頭痛に悩まされています

こんにちは。GWも終わり、これから頭の痛くなるような日々が続いていく方も多いと思いますが、実際に頭が痛くて困っているので話を聞いてください。吐き出してスッキリしたいタイプの話です。

小さい頃から偏頭痛持ちで(いつか治る日は来ますか?)、大体頭が痛くなる日はなんとなく予兆があります。
・しっかり睡眠時間をとっているのに朝起きられない
・行動できない
・塩分や糖分が異常に摂りたくなったり食欲が増したりする
・雨降ってる

頭痛が起こる原因としては睡眠不足、ストレスとかがあるみたいです。睡眠不足は実際に後悔することがよくあるので実感できるんですが、精神的なものについては本当に関連しているのかはまだわかりません。でも新学期とか頭痛多い気がするしやっぱ関係あるのかも。
最近はパソコンに向かうことが増えたので肩こりも原因の一つになってるみたいです。リングフィットアドベンチャーである程度の効果を実感していますが、続けるとなると難しいよね。

最近は3,4日に1回くらいは頭痛が起きて、その度に処方してもらった頭痛薬を飲んでるんですが、効果が出るまでに1,2時間かかるし副作用の眠気とかだるさとか鼻水とかくしゃみとか結構出るので大体半日くらいは寝込んでる気がします。3日に1回飲んでるとすると生活の6分の1くらいは頭痛いよ〜って言ってることになります。これは大変だ。
私の偏頭痛は「光、音に過敏になる」みたいな特徴もあって、頭痛いよ〜ってときには部屋を暗くして布団に潜って出した薬も仕舞わずに寝ちゃうので結構家がぐちゃぐちゃになります。一人暮らしも日常になってきたしインターネットのみんながいるおかげで寂しいと思うことは全然ないんですが、寝込んでるときに家がこんな感じだとなかなか気が滅入ります。みんなにバレてないといいなと思っています。

頭痛が起こるために予防ができないことにも困っています。肩こりが原因で頭痛が起こるなら肩こり直したいけど頭痛い(もしくは頭痛くなる気がする)から動けないとか、睡眠不足が原因だから寝たいけど、夕方頭痛薬飲んで半日寝たから夜うまく寝れないとかです。自己責任なんですけど、、

でもわかってきたこともあって、例えば寝起きに頭痛いって感じる時は血行不良だから起き上がって体動かしたら治るとか、部屋の換気も大事とか、ちょっとずつ適応してる気もします。偏頭痛持ちは天才が多いって聞くし。結構痛いからそのくらいのこと言ってもらわないと納得できないし。
あと、何よりも人と話すことが気の紛らわせ方としてすごい有効だなっていうのは実感してます。最近新たに気づいたのは、ひとりごとでも案外効果があるってことです。これからはぶつくさ言って頭痛と向き合っていこうと思います。みんなも無理せず頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?