見出し画像

日テキスト〜お片づけと都市伝説

■お掃除お片づけ
昨日、5ヶ月振りにうちに来客がありました。そして、5ヶ月振りに家(の表面が)片付きました。それなりに日々掃除していたつもりですが、お客が来るという視点で見ると、そこらじゅうが抜けた気の抜け殻だらけでした。ソファの上は古新聞や雑誌、ノートパソコンが占拠し、ダイニングの椅子には明細やダイレクトメール、貰い物のお土産、町内会イベントの参加賞。棚の上のすみっこにはなんかの付属品のコード、よくわかんないメモ書き、落書き、予備のボタンなどなどなど。エントロピー増大しまくりでした。整理整頓、なんか苦手です…。整わない!!

■綺麗な部屋は都市伝説
そんな自分ですから、お客様が来ないのに綺麗な部屋を保てるなんて都市伝説だと思ってました。そう、昨日泊りに来た彼の家に行くまでは。20代後半、一人暮らし、おおらかできっぷのいい彼。そんな彼の住むお部屋はナチュラル系の家具で統一され、使い込まれてるけどきれいに片付いたキッチン、部屋の隅にもホコリなし、ためらいなく戸棚が開く(もちろん中も整理されている)!そんな彼ですから、きっとうちのその場限りの片付けには気づいてると思いますが、全く気にする様子を見せず、何度も遊びに来てくれます。仏のような心の広さです。彼に会うたびに、都市伝説をうちにも起こそうと、夫とふたりで気合を入れてますが…今回はいつまで持つかなー?(まずは年末大掃除を早めにすまそう計画を遂行…できるのか?!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?