見出し画像

「迷救奇譚 秘密の薔薇園」攻略ヒント

ふりーむ!さんにて公開している「迷救奇譚 秘密の薔薇園」の攻略ヒントです。

https://www.freem.ne.jp/win/game/25731

謎というか、ご自身で考えてたどり着くと1番楽しいのかなと思うので、あまり考えていなかったのですが、お願いされたので簡単になりますがヒントをしたためます。

■エンド分岐について

1〜6、アナザーエンドまでありますが、そのうち1が2、4が3ルートあります。


*1のヒント

a:何もわからないエンドです。見知らぬ人と行動するなんて危ないですよね。一緒に行くなんてとんでもないです。

b:何もわからないエンドです。知らない人に声をかけるのは気をつけないといけないので、後回しにしましょう。右を開くきっかけはきっと秘密の薔薇園に…。薔薇園の中で臭うものを引っこ抜いてから右側を探索し、全部終わったら薔薇園の人を連れ目が覚めた場所を目指しましょう。


*2のヒント

丸太は持ったか?じゃないですけど、特定のアイテムが2つ必要です。とある本にアイテムが記載されていますので読んでみてくださいね。そのあと、流れに従い、最後の謎解きで混ぜる順番を間違えなければなんとかなります。順番はとある本のページをよく読むこと。


*3のヒント

丸太は持ったか?じゃないですけど、これも2と同じ特定のアイテムが必要です。2との分岐の条件は最後の謎解きで混ぜる順番を間違えることです。やってしまえ。


*4のヒント

a:2と3のエンドで、最奥の場所で主人公がした行動を思い出してください。本に載っていたそれが両方あったからそうなったんですよね。ということは片方を持たなかったり捨ててみるのもいいかもしれません。

b:2と3のエンドで、最奥の場所で主人公がした行動を思い出してください。両方あったからそうなったんですよね。ということはaで持たなかったもう片方を試してみるといいかもしれません。

c:その手には何もなかったのだ…。

*5のヒント

相手の気持ちを知らないままその宝物だけは持ち出してはいけません。触れてはいけない棘です。


*6のヒント

薔薇園の走り書きを思い出してください。走り書きをした主は何を見つけて、何を知ろうとしていたのでしょうか?知るためには何を見るべきか…。開かないと諦めてはいませんか?千堂は「ひっかかり」を覚えています。さてその要素を回収したら、不要なものがあるのなら手放してください。あとは流れに沿って。そして最後にその後の混ぜる順番を間違えなければ大丈夫。

*アナザーエンド

6のエンディングを迎えた後に「もう一度はじめから」開始してください。そして6をもう一度目指して進めてみてください。

ヒントにならないようなヒントですが、参考になれば幸いです。ぜひヒントを見つつ、考えながらのプレイをしてみてください。

☆探索は大事です。調べられない場所ばかりでも、よく見れば調べられるところがあったり、何度か調べたら変化するところがあったり。そして調べるタイミングによってイベントが変化することがあります。探索が大事なゲームになっておりますので、焦らず調べながらプレイすればなんとかなります。たぶん。

作者、ヒント能力がないのかも知れないと最近思うようになりましたがはてさて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?