見出し画像

アーユルヴェーダの健康相談

健康相談を受けました🌱

浅貝ドクターには一週間程前に、問診票に書いて返信したものを元に📃

問診後、脈も見られました。私の左手首に3本の指を当てて🖐

状況を聞いた感じだとメインのドーシャが乱れて病気に発展する感じかと思ったけど、末端には出ているけれど(少し少し不調は出てるけれど)、体力もあるので大丈夫ですよと🍀体力については自分でも思い当たる節があるでしょうと。

難しい言葉は使わず、生活の中で取り入れやすい事を幾つか提案されました🌱

舌を見せて、少しアーマがあるということで、消化力を整える方向に。

・寝る前に、牛乳(できれば成分無調整)にギーを加えたものを飲む→便秘対策

・食前の岩塩生姜

・お茶よりは白湯を(生姜をプラスするなら乾燥生姜を少し)

・食後のクミン茶

・オイルマッサージ(特に頭を。できるなら全身に必要)を最低週に2、3回

・歩くなど、汗ばむまでいかない運動

・ゴマ油を食事やマッサージに

・干しぶどうを食べる

・非加熱ハチミツをとる

一週間程したら、経過を報告することになりました⭐️有難い限りです

健康相談の主な内容は、数年前から喉の不快感(喉の辺りがスーッとして不快)が続いていたこと(胃カメラをとりましたが異常なしでした)や、便秘、お腹が空かないことなどを言いました。他にたまたま年明けからの指周りの腫れのことも、絆創膏をしていたらどうしたのかと聞いてもらえたので、言いました。

話の中で私が大学院までずっとピアノを弾いていたこと、今もたまに弾くことからも、特に頭にオイルケアが必要と言われましたが、芸術肌かどうかということではなく、芸術系のことをするには頭にヴァータがないとできないのだそうです🎶

しかも特に指先を人より動かしている→動き→ヴァータ、なのでオイルケアを✨
(アーユルヴェーダを続けながら、今まで指先のことまで気がつきませんでした)

他に、最近は頭ばかり使ってますが、体力があると(余っていると)、体に出るらしく軽い運動をした方が良いとも。

私は夜ご飯を食べるのが遅いのですが、その上食後にチョコレートなどを食べてしまうのは、無理にやめず、まずは消化力と便秘を何とかしましょうねと。

また私の場合はギーよりもクミンが良いと。クミンはお腹のガスも排出してくれるので。

ここに書いた内容は私個人のことで、健康相談を受けたのも不調を何とかしたいからですが、自分自身の覚え書きと、この体験が役立つ人もいるかもと、綴りました🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?