【9月入社】入社して1ヶ月

早くも入社して1ヶ月が経ちました。
正直、「え、やばい、もう1ヶ月経っちゃったの?!」って感じです。

今回は入社して1ヶ月経った素直な感想です。
入社前とのギャップや上司からのレビュー、求められること、テレワークにおける進め方などを中心に記載します。

主な仕事内容
私が配属された部署は、FiNCアプリ内のプロジェクトではなく、FiNCアプリ内からweb viewで開く新規サービスの部署です。新規サービスは部署内だけで完結しているわけではなく、別会社と共同事業として行っているのが今回の肝になります。

任される仕事内容は、ユーザーの新規登録を増やすプロモ施策を検討したり、サービス内のイベントやプログラムを企画したりなどのプロダクト改善になります。

この仕事の難しさは、社内で単純に企画を検討し、実施、効果を見るというフローに、共同で行っている会社に対しての説明や提案というフローが追加されるところです。 
共同事業とはいえ、それぞれの会社で施策を検討し、それを持ち合い提案していく必要があるのでそのための準備にもコストをかける必要があります。
また、目的は一緒であっても会社ごとのガイドラインや社風も違うため施策や思考に摩擦が出ることもあります。
また、FiNCアプリからの集客になるので、FiNCユーザーのユーザビリティも大切にしていく施策が求められます。

そのため、私が今後していかなければいけないのは、社内での検討内容をまとめて、それを共同会社に提案すること、プロモ施策や改善のスケジュールを管理していくことになります。共同会社からの意見や提案に対してディレクションする調整力や統率力が必要になるかなと思ってます。

上記で記載したことは私自身が先輩の姿を見てきて、自分が数カ月後にやらなくてはいけないことです。(正直なところ俺がそんな難しいことできるのか、やばいな、めちゃくちゃ大変そうってのが、今の感想です。つまりこれをしている先輩はえげつないなって思ってます)

そんな先輩から1ヶ月経っての私の評価ですが、「仕事内容のキャッチアップもいいけどもう1ヶ月だよ?そろそろ存在感出さないとだね亅っ感じの評価です。つまり、全く戦力になっていないのが今の自分です、、、
特に気をつけてと言われる点は、
・同じことを何度も注意されないように
 →使用ツールの使い方について
 →1度教えた仕事についてなどなど
 →議事録の書き方など
・すくできるタスクすぐにやる
 →後でやりますだとタスクが積み重なるので、言われたらすぐにやる(状況にもよるかも)
・論点や目的整理してから相談して
 →目的は何で、何が問題で、どれがクリアになれば解決できるのか、など整理してから相談するように。

ここらへんはよく言われます。

なのでこれから戦力になるためにも頑張らないといけないのが現状の状態です。
これからも頑張りますというところで、入社1ヶ月経っての感想を簡単にまとめさせていただきました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?