セブイレ 時系列

2022/8/8〜2023/1/8
・時系列=公開順 (not発言順)
・出典はリンクから YouTubeは該当部分から開始

8月

・僕は音楽番組でタカシくんの熱い思いを聞き、この人の隣で歌いたい、そしてこの人を支えたいと思い、オーディションを受けました (8/8 Progress 11)
・もう俺負けてられへんなってくらい、歌声も素晴らしいし。もっと俺は負けたくない、もっと俺は強くなれるって、そう思えるような新メンバーを選ばせていただきました(8/8 Progress 7)
・今日までの超特急、10年間に感謝と敬意を持ち、東京ドーム目指して全力で走っていきます。よろしくお願いします! (8/8 Progress 11)
・ボーカルって、二人で目を合わせて歌う時に、やっぱり凄く感じるものがある。だから、いち早くタカシくんを支える最高の相棒に、まずはなりたいと思っています (8/8 超特急公式YouTube生配信11)
・合宿審査中、タカシくんは暇さえあればボーカルの候補生のところに来てくださって、緊張しないでね、こういう所に注意してみな〜とか声を掛けてくれて、僕たちに気を配ってくれた。勿論他のメンバーの皆さんもですが、特にボーカルはタカシくんにとってこれから先ずっと続く相方ということで、思い入れが一番大きかったのはタカシくんだと思います。気にかけてくれましたし見てくれましたし、凄く良い方だなと思っています (8/11 8号車と11号車の日インライ)
・メンバー愛やグループに懸ける思い、「自分が逃げたら超特急は潰れてしまう」という言葉、本当にメンバーの皆さんすごい苦労をされてきたと思うんです。そういう部分に心を打たれて、「この人の隣で歌いたい」と心から思いました。そして自分の力でそれが可能なのかは分からないですけど、出来ることなら「支えたい」と思って超特急募に参加させていただいたのが始まりです。 (8/11 8号車と11号車の日インライ)
・8号車の皆さん、これからタカシくんの隣で一生懸命歌わせていただきますので、よろしくお願いします(8/14 新メンバー自己紹介インスタリール11)
・とにかくシューくんは思いやりがあってホンマに優しいねん!(8/22 エビライと近況!タカシ7)
・タカシさんの相方として一緒に歌いたいと思って応募しました。もし超特急さんに入ることができたら、メンバーの皆さんを想い、僕の夢でもある東京ドームに一緒に立てればと思っております。よろしくお願いします。(8/27 面接審査 超特急募最終回11)
・11「楽しかったです」7「僕も楽しかったです」(8/27 最終審査 超特急募最終回11)
・(合格発表を受けて) タカシさんの隣で歌いたいなと思っていたので (8/27 合格発表 超特急募最終回11)
・やっぱりユニゾンていいですね。歌いたかったからずっと二人で。それを叶えてくれたのはシューヤですから。本当に嬉しかった (8/27 超特急募最終回7)

9月

・僕たちはお酒が飲めないので、これからもカフェが主流になると思うわ (9/3 シューくんとデート🫖タカシ7)
・超特急になってから運命を信じるようになりました。運命って、ないでしょって思ってたんですけど、全てが全て繋がってきたなって思いました (9/7 超チューバー100質11)
・目見て歌うと本当に包まれる気持ちになるんですよ。本当にこの間ライブの時にタカシ君にもそう言ったんですけど。安心感えげつなくて幸せな気持ちになります (9/7 超チューバー100質11)
・この二人だからこそのものを、これからも表現していきたいですね (9/15 rockin’on 11)
・イヤホンガンガンゲーム 4「演歌で育ったシューヤ」11「エルグランドは僕たちの移動車」7「エルグランドは僕たちの移動車」 (9/22 宇宙ドライブリリイベ名古屋)
・「MUSIC BLOOD」(日本テレビ)に超特急が出演したときに、タカシさんの仲間思いなところや優しい人間性に感動して涙を流したんです。僕自身がタカシさんと同じような経験があって、隣でタカシさんを支えたいと思った (9/28 W online 11)
・デモ通りではない箇所もあるんですけど、それも二人で意見を言い合ったから生まれたものなんです (9/28 W online 11)

