SNSとの付き合い方を考える

つい最近まで、SNSの情報に振り回され、一喜一憂していたワタシ。でも、最近、SNSを見ていて、なんとなく自分のSNSの使いかたが間違ってたんじゃないかと気づいてからは、少し心が安定した気がした。
その間違いって何だったのかなと、整理してみたくなった。

1.自分の今の気持ちを即発信していた

今までは、楽しいことや嬉しいことだけでなく、疑問に思ったり、不満や愚痴だったり、その時の感情をそのままにSNSで発信していた。
悪いことではないんだけれども、その時の感情を見たまま、聞いたままに発信してしまうと、ワタシと同じ気持ちじゃない人がリプをしてくる。それに対して、いろいろ言うことがめんどくさくて、大変で、自分の心をすり減らしていたように思う。
だから、今はそれをやめた。

2.SNSの世界だけになっていた

つまり、とても視野が狭くなっていたってこと。リテラシーの問題でもあると思うけど、SNSの情報に振り回されてしまうのはこれが原因。
自分でもその情報が正しいか、いろいろな視点で物事を捕らえることが必要。

3.SNSでつながっている人たちとの人間関係

そこから友だち関係、ビジネスパートナーになるのは別にいいとは思うんだけど、なんとなくリアルな関係よりも軽いから、疲れるし、自分がわからなくなることがあった。
相手がどうではなく、自分が疲れやすくなったので、あまり深入りはせずに、ある程度の距離をとっている。


SNSは本当に便利だし、楽しいし、つい見てしまうんだけど、自分を疲れさせてしまうのはよくないと思う。自分が楽に生きるためには、SNSとも上手に付き合っていかないといけないなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?