見出し画像

VPL自戦記~3戦目~

こんにちわこんばんわおはようございます!
1戦目ラスからの2戦目トップで迎えた3戦目
Xで話題になったオーラスの話もしつつ
いい感じにまとめられたらと思いますーっ

いい感じのポジション

東1局0本場

横の手、構想は13-26
2mなのか9mなのか2pなのか

打牌候補は3択、平面は孤立28vs単独ペンチャンなので2mっぽいけど
2度受け&タンヤオあるので全然先9mでも良いよね
1m0見えだと年1のイッツー残して2p切りが優位になったり?微差ぽい。

nagaは2p7割 9m2割 8m1割

5枚からの一通は年1だけど6枚からの一通は月1レベルだと思うので
8mから切ったけれど、フリテン5678mなった時に
678の三色が自然に残せるだけ9mからで良さそう。

あんさんがチー5m
役牌か三色一通っぽい、打っても良さそうだけど
ここからは釣り合わないので面前相手の無筋を先に逃がす図
naga君が1000点打つ瞬間を目撃
でも実際安そうな仕掛けは全然気にせず打っていいよね

こういう自分のアガリが無理っぽいなと思った時に
相手の打点読みみたいなのって結構大事だと思ってて
必要以上に安い仕掛けに降りてしまうのって罪だよね。
局の結果として放銃で終わるのはそら控えた方がいいんだけど
相手が1000点、あって2000までなら概ねノーテン罰符より得してるわけで。
今回は場にピンズが高すぎるのもあって
ダマケア込みで5p打ちきれなかったのと
トータルラス目の雪霧さんの親を
自身が傷ついてまで流す価値あるか?となりスルーしてしまいましたが
(雪霧さんが九十九さんから高い手アガってくれる機会損失に繋がる為)
要素の比較としてどうなんでしょう?
1半荘勝負とするなら西3切れにつき切る価値はありそうだけどね。
5で打つ分には赤跨がないですし。

うーん、色々書きましたが雪霧さんに甘く打つ打たない以上に
自分の手の収入に素直に打つべき(確定要素)もっと重視で良さそう
普通に2人聴牌で3000開くって考えたらね。

700点得した稚児の図

東2局0本場

テンションが上がりました
誤打っぽいぞこれ
まあ素直5ブロックで良さそう、減点2ですね
平和6ブロは愚形ターツ2個残りですることやねんな、ドラ2あるし
6p先切りのメリットもなくはないけどね
なくはないメリットが最高にうまくいってしまった
8000点上がり

東3局0本場

配牌から風を感じます
うっわー鳴きたくない

マジでスルー考えてた覚えあります
チー得ほんまか?ってよくなってます。
これ5800目残るなら何も考えないんだけれど、2900確になるのがなぁ
悩みながらチーしました。

雪霧さん打中→2sポン打3s
手出し7sを受けてポンするか否か
nagaはそらポン

雪霧さんの98mターツ落とし→1m手出し見てて、染めか縦の分岐ぽい
中より37s後なので縦よりは染めかな、字チェック開始→發だけ残り。
トイトイだと7sと89mで89m残す進行増えそうだからほぼ染めかな。
そこにこの手で7sポンして中~終盤に5s or 4s押し返す?しんどくない?
そしてトータスラス目の雪霧さんが2s1鳴き
→高い分岐増えていて安手レンジ減少
223sって染めだと強ターツだけどここからの発進
→形整ってそう
からの手出し7sでしょ、聴牌ではこれ?

この時はポンテンならギリギリありかなー位の感覚でした
聴牌から打つことには稚児さん世界一寛容なので。
そんなわけでスルーしたんですが沸いてましたね
本配信での多井さんのフォローに感謝、全部言われてました。

手出し8s、スライドっぽいし手牌に単独567sあるなら
赤5sこっちにあるし發シャボ高め3900って事もあるのかなぁ
これ入るんなら5sは打てそうだったなーとか思ってました。
この手出し8pでおおおおおいってなりました
前提が崩壊する!!じげんのほうそくがみだれる!!
この後は甲森さんへ雪霧さんが2600放銃で次局へ
事前に牌譜見て遠い仕掛けするタイプって調べてたのに
己の未熟さ故1000オールアガリ逃した(多分)のは実際痛恨だと思う
稚児マジでこの仕掛けクリティカルヒットしたよ
もう二度と鳴かないで!!
今私は冷静さを欠こうとしています!!

