見出し画像

スキズとビーファの好きなとこ

今回は、ただただ、自分の感じた事を呟くのにTwitterでは文字数が足りなくて、noteに書いてしまおうという記事です😅

BE:FIRST(ビーファ)は私が一番好きで、最も推している日本の7人組ボーイズバンド!

Stray Kids(スキズ)は2番目に好きな韓国の8人組ボーイズバンドで、世界で活躍してます。日本では、まだ少し知名度が高くないかもしれませんが、世界での知名度はスキズの方が圧倒的です。

娘がスキズを好きだった事とビーファを特集した雑誌にスキズの特集もあった縁で、スキズも好きになった私ですが、実は2つのグループには共通点が多い!その事を、ただの持論を語りたい、というのが今回の趣旨です。

まず、両者とも、音楽に対して真摯で、歌もダンスもラップもできてハイクオリティ、ファンを大事にしていて、ステージ上と素のギャップが魅力です。

そして、曲がいい!

他のグループとスキズが大きく違う点は、全ての楽曲をリーダーのバンチャンを中心とする3 rachaが制作、プロデュース、ディレクションまでしている点です。もちろん、他のメンバーも加わる事があり、自分達のやりたい音楽を全員で作っているという姿勢がスゴイ。

そもそも、スキズはバンチャンが自分と一緒に音楽をやる仲間を集めるためのオーディションを通して作られたグループなので、バンチャンのメンバーへの愛情と責任感が半端無い!

さて、ここまで、スキズのお話を書きましたが、ビーファ好きの方なら、気が付いたのではないでしょうか?このお話、何か似てない?と。

そうなんです!スキズのバンチャンに当たるのが、我らの日高社長なんです!ビーファは日高社長が自らの私財を投じて自分の人生を賭けて作ったグループ。全ての楽曲に携わり、プロデュースもディレクションもしてます。その関係は、唯の社長と社員とか、プロデューサーとアーティストではなく、一心同体、一蓮托生の関係。

日高社長は、BMSGのCEOであり、ソロアーティストでもあるので、実際にビーファのメンバーとして活動はしてませんが、8人目のメンバーと言って過言では無いと思ってます。リーダーのいないビーファの影のリーダーですね。

余談ですが、影のリーダー不在時のまとめ役はLEOだと思います。LEOは特に日高イズムを強く受けていて、メンバー愛の大きさも負けず劣らずです🥰

ビーファも、メンバー全員が主体的に楽曲制作に携わっていて、特にライブのパフォーマンスや構成はSOTAを中心に自分達自身で作っていこうとしています。日高社長に頼るのではなく、一緒に作っていく。自分達の意見をちゃんと出し、自分達のやりたい音楽や表現をしっかり持ってるのがビーファの良さです。

私の持論は、Stay(スキズのファンネーム)の方には怒られるかもしれないけど、ビーファの良さとスキズの良さには共通点が多いので、それぞれのファンダムに届けばいいなと願って書いてます。

私はBESTY(ビーファのファンネーム)ですが、Stayはおこがましくて、名乗れませんが、スキズの事も本当に大好きです。どのメンバーも個性的で素敵ですよね。
本当は、日高社長とビーファの関係性がバンチャンとスキズの関係性に似てると言いたかっただけですが、ついでなので、私なりのメンバー紹介もしてみたいと思います。

あくまで、持論です😅

Stray Kids(スキズ)

Stray Kids

Bang Chang(バンチャン 3 racha)
スキズの絶対的リーダー。広い肩幅が頼れる兄。運動神経が良くて何をやらせてもカッコいい。弟達をこよなく愛してるが、時々ピリピリムードになる事も?セクシーな歌声で日本語も上手

Changbin(チャンビン 3 racha)
豚兎の愛称で知られる、ラップ担当。叩きつけるような強いラップがカッコいい。三白眼で見た目もカッコいいのに、お茶目で可愛い。筋トレが趣味。

