、やはりビーファは圧巻だった!贔屓目と言われれば返す言葉が無いけど、とにかく、声の通りが格段に凄い。全員の声が響いて、歌詞がはっきりわかる。マイクバランスのせいだけとは思えない。だって、バックサウンドもビシビシ体に響いてたから。重低音を効かせた曲が多いのもライブでの迫力を増してると思う。ビーファの曲はライブが最強で最高なのは、生のその場で生まれるパフォーマンスの素晴らしさと重低音の迫力にあると思う。どうしても、この重低音は配信やテレビでは伝わらない。メンバーの歌声の良さも同じで、抜け感や響き、低音の厚みとかは生歌でないとわからない。特にLEOの歌声の素晴らしさは本当に一度聞いて欲しい。Gifted.と同じで本当の良さはライブじゃないとわからない。

ついつい熱く語ってしまったけど、結局、ほぼLEOの事しか言ってないみたいになってしまってすみません(・・;)
でも、ちゃんと全員聞いてるし、見てるし、みんなすごかったのは言うまでもない。ただ、あまりに素晴らしくて、語る言葉が無くなるというか、記憶に留めておけなくて、凄いとしか言えなくなっちゃうの…

こんな素晴らしいライブにビーファを呼んでくださり、トリを任せて頂いて、j-waveさんには感謝しかない。
チケットを譲って頂いたお友達にも感謝です。
様々な繋がりと機会に日々感謝しています。
ここまでお読みいただいた、あなたにも感謝しています。
ありがとうございました!


盆踊りみたいな事もやってたみたい。まさに夏祭り!


普段グッズはあまり着けないけど、頑張った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?