見出し画像

遅れて咲く花 & 繊細さん(HSP)

今朝職場の構内にて。もう彼岸もずいぶん前に終わって他は枯れているのに、やっと咲いた背の低い彼岸花。小柄ながら見事に咲き誇っています。どこの世界にも、遅れて咲く花はあるわけです。みんなと違う感じ方、みんなと違う時期、みんなとどこか見た目が違う、みんなとどこか感性が違う…

そこで思い出したのがHSP。Highly Sensitive Personの略。書籍では「繊細さん」とも紹介されているHSP。5人に1人はいるといわれているHSP。
中田敦彦氏のYouTube大学にも動画があります。https://youtu.be/3xDnLYswngs

何が言いたいかというと、私の感覚では、精神を病む人はこのHSP(繊細さん)が多い気がするのです。現状、HSPは診断されるようなものでなく、病気でもないと思いますが、結構当てはまるんです、私。書籍もずいぶん前に購入して読みました。良かったら動画だけでもぜひ。

これを「長所」として捉えて、また、苦手な場所や人からは遠慮なく逃げて、私は残りの人生を生きていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?