レスについて

前にも書いた気がしなくもない。
けれど改めてこの話題について思うことがあったから書いてみる。
他人の心のうちに土足で入り込むようなことを書くかもしれない。
なので読みたくない方は回れ右で。







私たち夫婦は、かなり前からレスである。
スキンシップすらしていない。
私が、夫を拒否している。

この1年とちょっと、女風ユーザーさんと交流するにつれて私のような立ち位置の人はほぼ見当たらないことに気づいた。あくまでも見える範囲では。

出産を経て母になった妻を性の対象として見られなくなる、そんな感じでのレスがほとんどなのではなかろうか。
私見なので違っていたら申し訳ない。

しかし我が家の夫は全くそんなことはない。
体型が崩れようが母として過ごす時間が長かろうが私がイライラをぶつけようが当たり前のように私を求めてくる。
夫として選んだ男性がどんな姿になっても女性として扱ってくれる…

それってとても幸せなことなんだろうと思う。
一般的なレスの夫婦関係を抱える妻側からは贅沢な悩み、とかわがままだな、とか思われるだろうな。そう思う。

私は、夫とは尊敬しあえる関係性でありたいと思う。
スキンシップなぞしなくてもいい。本気で思ってる。

初めはなぜこんなに夫から触れられることについて嫌悪感を抱いてしまうのかわからなかった。
家だからムラムラしないのか?と場所を変えてみたりもした。
けれどどうしても体は反応しない。
夫以外の男性には乱れた姿をさらけ出せるのに、夫にはできない。
一人で気持ちよくなれるからなのか?とも思ってそれを控えたこともある。

3人の出産を経て、たぶん長男が思春期に入った40歳あたりから完全にだめになってしまった。
申し訳ない、とは思う。
性欲が消えたわけではない。むしろ増している。
でもどうしても夫を男として見ることができない。
私の中で夫は家族というカテゴリーになってしまったというのが1つ。
あとこれは割と重要なことかも知れないが…
夫に手がかかるのがどうしても許せない。

人として尊敬してる。
父親として頑張ってくれているのも理解できる。
でも私がほぼ全部お膳立てしないと家のことは何も回らない。

休みの日、やることはたくさんある。
けれど彼はいつまでも寝ている。
自分で起きてくることはほぼ無い。
私は休みだろうといつも通りに目覚め、朝の支度をし、その日1日の予定を立てる。
私がやらなければいいのか、と思った時期もあった。けれど子どもたちは普通に起きるしお腹空かせているし…となると支度しないとならない。
が、手伝ってほしいタイミングで起きてこず、私がどうにもならなくなって困るため起こしてもなかなか起きない。
今ではもう起きてこないこと前提で物事を進めるようになってしまった。

まぁこれはほんの一例。

今回、この記事を書くきっかけになった出来事は食材についてである。
我が家は一週間まとめ買い。
週末の休みに献立を立て、必要量を購入するようにしている。
もちろん同じ食材がその週のうちに2回でてくることはよくある。

同じ量ならいいのだが、献立Aでは1キロ、Bでは2キロということもある。
それぞれ当然に理由はあるし、買い物だって一緒に行っているわけで。

私が仕事の日の週末は晩ごはん作ってもくれる。ほんとそれはありがたい。
でもさすがに2週連続で量の取り違えをされると頭にくる。
レシピも渡してある。倍の量で作ってね、とお願いした。
しかし多いほうがいいでしょ、という勝手な論理で別日用の食材を使われるのはとても困る。

判断に迷ったなら聞いてよ!と言うとそもそも迷ってすらいなかった。
何が悪いのかも多分理解していない。
レシピ倍量だよ、と言っても多くすることあるでしょ…と言われたけれど、それは時と場合によるし、私はそもそも1キロでよい物を2キロ使うことはしない。

そんな細かいところまでわざわざ説明しないとわからないのか?
普段どれくらいの分量使ってるかわかってないのか?
いやそれ以前にレシピの倍量ね?と言ってお願いしてその通りのパックも支度してあったではないか。

なのになぜ…

細かいことだと思う。
けどこういう細かいことの積み重ねが溢れたのがレスに繋がっている。

彼は苦痛だと思う。スキンシップすら拒否される僕の気持ちわかる?と詰め寄られたこともある。
改善すべきところは改善してきたんだから私も譲歩しろ、とも言われた。

けれど私の我慢はとっくの昔に限界を超えている。
子どもたちより子どもっぽいところのある夫を男として見ることはもうできない。
もう私が性的な意味で夫を求めることはしない。

夜中に頭にきたまま書きなぐったので読み返して一応推敲したけど、今の私の正直な気持ち。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?