見出し画像

ヒョンビンしお誕生日おめでとう!って言おうと思ったら長くなった。

今日は、ヒョンビンしのお誕生日。


子どもが朝、アレクサから9/25と聞いて「ヒョンビンのお誕生日❣️」と叫んだ笑。なぜあなたが知っている笑笑

私は2カ月くらいヒョンビン沼にいる。
コロナ禍も大分経った夏のはじめ、まやに強引半ばパワハラ並に、「愛の不時着」をみさせられてヒョンビン沼にハマった。

愛の不時着   https://www.netflix.com/jp/title/81159258

その後は「シークレットガーデン」という全てに年代を感じる15年以上前の古臭いラブコメのドラマ作品と、15年以上前なのに古臭さを全く感じさせない儚く瑞々しい「愛してる、愛してない」という映画と(しかもこれは夜、池袋の映画館までみにいった)、2018年末から2019年頭にかけて、ちょうど不時着の1年前に放映されたドラマ、拡張現実を描いた「アルハンブラ宮殿の思い出」(めちゃくちゃ私は好きだった=万人受けはしない)を観た。
共助は、多分かっこよすぎて(私はわかりやすい寡黙と胸板と短髪がすき)、夫と観ようと思っているんだけど、まだ観れていない。

顔面も体型も好きなんだけど、演技力がすごいと思う。「プロ俳優」という言葉がぴったりな、役柄ごとにまったく別人なのと、ストイックで徹底したプロ根性が好き。
実際はお酒が弱いところと私服がダサいところは少し残念に思う。

私はこの小栗旬をクサすことでヒョンビンしのスタイルの良さを強調する以下の比較画像が大好きなんだけど、まやに見せたら「私、小栗旬好きです」って一蹴されたww


これまで中2でレオナルドディカプリオにはまった以外は、誰かのファンになった経験がなくて(基本、手に入る男しか好きにならない)。
全然知らなかったけど、沼活は本当に奥が深く、たいへん興味深い。
お誕生日は盛大にお祝いするらしく、韓国では数日前から駅や建物の電子広告がビニでジャックされていたらしい。

しかも中国のファン有志が個人的にお金だしあって広告うったりするんだよ、すごい!コロナじゃなければ日本のおばさん(私含め)の訪韓数すごそうだよね笑

あとすごいのが、井戸活。慈善事業に熱心なビニを見習って、ビニのお誕生日9/25に、世界のビニのファンたちがカンボジアに井戸を寄贈するっていう...
2014年からはじまって、今年は通算7個目の井戸寄贈らしい。俳優のお誕生日に井戸寄贈って聞いたこと、ある?

そして今年は、コロナ19危機児童支援でもヒョンビンしの名前で寄付。しゅごい...
ヒョンビンしはSNSやってなくて、皆の前に出る時はもうそれはそれは善良な、民の模範なわけですよ。(儒教すごい)
それで彼をきっかけに、沼のみんなが善き人になろうとし、それぞれいつか会える日を夢見てそれまで幸せな生活を送ろうとする姿...ヒョンビンしの尊さよ...

あと、ぽち活もあってね、某サイトの人気俳優ランキングがヒョンビンし7月は14位とかで、お誕生日9/25までに彼を1位に押し上げる!とかいって、沼のみんなで毎日ぽちぽち投票してた。

https://korea.kaigai-drama-board.com/vote/category/ranking/6


特に9月中旬からの追い上げはすごくて、毎日全力で2%くらいずつ上がってた。私も全然関係ない友達を巻き込んで笑、楽しみながら参加した。
そして見事に、強敵チャングンソクを破って1位達成したのに「ビニには圧倒的ぶっちぎりな1位が似合う!」とか、「今度は70%にする!」と誰かの謎の提案で、ぽち継続w
要するに沼民が、ぽちって楽しみたいだけ笑笑


