ブロール サンダージャンクション環境のヘルキュー


ブロール界の海賊王

ブロール界の頂点に君臨する海賊王。あまりにも強すぎる処置として、ラガバンの対戦相手の5割はミラーマッチになる。私はラガバンミラーマッチングシステムを勝手ながら猿山システムと呼ばせてもらっている。

ラガバンが王たる大きな理由のひとつに、3マナのジレンマを無視したカード選択が可能なことが挙げられる。マジギャザは3マナのスペルをデッキに入れるとマナを綺麗に使いきれないため弱くなる、というのは一度は聞いたことがあるかもしれない。

3マナのスペルをキャストする場面を想定する。
3ターン目ならフルタップ
4ターン目に1マナ余り
5ターン目に3マナ+2マナアクション
となる。
4ターン目は2マナ+2マナアクションも取りたいし、4マナ5マナ域のスペルを使いたいかもしれない。となると、3マナスペルっていつ使うの?となりがち。3マナのスペルが膨らみすぎると手札を効率よく綺麗に使えなくなる場面が多くなるよ、という話。

この問題を解消するのが1ターン目のラガバンで、宝物のおかげでスムーズに手札から更なる脅威を展開でき、除去にマナを使ってもテンポロスせずに殴りつづけることができてしまう。通常よりカードパワーの高い3マナを多めに採用してもデッキが回ってしまうため、常に強みを押し付けつづけることができる。

先手1ターン目の更地にラガバン設置が基本的には最強だが、ラガバンミラーとなると話は変わってくる。ラガバンプレイヤーはあまりにもミラーマッチが頻発するため、相手のラガバンを焼くための1マナ火力を大量にデッキに入採用しており、ラガバンを素直に出すべきか否か、ダッシュでワンパンどつくか、謎の睨み合いが発生する。
ジャブとして1/1トークンが残る系の生物を展開しても、ラガバンはそれらを意識して追放系1マナ火力を優先的に採用しているため対策としては不十分。ラガバンをブロックして止めれるまでマナ域が伸びた頃にはラガバンの役目は終わっているため、それも対策とは言い難い。


被害者

ポテンシャルは素晴らしい。だが、強すぎたためブロールの王ラガバンとマッチングさせられる頻度が激増した結果、影を潜めている。猿が採用している猿を処理するための1マナ火力がありえんほど飛んでくる。


被害者その2

ポテンシャルは素晴らしいのだが、ブロールの王ラガバンとマッチングさせられる頻度が激増した結果、暴れられなくなってしまった。猿が採用している猿を処理するための1マナ火力がありえんほど飛んでくる。


先手と後手で強さが違いすぎる

フルタップでキャストして無事に殺されることなくターンが帰ってきたら強い。2マナの打ち消しが効かない先手でキャストしたい。洗い落としや厳しい説教は飛んでこないと祈る。


グルールアグロ

サテュロスロードはまともに活用されないが下のテキストだけで十分つよい。


ボロスアグロ

装備品ボーナスはまともに活用されないが下のテキストだけで十分つよい。


イゼット果敢

職工ブロール(アンコモン以下のレアリティのブロール)の王。普通にカードが強いため通常ブロールでも強い。


井川さんおめでとう

実装当初はヘルキューマッチングではなかったがヘルキューに移動させられた。かなり人気がある。重さ以外は特に不満もない。


多人数戦では使えないらしい

最近はランプ系だとアトラクサのほうが人気。でもまだまだよく見かける。


元祖アトラクサ?

これもアトラクサのほうが人気。アトラクサより除去コンに寄っている。


元祖アトラクサ2?

これもアトラクサのほうが人気。アトラクサよりプレインズウォーカーに寄っている。


昇格(?)してヘルキューに

少し前まで通常マッチングだったが暴れすぎた結果ヘルキューに移動させられた。強いカードだしおもろいのは間違いないがヘルキューにしては少しパワー不足感がある(個人的感想)。


こやつも昇格(?)してヘルキューに

少し前まで通常マッチングだったが暴れすぎた結果ヘルキューに移動させられた。暗黒の儀式から出した時はおもろすぎる。4マナコマンダーは先手で印鑑からのキャストができるかどうかがとても重要。ブロールにおいて後手スタートはプレミ。


最近昇格した

少し前まで通常マッチングだったがヘルキューに移動させられた。放置してるだけで勝ち筋になってくれるので他のアグロより勝ち手段カード減らして妨害系スペルを多く採用している構成をよく見かける。メリーやアニム・パカルみたいな強いボロスカードが今後増えていくなら、今後の活躍が期待できる。伸び代を感じる。


キオーラいつもありがとう

先手ラノエルから出た時はかなり暴れる。それ以外は一般人になりがち。


サイシスみたいなもん

先手ラノエルから出た時はかなり暴れる。それ以外は一般人。案外器用で追放系エンチャントコピーしたり強化とドローついたエンチャントコピーしたりで盤面を取りやすいし息切れもあまりしない。最強ムーブは先手1ターン目竹林の神からの2ターン目ケイリクス。


マジックは先手ゲー

先手リチュアルから出た時はかなり暴れる。黒単はギックス、ターグリット、シェオル、ヨーグモスもヘルキューにいるが、一番軽くて有利を押し付けやすいのはヴェリアナ。


護法が染みる

3マナに共通して言えることだが、先手と後手で強さがかなり変わる。そのなかでもラフィーンはキャストするタイミングに縛りがあまりないので器用めな部類。


ヘルキューも案外いろんなやつらが蔓延っていて、ヴィンテージキューブみたいな強いカードを使ったゲームが好きな人は楽しめると思う。気になったコマンダーが見つかったら試してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?