10月

・僕の目標は、ダンスボーカルという括りでツインボーカルといえば超特急のタカシとシューヤと言われるようなグループになること。今、初めて言ったんですけど…そこまで登りつめます!(10/1 FM大阪タイムテーブル11)
・シューヤは自分にはない個性があります。順応性も高いし地盤がしっかりしている。加入から不慣れな事もいっぱい起きていると思いますが、すごく我慢強い。あとめちゃくちゃアツい。仲間想いでもあります(10/1 FM大阪タイムテーブル7)
・レコーディング終わりに2人でDa-iCE大野雄大ソロ出演ライブへ「2人で帰り道も色々話せて、明日からのレコーディングより気合い入った」 (10/5 今日という日byシューヤ11)
・タカシくんは…天使です。僕たちメンバーやスタッフさんにもすごい腰が低いし、ちょっとしたときにかけてくれる言葉の一つひとつに「こんなきれいな心の持ち主いる?」って感じています。イメージカラーの純白にぴったりな、淀みのない人ですね (10/10 QJweb 11)
・3次審査くらいのときから、他のボーカルの候補生の会話や歌を聞いたりしている中で「僕以上にタカシくんの相方として歌う覚悟、超特急に入りたい気持ちがある人はいないな」と思っていたんです (10/11 ナタリー 11)
・みんなに気付かれないようにレッスン室を覗きに行くとシューヤだけは絶対いた。最終審査前、このまま練習し続けると危ないっていうコンディションになっていたんですよ (10/11 ナタリー 7)
・合宿審査中僕らがボーカルの練習を見に行ったときも、シューヤはずっとほかの候補生に教えてるんですよ。仲間思いだなと感じつつ「大丈夫か?」とも思ってたんですけど(笑)、変なところが不器用なんですよね。練習の仕方もそう。バカ真面目で、人よりも時間をかけるやり方をしていて。なんかそこがタカシと似てるなあとも思うんですけどね (10/11 ナタリー 5)
・今まで自己完結的に「ああしよう、こう歌おう」と頭の中だけで考えていたことをシューくん相手に言葉に出せるのが、すごくうれしかったな。すり合わせをしているときも、1から10まで言わずともわかってくれる信頼があったので、心配みたいなことは全然なかったですね(10/11 ナタリー 7)
・ボーカル体制を3、4人にすべきか真剣に考えたこともありましたけど、シューヤが「やっぱりツインボーカルがいいな」って僕に思わせてくれたんです (10/11 QJweb 7)
・僕は煮詰まってしまう時があるんですが、そういう時はいつもシュー君が支えてくれています (10/14 Billboard 7)
・偶然シュー君とは今までの境遇も似ていたりするので、運命だなと思う時もあります (10/14 Billboard 7)
・シューヤが加入して、まずはタカシが心から安心している姿を見ることができたし、タカシ自身にも「もっとやらなきゃあかん!」という気持ちが芽生えていて、相乗効果にもなるなと思いました (10/14 Billboard 5)
・ボイトレを重ねていく中でシューヤの歌声に変化があって、沢山の引き出しがあることに可能性を感じましたし、もっと見せてほしいなと思ったことを僕もよく覚えています (10/14 Billboard 5)
・シューくんと音楽ディレクターさんと意見を出し合いながら、皆で良いものを作ってるねん♪ (10/18 レコーディングの日々 タカシ7)
・タカシくんと見合って歌う時、ベールがかかっているような感じがするんですよ。2人で声量やハーモニーを合わせて、歌声を生み出していく感じが目に見えて分かるといいますか(10/23 LANDOER 11)