東4局0本場

とはいえトップ目、東縦もうれしいので9pから
少し進んで4巡目

打牌候補は5pかr5sの2択かなぁ
九十九さんが5s切ってるから気持ち5s引っ張れるかなーと5pにしましたが
赤+ドラ受けある&現状トップ目なので赤5sでも良いのかな

打点に優しいNAGA君
5巡目リーチで現物抜くのも忍びないので東連打、諦め悪いかも
ほぼ通る5mまで限界プッシュ
8000点横移動、並び出来た!!

南1局0本場

第一印象は染め、並び良いのでかわし手も〇
南ポン1p

・32700は安全圏じゃないので加点のメリットと染め守備の相性が良い
・赤5sくっつきは3900目残るので許容
・でも1000点のカン2pで一生めくりあいするほど追い込まれてはいない

以上3点の理由で中間択っぽい1pを切りました

nagaは打9m、別に2着でもいいならこっちが良さそう
雪霧さんのリャンチーに怯えていたら2件リーチに!
その後北アンカンなどお祭り騒ぎが起こるも横移動決着
後のない雪霧さんの放銃、2300で助かる確変。
並びはこのままでいいので稚児は安堵

南2局0本場

平和か南重なりのどちらかかな
役無し愚形リーチ若干打ちにくい所。
なんて思ってたら爆速の親2フーロ&九十九さんのリーチ
自身も聴牌だけど残り2枚のカン6sじゃぁねえ…
取りダマにしました
ここでやめたんだけど、321pで迂回取れる分
3pからの方が良さそうですね、98パーおりるけど
別に65p引かないと決まったわけでもないです
形維持意識をしっかり持ちましょう
6400横移動で決着、ラス前へ

南3局0本場

アガり番ということでよろしいか!
いつぞやの3mより5800目残るし鳴きやすいね
その後雪霧さんの先制リーチを受けて軽快なハネツモされます
トップが入れ替わる形になりました。

南4局0本場

正直目の前の手牌より並びが大事な状況

稚児2着目に落ちたけどこの並びでも全然よくない…?
稚児トップ九十九さんラスが理想だったけれど、現状自手はドラ0
2着ラスで50変わるからほぼ並びにはなりますからね。

雪霧さん中ポン發
九十九さん白ポン6s

速度評価は完全に九十九さんの方が早そうだけど
幸運にも自分は九十九さんの上家なので、速度管理がしやすい場所
雪霧さんの邪魔しないようにしようって気持ちが大部分でした

問題はそこの物差し、天秤ですよね
どこまで自手を犠牲にするか問題。

一旦ね、一旦

ペン3m先引きだけはさすがに麻雀国の法律に反するのでリーチするとして
結局ドラ0なんですよね

出来て2000点までの手なら
オラァッ

和了りを捨てました、Xでめちゃ話題になりましたねここ
12m切ってちょっとだけ頑張る作戦もありかなーと思ってますが
実際8p切っちゃってるし456778pは弱体化、
2mは甲森さんへの安全ブロックだからね
やめる時は潔くやめたいなーとか思ってました。

めちゃくちゃゲージが散っててNAGA君も困ってる
でも12m折衷案で良いですね。あんま鳴かれんし。
甲森さんからのリーチ

3着落ちはやってないー!
3着4着だと九十九さんと20しか変わらないんですよね
このままだと1着順差に条件がついてしまう難しいやつになってしまう

雪霧さんが押してる!
頑張れ雪霧さん、できることあったら言って!!
当たってもいいや打法炸裂

本配信では差し込みチックな雰囲気になっていましたが
実際は当たってもいいや打法ですね。
このままずるずると巡目が進んでいって
甲森さんがアガっても僕にとってもマイナスだし
九十九さんがアガっても僕にとってはマイナスですからね
マイナスとマイナスの抽選を受け続けるなら
結果当たった結果稚児がプラスで終われる分岐が一番多いと考え
裏筋4p当たるならどうぞー!!って感じです。助かりました。

2着差ならOK!
着順勝負!稚児でもわかりやすい!

そんな感じで3戦無事終わりました
多少不器用かもしれませんが、テーマに沿った打牌はおおむね出来ていて
満足度高めの半荘でした
ラスト半荘4回目は記憶がもうあやふやなのですが
本配信を見ながら今週中に仕上げたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?