わたしの10本

いろいろな方が書かれているのをみて、私もまとめてみたくなりました。私の普段使いしている10本です。ネタ元はtamami_tataさんの『わたしの10本(筆記用具の理想)』より。

私が普段使っている10本はこちら。

右から

1. PARKER アーバン (インク:色彩雫「紺碧」)
もらった万年筆。私の初万年筆でもあります。最近コンバーターを手に入れ、お気に入りのインクを入れることで使用頻度が増したもの。手帳に使ってます。

2. PILOT kakuno (インク:茶のカートリッジ)
以前紹介してますが、中学高校と通った文具屋の閉店セールで購入したもの。こちらも手帳に使ってます。

3. LAMY Safari (インク:ネオンコーラル)
結局2014年の限定カラーが可愛くて買った。インクも買った。インク自体はピンクというよりオレンジが強いです。これも手帳用。

4. LAMY Safari (芯はパイロットBRFN-30F-L 青)
これももらいもの。純正のインクあまり好きじゃなかったので、中身は変えました。青ペン欲しかったし。会社で使う手帳用。

5. STAEDTLER アバンギャルドライト (黒のみジェットストリームプライム)
もう古いのでちょっとカタカタいいますが、色が可愛いし見た目もいい。黒はジェットストリームプライムの替え芯が合うとのことで、入れてみました。すらすら〜。赤もインクなくなったら変えようと思います。こちらも会社で使う手帳用。

6. STAEDTLER 製図用シャープペン 2.0
太い線が書きたいときなどに使ってます。仕事用です。鉛筆の代わりとしても使ってます〜。

7. ZEBRA 油性 赤
これも仕事用。雨男さんのところでみたノック式がすごく気になります。私、仕事現場でよくキャップなくすので…。

8. 油性マーカー 黒
仕事用。おそらく会社の売店で買ったもの。油性マジックなくて焦って買いました。仕事には必須なんですけどねぇ…なくなってるのに気づかなかったり。

9. ZEBRA SARASA
アバンギャルドライトの黒の替え芯を買うまでの間のつなぎで使ってました。今はカバンに予備として入れてます。

10. PILOT フリクションボール(ブルーブラック)
こちらも予備ボールペン。フリクションなのに間違ったところを二重線で消しちゃう時の方が多いです。早いから。

試し書きの様子。
基本1〜3 は家に常駐。4〜8は会社に常駐。9、10がカバンの中です。

宛名書き用の筆ペンやサインペンはその辺にあるものを適当に使ってる状態なので、ちょっとこだわりたいなぁ。筆ペンはぺんてるのものが評判良さそうなので、見かけたら買ってみたいです。

#わたしの10本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?