11月

・シューヤと毎日話し合いをしながら、レコーディングじゃない時間も仕事の合間も二人で意思疎通し、日々超特急の曲と向き合ってきました。僕達にとって魂を削り合いながら熱い想いを込めて8号車に向けて歌っています。ただのリテイクではありません (11/18 インスタ7)
・今までの楽曲、ストーリーにも敬意を持ち、より良いものを。そして今の僕達に出せる最大限を届けられるように、タカシくんといろんな意見を出し合い、試し、作り上げてきました。タカシ君と制作チームがあり1曲1曲話合いながら作り上げていけるこの環境。本当に感謝してます (11/18 インスタ11)
・↑この投稿についてシューヤが「タカシ君の昨日の投稿に胸打たれて思いを綴りました」とストーリー更新(色々やりとりしたそう)
・11「タカシ君が天使だと新メンの中で話題になってます」7「そんな都市伝説みたいなことに」(11/20ミューパラ)
・7「オーディションを通して僕はシューヤと一緒に歌いたいと強く思ったんです!」11「今目合わせて言ってますからね笑」(11/20ミューパラ 2人で30分MC)
・(ミューパラの収録中の様子、及び休憩時間に大阪を歩く様子は12/31のYSR【#19】今年もありがとうやで♪未公開動画一挙大公開SP!「シューヤと大阪でお仕事」で公開)
・7「折角ボーカルが2人になったからグループが最重要なのはもちろんとして何かしら二人で歌を届ける活動したい」11「今同じこと言おうとしてました」(11/26 トレタリ154ツーショットトーク) (その結果「歌ってみた」をたくさんあげてくれた。文末にリンクまとめ有)
・僕はステージ上で目が合ったりすると凄く嬉しいですね。一緒に踊っているんだなって強く感じられるので。それこそタカシくんとよく目が合うんですよ。ステージ上ですれ違うことが多くて。その度に、絶対に目が合うので嬉しいです(11/29 Emo!miu 11)
・最初の【TRAIN】と、タカシくんだけの【TRAIN】(New Mix)、両方ともめちゃめちゃ聴いてからレコーディングに臨みました (11/29 Emo!miu 11)
・全てまるっと僕は尊重してるというか、敬意を持ってやっているので、ちゃんと10年間の超特急の血筋っていうものを自分なりにも表せられたらなと。プラス自分が入ったことによる新しい風が吹かせられればなと思いながら、【Re-TRAIN】のレコーディングをさせていただきました(11/29 Emo!miu 11)
・この時期から12月にかけて、それぞれの個人FCで、連日の長時間レコーディングに加えて二人で頑張っている事を、ストレートにお互いの人間性を褒める言葉やエピソードを通して頻繁に伝えてくれていた。お互いに持ってきた差し入れが被った話やりょんりょん先生を交えたボイトレでの目標(11に課された目標すごく大変そうに見えた)、宅鍋、7→11に貸した過去ライブ円盤などはSolars. シューFMYへ…

