シンガポール旅行記〜1日目&2日目

ゴールデンウィークのお休みを使って、シンガポールに来ております。
赤道に近く、常夏で街がきれいという事前情報のみ。ゆるゆるプランで旅を実行中です。

成田〜入国まで
飛行機の中で、成田からシンガポールまでは約7時間、シンガポールと日本の時差はマイナス1時間という情報を入手!7時間、結構あるなーと思いながらベイマックス観たり電子書籍でマンガ読んだり寝てたりしたら着いてました。
着いたのはシンガポールの23時半。日本時間で言えば24時半。睡魔と闘いながら入国審査の列へ。他の飛行機と時間が当たったらしく、結構な人が並んでました。15分くらい並んで、自分の番…が来たと思ったら入国時にカードを書く必要があったらしく向こうでカードを書いてこいと追い払われました。torika、入国できず!!
(カードを書いていったら即入国できましたけどね。また20分くらい並びましたが…)

入国〜ホテルまで
そんなこんなで入国したら荷物はすでにレーンから降ろされ、ぽつんと置かれておりました。入国カードを書くの、常識なのね。
シンガポールの空港は夜遅くても人がそこそこ居て、両替所もATMも普通に動いております。シンガポールドルを調達し、タクシー乗り場へ。タクシー乗り場では係のお兄さんが「あなたは○番レーンのタクシーね」と配車してくれるのでとてもスムーズです。タクシーばんばんくるし。マリーナ付近のホテルまではタクシーで約20分、25ドルくらいでした。(カード使えるって書いてあったけど、支払いの時現金しかダメと言われたのでシンガポールドルを調達しててよかったです。)
ホテルに着いたら1時過ぎ。移動の疲れもあって、即就寝でした。あっという間の1日目。

チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリート
ちょっと遅めに活動開始した2日目。今日は異国の雰囲気を楽しもうをテーマに街歩きを。
チャイナタウンで(なぜか)ヒンドゥー教の寺院を見たり

お昼ご飯に小籠包を食べたり(台湾が本店ですけどね、鼎泰豊に行ったんですよ。昔台湾に行くたびに食べてた鼎泰豊の小籠包…しあわせでした)

リトルインディアで屋台を冷やかしたり。

モスク行ったりミルクティー飲んだりふらふらしてましたー。

ただ、シンガポールは蒸し暑い!特に午後2〜3時ごろの暑さは相当で、外にいるだけでHPが減っていく感覚がありました。(ということで、実はほとんど空調の効いたところで座ってた)
夕方くらいになると、若干曇ってきたのもあってだいぶ活動できるくらいになりました。

くぅまさんと会う
そして、この旅のメインイベント、kanakuumaさんとお食事してきましたー!やったー!
行き先は、チキンライスのお店。(ライス撮り忘れた!)チキンに甘い醤油っぽいどろりとしたソースとチリソースをつけて、ご飯と一緒に食べるのがシンガポール流。すごくおいしかったですー(๑´ڡ`๑)

くぅまさんオススメのライムジュースも爽やか。

食後はヨーグルトベースのアイスを食べ、マーケットをめぐって解散しました。大変美味しかったしお腹いっぱいになったしシンガポールの夜の賑やかさを感じられました。くぅまさん、ありがとー!

そんなこんなで、あっという間に1日目が終わりました。
あと2日、ゆるりと楽しんできます。