そのカードは本当に入れ得なのか?
強いカード、増えすぎ。入れ得カードが多すぎる。
入れ得カードが多すぎて、入れたいカードが入れられない!そんなあなたを助けるために、入れ得カードを抜く後押しをしてあげる、そんな記事です。
カードを1ターンのラグを持たせて、別なカードに変換するカード。
特定の1枚を引き込むことに意味があるデッキや、致命的な一押しのようなカードを強く使ったり、時を越えた探索のようなカードとシナジーがある。
しかし!このカード引くより直接強いカード入れといて直接強いカード引き込んでるほうが強い。よって!入れ得ではない!!
魂力ランド。入れ得です。おとなしく入れましょう。
一応デメリットも言わないとってことで。基本土地を参照してアンタップインになる土地とアンチシナジーだったり、3ターン目にダブルシンボルの受けを2通り作りたいデッキ構築にしていたりするなら、採用しない選択肢も出てくる。あと、これを置くか躊躇したせいでマナうまく使えずいびつなセットランドになってプレミを誘発するリスクがある。プレミを誘発する恐れがあるカードは弱いカードだから、最初からないほうがよい。入れ得ではない!!!
対抗呪文はダブルシンボルです。がっつり青に寄せなくてはなりません。火消しのほうがつよい瞬間があります。
マナ吸収はダブルシンボルです。がっつり青に寄せなくてはなりません。だからどうした?今すぐに入れなさい。入れ得だから。
トライオームも持って来れるし神秘の聖域も持って来れる。時を越えた探索も打ちやすくなる。さすがに入れ得か?いいえそんなことはありません。あなたがこれのために土地を43枚よりも少なくしているのであれば、土地のほうが強い瞬間はなんぼでもあります。
悪いことはいわん。コントロールだろうがアグロだろうが、ミッドレンジだろうが、これだけは入れておきなさい。
マナを使ったら盤面に何も残らないごみカードです。
はい、入れなさい。
というかこれのためだけに黒いコマンダーを使いなさい。
赤緑を握ったプレイヤーは、イカサマをしてでも1ターン目によろハー、2ターン目に3ドムリを出しなさい。
片方の色しか出ない場合でもフル投入しなさい。入れ得だから。
入れなさい。1点ライフは私が替わりに払ってあげるから黙って入れなさい。
これはタップインアンチ過激派の私でも入れ得ということになっている。これ、1枚で2枚ぶんくらいの価値があるから、タップインでも設置する価値がある。
白の入れ得カードはこれ以外存在してないから。入れなさい。
稲妻はギリ入れ得だけど、将来的に入れ得ではない可能性もでてくるとおもっている。特に黒や白に強力な除去が増え出したら、抜けていく可能性もあるんじゃないかな?赤を序盤で出せるように土地を組むと支障がでてくるデッキとか、あると思うし。けっこう怪しいよね。
私はよほどのことがないかぎり入れ得だと思っている。厚かましい借り手もそう。微妙に範囲が狭いんだけど、それをもってあまりあるコストパフォーマンス。黒の3マナインスタント出来事はちょっと劣るかな、3マナの除去ってその時点で弱いし、生き物モードがおまけにしても心許ない。赤の層がさらに厚くなってきたらいつか抜けていく可能性はある。
これもね〜潤滑剤とジャブとして最高峰の性能だから、本当によほどのことがないかぎり採用したほうがいいんじゃないかって思う。3マナのソーサリーアクションのカードって極力減らしたほうがデッキ強くなると思ってるんだけど、これは例外かなあ。赤のカードの層が厚くなってきたら抜ける可能性あるのかな?今の所赤かったらだいたい入れたいけど。
棘平原より両面使い分けるカードもないでしょう。間違いなく両面土地で最強の1枚。どっちの面も強い。
もちろん強いのはわかっているが、あえて言わせてもらう。
土地のほうが強い瞬間はいくらでもある。
例えば相手コマンダーが先手のルスコで、相手が2ターン目印鑑を出してエンドしてきたとする。次のターンにルスコキャストが可能な状況。
あなたは後手で、土地が2枚しかなく、このターンに設置した土地が最後で、ドローが土地でないかぎり次のターンに設置する土地はない。
手札には洗い落としがあり、次のフルタップルスコを打ち消すことができるとする。あなたなら印鑑をプレイしますか?それとも相手の呪文貫きや1マナアーティファクトバウンスを恐れてエンドしますか?
先手有利といえばそれまでだが、先手有利をいかにしてまくるか、それもまたマジックなわけで、土地がとまったターンが来た瞬間、だいたいの場合土地以下の性能に成り下がる。
もちろん、先手有利を押し付けて勝利するのもまたマジックで、例を挙げた先手ルスコの印鑑設置呪文貫き構えなんてまさにその典型なわけだが。
長々と真面目に書いてしまったが、私は入れ得だとおもっている。ただ、2枚目、3枚目のマナファクトにあたる精神石やアイレンクラッグは無理して入れる必要がないのかもしれない、とも思っている。
3マナ以上のマナファクトは論外である。いますぐに抜いておもろいおしゃれカードでもいれておいたほうがましである。
強いのは間違いないが、最近のアグロは性能がめちゃりんこ高くなったので、普通に間に合わないこともしばしば。がっつりコントロールデッキでライフを守れるのであれば採用したほうがいいかな、くらいのカード。
井川さんは魂の洞窟でプロツアー優勝しました。どう考えてもMVPは魂の洞窟です。井川さんおめでとう!!
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