見出し画像

みんな、我慢しすぎてない?

「大丈夫?」と、聞かれるときは
きっと、大丈夫じゃない顔をしている訳で
大丈夫じゃないのだと思う。


本人は大した事ないと思っているけど、
それって、「慣れっこ」になってるのかもしれない。


でも、自分では気づかないうちに、顔や身体が叫んでいて
敏感な人たちは気付くのかもしれない。


私もだけど、敏感で気付きやすい人はいるのよね。
でも、あまり気にし過ぎても、嫌かな〜と思って、
静かに見守っていることもあります。


「慣れる」、「当たり前になる」ことって、
ちょっと怖いと思はない?
心も身体も、少々のことは平気になってしまう。
とっても辛かったり、体が痛かったりしても
「いつものことだから」と放っておくと
あるとき急に、心と身体のコントロールができなくなってしまう。


だからね、家族やお友達、仲間が「ちょっとおかしいな」と思ったら
さりげなーく、「寝てる?」と聞いてあげて欲しいです。
そして、「最近、どう?」そんなたわいもない会話をしてみて。


決して、同情したり、「大丈夫?」と聞かないで。
だって、その答えは「大丈夫」しかないから。
みんなが楽しそうにしているところに、「しんどい」は言えないから。
だから、さり気なく、ひと言、ふた言でも、話せる雰囲気を
作ってあげて欲しいです。


それだけでいいです。
自覚症状がない人はとても我慢強いのです。
だから、あなたができることは
「いつでもそばにいるからね!」
「また、メールするからね」
安心させてあげるだけでいいの。

誰かがそばにいて、気にかけてくれている


それだけで、嬉しいですよね✨


そして、あなたも、我慢しすぎていないか
心と身体に聴いてみてくださいね。


今日も読んでいただいて、ありがとうございます❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?