見出し画像

ヴァータの動きの性質🍃

ヴァータのメインになる性質は動きですが、動きの中にも変化があります。

ヴァータの五大元素で割合の多い風の性質は(風そのものではなく、風の持つ目に見えないとか、軽いとか、動くとかの特徴)強くなったり弱くなったり、変化があり一定ではないことが挙げられます😲

単純に動きっぱなしではなく、動く時と動かない時が極端だったりします。ある期間動きっぱなしで、ぱたっと動かなくなったり。なので、不規則性とも考えられます。

1日、1週間など短いスパンでの不規則性は勿論ですが、例えば1年や2年の間だけではなく、これまでの人生トータルでみて、この傾向があればヴァータ的と予測できます。(転勤属などは割と長期でみたヴァータの例です)

1年くらいある程度まとまった期間や、人生を通して動きが少ないとカパかなと思いますが、もう少し期間を広げで見てみるのもヒントになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?