12月

※2枚目

・タカシが音楽ストリーミングサービスのシャッフルで偶然流れてきた曲が好きになり、音楽Pにその話をしたところ、「シューヤも同じアーティスト勧めてきた」と言われた。7「好きなもの結構同じ」。ラジオでオンエアしたその曲→(sic)boyのCrow (feat. Gottz & KM) (12/7 ちょうらじ)
・号車順でタカシやで!で一度流れを切ってしまうことへの打開策として考案された自己紹介「7号車タカシやで!」「そして!11号車シューヤです!」(12/7 ちょうらじ)
・加入決定後初めてLINEを交換し、その時にシューヤから初めて来たメッセージが熱い長文だったのを読んで、今までの努力が無駄じゃなかったと感じた (12/7 ちょうらじ7)
・食レポでマルゲリータピザを頬張ってしまったシューヤ、通訳するタカシ (12/10 MBS 三度の飯よりアレが好き!超特急タカシ×シューヤ×食通が認めるお店数珠つなぎ)
・時間が許す限りずっと2人で話をしてる。ボーカル二人だからこそ分かち合える超特急の今後についての野望とか。俺はこう思う、自分はこうしたいって (12/16 突撃レコーディングスタジオ7)
・1回2人の歌をやるの。タカシ君が歌って俺が歌って、「シュー君のほうがいいな」「いや今のはタカシ君の方が聴きやすいからそっちにしましょう」とか。今までの歌を振り返って録ってるんだけど、今だから歌える歌を二人で作りたいと思ってる (12/16 突撃レコーディングスタジオ11)
・(シューヤの歌は)盗みたい部分めちゃくちゃある。こうしてください、ああしてくださいって言われた時の順応性の速さ。めちゃくちゃ理解するのが早くて、勘が鋭い。目の前で言われた指示に対して、プラス、じゃあつまりこういうことも必要なんじゃないかな?って先読みもできる。そういうのはやっぱり羨ましい (12/16 突撃レコーディングスタジオ7)
・タカシ君の歌は世界観を変える。1フレーズの中に何個か世界観が入ってる。それ聴いてたら俺も、こうやったらもっと良くなるんだろうなって変わった (12/16 突撃レコーディングスタジオ11)
・元々スタジオの入り時間は別に設定されていた。でも、全部一緒にいて雰囲気や歌い方を合わせたほうが良い、とお互いでなって。俺が早く入ったり、逆に俺が録り終わるまでタカシ君がいて、一緒に帰るからいつも (12/16 突撃レコーディングスタジオ11)
・1曲録るのに主旋律とハモリで3~4時間は絶対にかかる。リテイクは1日2曲は絶対ノルマ。大体お昼に入って夜遅くまで (12/16 突撃レコーディングスタジオ7)
・僕から見てもボーカル2人で話をしてる時のタカシくんの表情がめちゃくちゃいいんで、こっちまで幸せになる (12/16 突撃レコーディングスタジオ 13)
・11「僕の目標はダンスボーカルという括りで、ツインボーカルといえば超特急のタカシとシューヤといわれるグループになることです。目標というか、絶対になるタカシくんとそう誓い合ってるんですけど」7「そうです」 (12/24 新世界MC、MUSIC GLOBE#4)
・(世界進出への意識を聞かれて) 歌のうまさって万国共通だと思うので、日々2人で歌ったりとか、お世話になってるりょんりょん先生のレッスンだったりとかを、真面目に受けてます (MUSIC GLOBE#4 11)
・ボーカルの二人はいつもずっと残って綿密にコミュニケーションを取ってましたからね。それが形になってよかったです。いつものライブならダンサーが客席煽るところでも、二人の掛け合いが凄すぎて聴き入っちゃった。俺も出てる側なのにね(12/25 インライ4)
・一緒にスノブレを歌いたいと思っていることをタカシに伝えた (8/11 インライ11) そして無事新世界で歌った、しかも2人で話し合いの上アカペラ演出を加え、キーを上げた
・リハでシューヤが「タカシくんと歌うの楽しー!」って叫んでた(12/25 新世界MC 2)
・本当にタカシ君と2人で歌ってると もう自分が解き放たれた感じがして どこまでもいける気がして 自然と笑みがでるんだよね (12/26 TOURを振り返ってbyシューヤ🐺11)
・一人だった時のあの不安や孤独感はもう一度も感じなかったです (12/27 新世界 タカシ7)
・タカシ君は入って4ヶ月の僕の意見も本当に大事にしてくれて シュー君これはどう思う?こうした方がいいと思うんやけどどうかな?とか2人で決めていってくれるんです。10年こうだったからこう!ではなく、2人で他愛も無い話をしながら曲を考える時間が楽しかったな。(12/26 TOURを振り返ってbyシューヤ🐺11)
・仕事終わりに家に遊びに来てくれた時もずっと今後の超特急の話やったり、これからこうしていけば良いんじゃないかとか、真剣に話し合ったり時には笑いながら、他愛もない話をして今では最高のマイバディやと思ってます😊❗️✨(12/27 新世界 タカシ7)
