見出し画像

乱れて今朝は…

仕事上のケンカ相手の年下上司が転籍して管理職を離れると聞いて仕事が手につかなかった。
とても有能な上司なのに。
本人の希望が通った話だから本当ならお祝いしないとならないのだけど…。

動揺させないためなのか口頭での発表ではなくグループLINEで発信されたのだけど、無理だって。

入社してから1年はたくさんケンカした。
口の悪い人…というかオブラートに包まない人だから頭にくることも多かった。

理由があって取った業務中の対応を注意され、それをどんな時もやってるなら注意されても仕方ないけど一部だけ見て判断するな!と食って掛かったこともあった。
でも彼のいうことはいちいち理にかなっていて、その通りに動くと売上が伸びてきた。
なんでそんなとこ走ってるのさ。客いないしょwwwと言われても変えずにいて、その地域から乗せることが増えてくると読みがすごいねぇ、と褒めてくれた。
伸びると思った人にだけ姑のように細かくネチネチと指摘するから誤解されることも多かった。

私の歓迎会として開かれた飲み会で仕事の仕方がなってないとやたらと絡まれて憤慨した。うっせーわ。
別の飲み会でどーせ女だなんて思ってないでしょーと絡むと「タイプじゃない。従順じゃないし。ちほさん絶対男のこと支配したいって思ってそうだもん。」と返されてそんなことないですよ?と言うと「反抗的なの従えんのめんどいしwww」
うわー、そこめんどくさがらないでくださいー閨では尽くすよーと心の中で叫んだりした。
新卒新人歓迎会で私のことを「この人、俺と同じで超弩級のドSキャラだから」と紹介してくれたのだけは忘れん。なんでやねん。ムチでしばかれてもしばいたことなんてないわ!おかげで新人さんの目が痛くてしばらく大変だったwww

いつも私たち一般乗務員のことを考えてくれて、会社とケンカしてくれる人だった。
どうやったらより良くなるかを常に考えている人だった。

週末、事務所に人がいない時には愚痴を聞かされた。
吐き出す先があるのは悪いことではないからウンウンと聞いてた。
お疲れモードの時にたまたまお客様からもらった栄養ドリンクを渡すと喜んでくれた。
業務分担してるからそのあたりは俺の管轄外だし!と言いながらも色々動いてくれた。

厳しいけど、優しい人だった。


帰社してから、めっちゃショックなんだけど。いや理由は想像つくけどさ…。と文句を言ったら、「ありがとね。うん、ちょっと限界だったよ」と言われて泣きそうだった。
彼を止めなかった、止められなかった会社に腹が立った。
利益を生み出さない管理職を最低人数まで減らしたいのかもしれないけれど、3人体制でも足りないと感じているのにこれ以上減ったら業務が滞るのは間違いない。

どうすんだよ。

やっと報告できた、と晴れやかな顔をする上司に、最近休みが多いと思ってたんですよね…変だなぁって思ってたと言ったら「ほんと良く見てるよね。有休消化してたさ。」と。
それを聞いてああ、いなくなるのは嘘じゃないんだ…と実感して八つ当たりしそうになった。
私たちのこと置いていくのかよ、と。

そんなことを言ってもどうにもならないから言わなかったけど。

今までお世話になったお礼に何かプレゼントしたいと思い、あまりにも腹が立つからハンカチでも送ってやろうかと。
本当はNGなんだけどさ。
交通安全のお守りとかが妥当なんだろうけど…気分はハンカチを投げつけたい。
でもこういう時何を贈ればいいのかな。何もしない、というのは嫌なんだけど思いつかない…。

言祝がないとならないのだとは思う。
思うけど、思えない。
彼のラスト勤務の日は私も出勤日。今から憂鬱である。
何がってボロボロに泣きそうで。
泣いた顔見て爆笑されるのも嫌だし慰められるのもゴメンだ。
正直、笑って送り出せる気がしない。
でも作り笑顔を貼りつけないと…。

アキさんに何贈ったらいいか相談してみようかな。何か良いヒントをもらえそうな気がする。
こんな落ち込んだ気分なのに、やたらと爽やかな天気でお出かけ日和。

長からむ 心も知らず黒髪の
乱れて今朝は ものをこそ思へ
今はまさしくそんな気分…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?