見出し画像

デイジャ始めました(Goodyくんのダメージ研究をベースに考察)

TFTオタクは早口でせっかちなので最初に結論のせます。(でも最後まで目を通して欲しい)
・デュエリストとドーンブリンガーのときは積極的に狙っていけ。
・スペルソードはデイジャ以外のミラージュにとっては微妙な性能をしているがワンマンキャリーとしては優秀。
・弓とへら(キャバリエとミラージュがほしい)とAPを集めろ

結論を急ぐオタク用。基本はグインソーとジャイスレとAPアイテム。巨人がけっこういけてるアイテムらしい。無限に弓が必要。


デイジャが最近強いらしい。でもあいつスキルも何してんのかようわからんし、シナジーがミラージュで種類がたくさんあってビルドも何が正解なのかようわからんのよねって人、結構いると思います。私もよくわからないのでちょっと調べました。

水色の鳥さん(ドラゴン)。生態解明のため調査隊はジャングルの奥地へと向かうのであった

突風
マナ:0/100
自動効果: 通常攻撃で3つの弾幕を発射する。弾幕はそれぞれ(25/40/150)の追加魔法ダメージを与え、対象の魔法防御を5低下させる。
発動効果: 敵の数が最も多い集団に突風を浴びせて(300/400/1800)の魔法ダメージを与える。

スキル打つ前にチュンチュンしてるのがパッシブスキル、ファサ〜って風みたいなの出してるのが発動効果スキル。あのチュンチュンの正体はどうやら特別な通常攻撃らしい。弾が1回ごとに3発とんで、敵の魔法防御を下げていく。
チュンチュンしたあとのファサ〜は魔法ダメージだから、チュンチュン攻撃でつついた敵も倒しやすくしつつ、後衛にまであたる範囲攻撃でダメージを与えるのがデイジャくんの戦闘スタイルです。

スキルの内容的に攻撃速度と魔力上昇を持たせておけばだいたい良さそうなのはわかったけど、結局ミラージュの効果別に何がベストアイテムなんだ?という問題に直面したわけだけど、なんとすでにGoodyっていう名前のTFTオタクが調査してくれたみたい。ジャングルの奥地まで調査せずに済みました。ありがとうGoodyくん。

Goodyくんのyoutubeチャンネル

ベストアイテムコンビネーションのグラフ動画

各ミラージュごとのデイジャアイテム紹介動画

redditの記事(リンク先のpdfにデータの詳細がまとめられている)

あくまで純粋にダメージ効率を追求した数値になっています。クリティカルが保証されていない場合は出なかったことにしているのと、ミラージュは8出ている状態での計算であることや、ハンジャやガンブレといった回復であったり、シブ、サッシュなどの直接ダメージと結びつかない性能を持ち合わせた優秀なアイテムが入ってきづらいことを考慮にいれて実践の参考にするのであれば、かなり有用なデータだとおもいます。暇な人や数字を眺めるのが好きな人はじっくり読み込むといいかもしれません(おすすめはしません)

各ミラージュごとの、現場に即したビルドはこうなんじゃないかシリーズ。彼のデータは妨害なしのダメージ効率計算なので、そのへんをふまえるかんじでアイテムやミラージュコマの提案。

ドーンブリンガー。左のデイジャがGoodyくんの研究による理想装備。

ドーンブリンガーの決意:各戦闘で1回のみ、体力が50%になると、体力を回復する。
(2)最大体力の40%を回復
(4)最大体力の65%を回復
(6)最大体力の65%を回復、2回目の回復が可能に
(8)最大体力の110%を回復、2回目の回復が可能に

ドーンブリンガーはある程度戦闘が長引くことが見込めるのでアークエンジェルの時間稼ぎも狙いやすくモレロの炎上もダメージ源として期待できそう。馬は多めに確保したいところ。

デュエリスト。左のデイジャがGoodyくんの研究による理想装備。

デュエリストの早業:
インネイト:移動速度が増加する。
通常攻撃のたびに攻撃速度が増加し、最大10回スタックする。
(2)スタックに付き攻撃速度が6%増加
(4)スタックに付き攻撃速度が12%増加
(6)スタックに付き攻撃速度が20%増加
(8)スタックに付き攻撃速度が30%増加

10回までASがどんどん上がっていくグインソーと似た効果のミラージュ。ASはある程度シナジーで確保できるので実践ではAP上昇やデバフ、自衛能力といった他の能力を補強するアイテムを選択しても良さそうですね。

エクセキューショナー。左のデイジャがGoodyくんの研究による理想装備。

エクスキューショナーの刃:体力が低下している対象への通常攻撃とスキルが必ずクリティカルになる。クリティカルダメージが増加する。
(2)体力が50%でクリティカル、クリティカルダメージ +20%
(4)体力が65%でクリティカル、クリティカルダメージ +30%
(6)体力が80%でクリティカル、クリティカルダメージ +40%
(8)体力が100%でクリティカル、クリティカルダメージ +50%

エクセキューショナーは見てのとおり8出してナンボみたいなシナジーなので覚悟きめて8シナジーまで伸ばしましょう。圧倒的ワンパンのファサーで全員殺せ。

スペルソード。左のデイジャがGoodyくんの研究による理想装備。

スペルソードの魔法:各プレイヤーとの戦闘で攻撃1回ごとに魔力を獲得する。
(2)魔力 +6
(4)魔力 +10
(6)魔力 +14
(8)魔力 +18

個人的におもろいミラージュナンバーワン。スペルソードはデイジャの魔力がアホほど上がっておもろいけど他のミラージュにとってはそこまで意味がないのでギルドとか馬で埋めたほうが良いとされています。ガンブレードで不死身ヌヌ、不死身ヤスオしつつデイジャの上がり続けるAP上昇を眺めるのが良さそうです。

ウォーロード。左のデイジャがGoodyくんの研究による理想装備。

ウォーロードの名誉:相手を問わず戦闘に勝利するたびに、体力と魔力が増加する。
このボーナスは勝利するたびに10%増加し、最大5回までスタックする。
(2)体力 +200、魔力 +20
(4)体力 +300、魔力 +30
(6)体力 +450、魔力 +45
(8)体力 +600、魔力 +60

ウォーロードのシナジーで魔力が上がっているとクリティカルビルドで一発目のファサーから後衛を殺す程度の火力が出せるので(某TFTオタク談)グローブ大量に出てウォーロードだったら狙うのもあり。

おわりに
最初に述べたようにデイジャを最近触るようになった身なのでいろんなご意見お待ちしております。デイジャの装備もだけどヌヌの装備も同じくらい重要な構築だとおもってるので弓だけじゃなく防具もしっかり集めて良きミラージュライフをおくりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?