見出し画像

たきびとえんぴつ 「はじめに」

先日、新しいブランドをはじめました。
名前は『たきびとえんぴつ』といいます。

ここではまず『たきびとえんぴつ』はどんなことをしていくのか、また始めた経緯や想いなどを書いていこうと思います。

たきびとえんぴつって何するの?

コンセプトは "暮らしと自然をごはんで繋げるイラストレーション" 

主にキャンプ料理とそのレシピをイラストにして、インスタグラム(@takibi_enpitsu)で紹介しています。

キャンプ料理をイラストに描いて表現していくことで、自然と近いキャンプ料理から暮らしと自然を繋げ、イラストで親しみやすくもっと身近なものになればいいなと思いはじめました。

まだまだ少ないですが、フォローして見ていただけたらとてもうれしいです。

ここでつくるキャンプ料理は、季節の食材を使い、それぞれの素材を生かした自然を感じられるようなものを。また、なるべく添加物を使わずにシンプルで身体もうれしい、そんなレシピをイラストにしています。

画像3

アヒージョ

絵本のように気楽にレシピを眺めてもらえたら。そして、自然の中でつくる食べる楽しさが伝わったらうれしいです。

ニュージーランドでの経験から

画像5

昨年ニュージーランドでファームステイをしていたときに感じたのが、採れたてのオーガニック食材を使ったシンプルな料理の美味しさでした。
食材が美味しいと余計なものはいれなくても贅沢なご馳走になるし、逆にいれたくないとさえ感じました。また、季節の移ろいと共に採れる食材が変わっていくので、食卓から季節や自然をも感じることができました。

扉を開け放って風や緑を感じて食べたり、ときにお庭にテーブルを出しラグを敷いて、バーベキューやピクニックのように食べたり。そんな自然が身近にある環境がキャンプみたいで心地よく、それが日常であることがとても素敵でした。

キャンプのごはんこそ、ニュージーランドの食卓のように自然が感じられるものであるし、もっとそうあるべきだし、それが暮らしにも通じるのではと思いました。

たきびとえんぴつの名前

画像4

「たきびとえんぴつ」の名前は、キャンプならではの調理法”たきび”と、それをイラストに描く道具”えんぴつ”を合わせました。ひらがなにしたのは、親しみやすさを感じてもらえたらという想いも込めて。音の響きも気に入っています。

イラストやレシピを見てくれた方が「美味しそう、キャンプで作りたい」「自然いいなあ、キャンプいいなあ」と感じてもらえたらうれしく、わずかでも自然を身近に感じてもらえたら幸いです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

Instagram『たきびとえんぴつ』▶︎ @takibi_enpitsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?