見出し画像

続けられたのは縁があったという事🎶

何気ない雑談。コーヒーの話に始まり、その方は子供の頃から習い事、兄弟の世話、と忙しく過ごしていたと聞きました。

ずっと忙しく、なので時間がある人からは忙しいのが羨ましいと言われて来たけどその人達の気持ちは分からなかったと😅(ここは私も共感)

親がお琴の先生だっため、子供の頃からスパルタな先生に習い、関西の音楽系の学校にと話があったけど、その頃父の調子が悪くなり、高校を出たら働いて欲しいと言われ、そこまでになったお琴。

ヘェ〜と聞いてました。

私も実は中学生くらいから音大受験を意識したのでそれからは時間を見つけてはピアノ🎹だったため、ゆっくり過ごすことはほぼなく、何かするにしても大概ついでに何か出来ないか、これも詰め込めないか、と考えるのが当たり前になっていました(笑)。

その方とは人から忙しないと言われたり(笑)、忙しくて羨ましいと言われたけど、とにかく時間がないからそうなっただけなんだよねと。

それと私はそんなにピアノは上手じゃないけどその後大学院まで行けたと話したら、それはピアノに縁があったから、と言われて何だか嬉しくなりました✨

ピアノを続けるにも送り迎えしてもらったり、まず親の協力がないと出来ませんでした🎶練習時間の確保や受験は私の努力かもしれないけど、その環境は周りの協力があったからこそ。

そう思って他のことも考えてみたら、何年も続いているのは時間確保や予定を合わせたりの努力もしたけど、縁があるから続いてるのかなと思いました。(そう考えると努力してもタイミング合わないものは合わなかったですね)

何気ない雑談だったけど、何だか有難い気持ちに🎈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?