見出し画像

今を生きる

今日で結婚して丸8年。
今日から9年目がスタート。

今年の目標は何かなーって思いながら朝、起きたら煌ちゃんの版画が目に入ってきて「ああ、これだな」ってピンときた。

おちんちんの版画なんだって。

添えられた言葉は
[性なるうつわ]
いのちはもっともっともっと、愉快で豊かで自由だ。
満ち満ちて満ち溢れますように。

今年はもっともっともっと、愉快で豊かで自由で満ち溢れる年になるのかー♡そら楽しみだ♪

ところで【愉快】ってどういう意味なんだろう?
調べてみたら
楽しく気持ちのよいこと。
おもしろく、心が浮きたつこと。
だそうだ。

お酒呑むとふわふわ楽しくなる感じが愉快なんだな。

呑まずに愉快っていいな♪
今年は愉快に生きてみよう(^^)

30歳で独り身を自由に謳歌してる時、子どもが手放しでママの胸の中に飛び込んでいくのを間近で見てて、いいなー、そのママから観える景色はどんななんだろう、観てみたい!体験したい!「私、お母さんになりたい!」って思った。

そう、始まりは好奇心。
だってやってみたかったんだもん。

そんな好奇心で行動することを「後先考えずに動くからこうなるんでしょ!」とよく怒られたな。

そして、好奇心で結婚したり、子ども産んだりすることに母は「愛がないのに結婚するとか子ども産むとか理解できない!」と言い、ずっと咎められてると思ってたけど、今、改めて言葉を咀嚼すると、そら母と私は違う人間やから、理解できないこともあるよね。しゃーないやん、あはは。って思った。

今までなら
「自分から生まれたからって育てたからって全てを理解しなきゃと思ってるのは窮屈だし、理解できると思ってるのは傲慢だ」
と思ってたけど、そういう思考の前に
「わかるわかる、どうしようもないことってあるよ。わからないって歯がゆくてもどかしいよね。」
そんな風に母に寄り添えたらよかったな。
そんなアイデアも心の余白も今まで無かったんだな。

でも、今は浮かぶ。
そんな私が誇らしい。

そうか、物理的にも精神的にも咀嚼が足りてなかったんかもな。
よく噛むってなんか身も心も軽やかで気持ちいいな。

好奇心の塊みたいな子だとよく母が言ってたけど、今ですら意欲が泉のように湧き上がって来るんだもん、そら理性が育ってないうちはより止めらないわな笑笑
大変やっただろうな。

あぁ、生きるって自分では止められない湧き上がるものに突き動かされて今にいることなのかもな。

母が買い物に出かけた隙に冷蔵庫開けて冷蔵庫の前に座ったまま刺身のパックに指突っ込んで刺身食べてたり、好きなだけ買っていいって言われてういろうを500円で15個も買ってきたり、キッチンストッカーに登って一緒に倒れてきたりした、小さい頃の私に会ってみたいわ。

その頃の母と一緒に笑って楽しみたいな。

あぁ、そうか。
あの頃の母に寄り添うように今の私に私が寄り添えばいいのか。

ってことで
結婚記念日、おめでとう、私。

結婚10年で結婚式したら子どもたちと一緒にお祝いできてたのしいだろうなーとか漠然と思ってたけど、10年って結構あっという間に来ちゃうんだとびっくりしてる笑笑

#うれしいたのしいしあわせ
#煌ちゃんの版画
#想像もつかない自分になっていく
#愉快に生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?