・僕は新しいボーカルが超特急に入ってきてくれるのであれば、お互いを高め合って時には引っ張ってもらったり、俺が引っ張っていけるような、そんな人が入ってきてくれたらなぁ。と最初から思っていました。まさにシューヤはそんな人でした。 (12/27 新世界 タカシ7)
・MUSIC BLOODと超特急募の動画を見るまでは、ダンスボーカルはもうやらないと決めていた (12/27 超特急アニメ化計画シューヤ編11)
・タカシくんの隣で歌うのは卓哉くん(※シューヤ)が良いと思って超特急募を勧めた(12/27 超特急アニメ化計画シューヤ編 本田康祐さん /OWV, WhiteA)
・タカシがシューヤを選んだ理由。何千人の中から一人を選ぶ上でどういった要素をボーカルに入れたら超特急が強くなれるか考えており、審査が難航。りょんりょん先生に電話し相談は何時間にも及び、私が見てあげると言ってくれた。最終審査後に急遽ボイトレを入れ、レッスン動画から、受講姿勢や限られた時間での成長・苦手を得意に変えられるかを見ることに。「とはいえ1時間なんですよね。変化をしろと言われてもなかなかできない酷な短さで。そんな中シュー君はめちゃくちゃ成長していて、僕が合宿で発見できていなかった魅力もバンバン出てきてた。シュー君のボイトレの動画を見て、色んなボーカリストを審査した中で初めて、この人には負けてしまうかもしれないなって思ったんですよね。すごい!とか、成長してる!より前に、初めて出た言葉がそれだった。てことは志村くんかも、俺には志村くんしかおらんわって、その瞬間自分の中で一気に意見が固まった。メンバーやスタッフ1人ひとりに電話して、色々悩んでたけど俺には志村くんしかおらん、志村くんしか考えられへんって伝えたんです」(12/29 インライ7)
・ラジオ番組(12/28 ちょうらじ)でも言わせていただいたんですけど、シューヤとは僕の兄の結婚式で一度会ってたんですよね。2019年なので3年前とか。当時は顔と名前をちゃんとは知らなかったし、まさか(Yellを披露宴で)歌ってくれてた人が応募してきてくれる、そんな世界線はとても想像してなかったから、僕も審査中はあ、募集してきてくれた人やねんなーって感じやったんやけど、後々知ってそんな事あんねんやって。でももし当時から知ってたら良くなかったと思う。知っちゃうと情が入るじゃないですか。情が入ると審査にはならないと僕は思ってたんで (12/29インライ7)
・タカシ君のインスタライブ(これ↑)、途中からしか見れてないけど、はー…何だろな 出会えてよかったなってほんとに心の底から思います (12/29 インライ11)
俺を選んでくれたからには、その意味を二人で掴みたい (12/29 インライ11)
タカシ君とはこの先ずっと二人で笑顔で歌っていける。俺らの歌で頂点を取れる。俺がもっと頑張んなくちゃいけないんですけど。タカシ君にもそう伝えた (12/29 インライ11)
・「タカシ君に出会えてよかったね」と昔の仲間も言ってくれる (12/29 インライ11)
・(他のメンバーやスタッフを含め)これから先どんなに仲良くなれたとしても、今の感謝を大切に、忘れないようにしたいなって思います (12/29 インライ11)
・スタジオでボーカル自主練 Billion Beatsの最後の掛け合いを何度か試し、録音して聴き比べる (12/31 YSR19「新世界自主練」7, 11)
・この頃は制作陣も手探りでレコーディングを進めていました。シューヤは超特急らしさを模索しながら歌い方も徐々に変えていきました (12/31 YSR19「シューヤレコーディング初日」7)
・この時からお互いのレコーディングをみる様に。常にタカシとコミュニケーションを取り合いながら徐々に超特急らしさを掴んでいくシューヤ(12/31 YSR19「新曲のレコーディング」7)
・僕にとっては三度目のレコーディングになります。今回は更に進化した楽曲にしていきます(12/31 YSR19「Re-ver.のレコーディング」7)

2023

1月

・Re ver.配信に伴ってインライ(1/8)
初めて公の場でタメ口に

(シュー君と僕はアリーナツアーという大きなライブも終えれたし、タメ口で話そうってことにした…ていうか、ちゃんとそういう風にしておかないと一生そういう訳にもいかんから 1/23 YSR20 7)

【SNS】
超特急 Twitter Instagram YouTube1 YouTube2
タカシ Instagram KIRARI
シューヤ Instagram KIRARI
【歌ってみた】 
100万回の「I love you」 CHAINSAW BLOOD 未来 W/X/Y 365日  スターマイン 
※文中W onlineのインタビュー記事はサービス終了のためリンク期限が切れています

たった5ヶ月の間に真っ直ぐこんなに沢山の言葉をファンに共有してくれたのは当たり前ではないと思い


追記)
2023年は日々名言…という感じでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?