某騒動に対するスタンス

元通りにならないものかしばらく静観していましたが、
捨てアカからDMまで飛んで来始めたので、たまらず記事にした次第です。
Twitterだと長文書けないし短文は誤解生む気しかしないのでこちらに。
あんまり暗い文章にするつもりはないのでそういったのが好きな人は
回れ右です。何の事か分からない人は読まんで大丈夫です。

稚児は麻雀に対して真摯に取り組む人の味方でありたいと思っています。
打牌には寛容ですが姿勢、向き合い方の問題です。
別に酒飲んで打ってもいいと思いしそこまで他人に求めません。


結構昔、く〇たというとある秋刀魚天鳳位が誕生しました。
彼が天鳳位になった際にはそれはもう凄まじい成績で、
「天鳳位が降段するシステムなら維持できるのはく〇ただけ」
「全ての牌譜を研究して上達に生かす、5年で1000牌譜見た」
「東風荘時代はファンレターが来たのにく〇たが台頭し過ぎて
一通もこなくなった」
等と様々な名言や信者を作り、
いわば将棋界の羽生という立ち位置にまで上り詰めていました。

そんな彼は3年前の牌譜公開により、不正が発覚しました。

彼が打っていた三鳳はうまく打たれていて
作品といってもいいくらい自然にくうた有利に回っていました。
だけど上卓とか一発差し込みだらけで凄かったんだこれが。
元々強かろうに勿体ない・・・

そんな彼の牌譜を上達の為にと研究をしていた人たちの
情熱をかけていた時間は一体何だったのでしょう?
虚無感凄くないですか?
ちょっと気になるゲームが欲しくて貯金してお金溜めてて
やっと買えるーって思った瞬間にクソゲーオブザイヤーに
ノミネートされたような感じ、そらテンション下がります。

つまり何が言いたいかって
こういった経緯を繰り返してきたネット麻雀界って
こういう称号の価値が下がる事件性のある事に
みんなすごく敏感なんですよ。
だから裏切られた気分にどうしてもなっちゃう。
称号の価値が下がるってことは
自分の人生のうち少なくない時間をかけたことに
価値が無くなっちゃうってことだから。


まずは当事者へ向けて。

別にく〇たみたいに全てを計画的に仕組んで作ったわけでもないんだし
noteの謝罪文で十分だと思いました。私からはもう何もありません。
寧ろ責められ過ぎだと思います。
常に見られているリスクを受けながら麻雀するって当人たちは存外難しくて
(批判を恐れ打牌選択を中央値に寄せがち、稚児の場合は副露率最近まで下がってました)
ましてや昇天戦、普通に予約押す3倍は緊張するでしょう。
甘いかもしれないけどごめんねで良いとさえ思う
最初の2転3転が気になった位です、発表前に決めるべきだったと思う。

次に某グループに向けて。

謝罪文は読んだ上での私個人の所感になるのですが
今後はDiscode内の段位戦を流すのを禁止する等の
何らかの内部への通達+外部への発信はもう1歩必要かなとは思います。
大所帯で騒ぐ奴が出てきてもおかしくはない
ポーズだけでもいいからお願いしたい。

最後にこの件に物申したくなった人に向けて

別に1半荘の中で数か所怪しいところがあるからと言って
過去に遡って全部洗おうなんてするほどでもないと思うんですよ。
何百人何千人と真摯に取り組んできた第三者の目はそこまで節穴じゃない。
特に王座なんてそう、連予約した日でもほとんどの人は
気になる打牌があったら牌譜見返して検証しています。

天鳳勢の流入もあり、三王の村化は日に日に改善されていますし
これから到達する魂天の価値も
今以上に上がっていくことは間違いありません。
そしてその称号は多少の外からの
意見で揺らぐものではないと考えています。

また、他の所属メンバーについては、
元々麻雀が上達したい人が交流するために作られた
比較的入りやすいコミュニティだったこともあり
そこまで密接に活動に関わっていないメンバーも多いため、
あまり外側の人が過剰に触りすぎるのはやめた方がよいと思います。

終わった事をどーのこーの喋って蒸し返すのも嫌なので
大事にするつもりは無いですし某所に張られたら消します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?