枚方リリーちゃんを描きました!

先日みどりんちゃんの枚方リリーちゃんを描く配信に参加しました!

配信のアーカイブ→ 

https://www.youtube.com/watch?v=z5PDIm0o8nw&t=9719s

みどりんちゃん(緑色の心臓)Twitter→ 

https://twitter.com/midori_shinzo?s=09

Q.枚方リリーちゃんとは?

A.みどりんちゃんのTwitterより引用

というわけで先日(11月1日)に枚方リリーちゃんを描く配信が行われました。

企画の内容としては2時間以内に枚方リリーちゃんを描くというものでその企画に参加させていただきました。

イラストは書けないのでドット絵で参加しようかとても迷っていましたが、配信内でみどりんちゃんにお聞きしたところ快諾してくれたので、参加しようと思いました。(みどりんちゃんありがとう(´;ω;`))

今までファンアート(二次創作)でドット絵を描いていたのでキャラクターデザインにとても苦労しました。

配信が始まる前までは何も考えてなくて、配信が始まってからキャラクターデザインを考え始めました🙄

しかしキャラクターデザインをしたことがないのでキャラのドットを描いてから色を付けていきました。

配信の日は出先でパソコンがなかったので「ドットピクト」というスマホのアプリでドットを描きました(アプリに感謝)

ドットを描いているときは配信画面を見てなくてみどりんちゃんの声だけ聴いていたのですが、「杖を持っている」とか「魔法少女」っぽいとか聞こえてきて描いているのと全然違う!ってなりましたΣ( ˙꒳​˙  )

コメントを見る限り一番早く完成したっぽいのですがこれはドット絵だから早くできたと思います。イラストの方だと下書き→ペン入れ→色塗りという手順を踏んでいると思いますが今回は最初から色塗りをした2時間以内に間に合うようにしました。(ドット絵描くときに下書きしたことないのは内緒)

画像1

上の画像は私が描いた枚方リリーちゃんです。(48×48ピクセル)

最初に32ピクセルで描いていたのですがキャラの情報量が少なくなったので一回全部消して48ピクセルに書き直しましてた。キャラデザをやったことがなかったので配色は適当です…

皆さんの絵が完成して発表になったときに恥ずかしかったのでトップバッターにしてもらいました。

ドット絵って情報量が少ないのにイラストの解説をするみどりんちゃんってスゴイ!!って思いました。描きたかったものが伝わって嬉しかったです!

発表の時は緊張ですごくドキドキしていましたが配信を視聴している方も「カワイイ~」など感想を本当にありがとうございました!

牧歩さん、小夜ちゃん、如月さん、ももこさん、ほうじ茶さんの妹さんのイラストもツンツンしてたり、やさしい感じだったり、スポーティな感じだったり、セクシ~な感じだったり、元気そうだったり、全員のイラストがとてもかわいかったです!(*'ω'*)

みどりんちゃんが書いた枚方リリーちゃんもとてもかわいかったです!本当に同じ時間で描いたの…?って思うくらいの書き込みとこだわりを感じました。

今回の企画はドット絵でしたが参加できて本当に楽しかったです!みどりんちゃんのファンアートを描いていたから参加できたので本当に感謝しています!次回もあったらぜひ参加したいです!(*´ω`*)