マガジンのカバー画像

日常

15
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

noteの今後…

どうしましょ。ジスバルの効果を書いていきたかったわけですが、2週間で自信を持って効果的だった!という改善はあまりなく…。

気まぐれでも書いていくかもしれません。

・日常
・楽しかったこと
・嬉しかったこと
・日記的に
・随筆的に

自由に考えます。おもしろい文章が書ける人間ではありませんが、ネガティブな文章より、しあわせを呼ぶポジティブな文章を書いていきたいです。

遅発性ジスキネジア治療剤「ジスバル」(一般名:バルベナジン)の服用記録⑫

ジスバルは今夜服用する分が一旦最後になるでしょう。
今日も最初と同じ感じでした。午前中少し楽、仕事がはかどると遅発性ジスキネジアはあれど気が紛れて楽、終わって家で座っていると強く噛む。

私は動いている方が楽そうです。

脳神経内科の先生は2年前、こうおっしゃいました。

「動きの上書きをする方が早道かもしれない」と。

不随意運動ですから、自分で意図した動きを上書きしていって、不随意運動を消去し

もっとみる

やれることを、やってみるもんだ。

私はメンタルを病んだ時、自閉症スペクトラム障害の傾向はあるかもしれない…という判定を受けました。で、現在は障害認定を受け、3級を持ってます。
別にそれは仕方ないし、友人からは「そうは思えない」「ちょっと個性的なだけ」的な感想ももらったことがあります。

まあでも、その障害認定と遅発性ジスキネジアもあって、いろいろ苦しんだ経緯もあって、救済じゃないですけど自分でお金をなんとかいただく道はないか…と考

もっとみる

「憂鬱と風船ガム」という曲

知っておられます?「憂鬱と風船ガム」。
実は乃木坂46の楽曲です。女性アイドルです。
アイドルの曲など…と昔の私もそう思っていました。でも、結構いい歌詞ですよ。「ハルジオンが咲く頃」というずいぶん前のシングル収録曲です。そこに収録されています。私は「ハルジオンが咲く頃」という曲が発売されたあとの約1年後にメンタルを人生で一番のレベルで病みました。病んで、エビリファイで遅発性ジスキネジアも発症して…

もっとみる

彼岸花

必ず秋の彼岸前後に咲く花。
たしか「曼珠沙華」という名もあった花。
今年も咲いてる姿を見て思ったのは、

誰かが心の病になろうが
誰かが幸せな結婚式を挙げようが
誰かが戦争を引き起こそうが
誰かが夢をかなえようが
誰かが遅発性ジスキネジアを発症しようが
彼岸花は何食わぬ顔で毎年同じ時期に咲く。
それは私にとっては癒し。
紅く燃えるような色なのに
なぜか癒し。

法華経で曼珠沙華は「天上の花」らしく

もっとみる