HAN(ハン 3 racha)
愛称はハニハニ。リスがファンマ。膨らむほっぺが可愛い。高速ラップが得意だけど、声は甘い。マイペースで面白い。

Lee Know(リノ dance racha)
スキズの次男。とても端正な顔立ちでパワフルなダンスが持ち味。不思議ちゃんらしい。
dance rachaだけど、歌が上手!ライブビューイングを見に行って、ハンドマイクで歌うその上手さに仰天した。

Hyunjin(ヒョンジン dance racha)
美しくしなやかでキレのあるダンスが持ち味。大変な努力家で芸術肌。絵を描くのが趣味。次女の最推し。本当に芸術的なダンスで魅せてくれる。

Felix(フィリックス dance racha)
愛称は、ピリ又はユンボク。天使。美しい外見と優しい心根。お菓子作りが得意。見た目に反する洞窟ボイスで楽曲にアクセントをもたらす存在。

Seungminスンミン(vocal racha)
スキズのメインボーカル。真面目で誠実で礼儀正しい。キュートな子犬顔が可愛いくて、黒髪が特徴。

IN(アイエン vocal racha)
スキズの永遠のマンネ。圧倒的に可愛いがられてる。笑うと目が無くなる程に切れ長の目で笑顔が本当にキュート、歌声も小鳥のようにキレイ。でも、体を鍛えていて、男らしい体格にギャップ萌えしてしまう。

BE:FIRST(ビーファ)

BE:FIRST

JUNON(ジュノン)
ビーファの最年長の一人。高音が特徴的だが、低音もラップも行ける。とにかく、歌が上手いが、歌もダンスも未経験でオーディションに挑んだツワモノ。天然マイペースでメンバーの癒やし。高校までサッカーをやっていたため、体幹が強くて、球技全般が得意。メンバー1?高身長。背骨美人。

LEO(レオ)
最年長の一人。グループのお母さん的存在。中学まで野球をやっていた事から、とにかく礼儀正しく、声が大きくて元気。ビーファの太陽で良心。メンバーと社長をこよなく愛してるが、BESTYやスタッフへも愛を振りまく、愛の塊のような人。大型犬。大きな体を生かしたダンスと優しくて甘い歌声が特徴。映画と読書が好き。社長を胴上げしたがる。

RYOKI(リョウキ)
元々、俳優をしていた事から表現力が高く、表情管理が完璧。人懐こい性格で、誰とでも仲良くなれる。パフォーマンスでは、爆発力があり、高音でキレのあるラップが得意。歌もダンスも卒なくこなすオールラウンダー。

SOTA(ソウタ)
ダンス世界大会で4度の優勝経験があるビーファのダンスリーダー。自分の世界に入り込むと周りが見えなくなり、新曲を口ずさんだり、突然踊り出してしまう事がある。優しい。世界を見据えた頼れる男。低音ラップが得意だが、歌声は高音も綺麗。

MANATO(マナト)
ビーファの鉄人。見た目は王子なのに、何事にも動じない鉄の心臓と強靭な体。ライブ中に水を飲まない。中高音域が特徴のフェイクの魔術師。ビーファの音楽的クオリティを底上げしてくれる柱。モノマネが得意。根は真面目だが、超ギャグセンスが高い。

SHUNTO(シュント)
マンネ組の兄。笑顔がとてもキュート。食べ物を美味しそうに食べる姿は癒やし。空腹時は不機嫌になる。実はストイック。スケートボードとワンピースカードが趣味。唯一無二のキラーボイスの持ち主。カッコいいダンスも定評。

RYUHEI(リュウヘイ)
ビーファの最強マンネ。マンネだけど最年長のJUNONを追い越す勢いで伸びてる高身長と手足の長さを生かしたしなやかで、美しいダンスが持ち味。ガールズダンスも得意。歌声は低音でセクシー、マンネとは思えない表現力がある。素は高校生らしくて可愛い。弟として可愛いがられてる。

さて、どうだったでしょう?
2つのグループの素敵なところが伝わったでしょうか😊
少しでも伝わったら嬉しく思います🥰

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?