#愛の一方通行ぽちぽち祭り

他にも、9月上旬にヨルダンで撮影中だったヒョンビンしの帰国の噂があって、数日くらいTLでは大騒ぎだった。航空会社のHPからこの飛行機にのっている!と特定(仮定)して、今近くを飛んでる!そのまま日本に不時着して!とかわーきゃー叫んでて笑。無事に帰国をお祈りして。
しかも結局その飛行機には乗ってなかったっていう笑笑
#モルゲッチマン

実際に後日帰国し、空港に到着したヒョンビンしは、頭のてっぺんからつま先まで全てアンダーアーマーで。え?っていう。要するに手のつけようがないくらい、めちゃくちゃダサくて。しかもリュックはTUMIだよTUMI。私がダサいブランド3つ挙げるとしたら必ずあげるブランドTUMIだよ?
極めつけは、税関だか検疫済だかのマークで、腕にダサいオレンジの丸いシールつけられてて🟠w
それすらも愛でる沼の人々w

こんなイベントがなければ、
#呟き観賞会  
と称して、ヒョンビンし出演のドラマや映画を、時間を合わせてTwitterで皆で呟きながら観賞する会が週1回くらいある。
(私はまだ参加していない)

とにかく毎日が妄想と想像と妄想に次ぐ日々で、THE お花畑。好きなことたくさん考えて現実逃避、超絶に平和❣️
いやーびっくりした、こんな生活もあるんだなあと。
ジャニオタのあの子やこの子もこんなことしてるのかな?

他方で、ヒョンビンしを機に、史上最悪といわれる日韓問題について改めて学びたいと思い、たくさん勉強をした2カ月だった。ちょうど安倍さんの土下座像が設置されたタイミングだったから。これは結構ショックだった。
https://www.google.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/37659

(まー鳩山さんはリアルで土下座してんだけどw) https://www.google.co.jp/amp/s/www.fnn.jp/articles/amp/7494

少なくとも菅さんになっても変わらないだろうから、韓国の大統領が変わる2年はこのままかな...
そしてとにかく、政府レベルと民間レベル(文化レベル)の棲み分けはなされたらいいなと思う。
韓国政府=韓国ではないし、日本政府=日本ではないということ

現在の日韓問題は、ww2に遡らなければならず、世界情勢も改めて俯瞰した。
ww2の日韓併合からはじまって、戦後のアメリカ=国連軍の舵取り、朝鮮戦争の特需による日本復興、9.11を契機としたアメリカis NO.1の時代の終焉、そして現在完全に米中対立に全世界が巻き込まれているという現状。

このあたりは、中田敦彦のYouTube大学がめちゃくちゃ簡単に説明してるから、見てみるといいと思う。
私は書籍を読み漁りネットをあさり学んでいて、つい4日前にこの動画をみて、がっくり来た。こんなに簡単に説明してる動画があったなんて笑

【日韓関係①】関係悪化の裏には壮大な歴史が潜んでいる
https://youtu.be/uFBxDIcXDDg

【日韓関係②】日本と韓国の未来は一体どうなるのか
https://youtu.be/fTJdsC8dcFU

【韓国&北朝鮮①】朝鮮半島の歴史と反日感情の理由
https://youtu.be/Zvdhpje5PPA

【韓国&北朝鮮②】独裁国家「北朝鮮」その驚きの歴史
https://youtu.be/-NTQts5HLJM

【韓国&北朝鮮③】韓国大統領の悲劇&北朝鮮の未来とは?
https://youtu.be/pR7W7IIXmps

これでも炎上したというから驚き。
(嫌韓が日本に多いのではなく、嫌韓がネットの書き込みをよくするということかとも思うけど)
ちなみに、中田さんは動画の最後で、さあ、あなたはこれからどうしていくべきだと思いますか?的に問い掛けをするのだけど、この動画を見ただけで、日韓問題の将来に意見をするのはさすがにヤバいと思う。参考書籍、池上さんの本たったの1冊だもん

あと、徴兵制の学びを含め、この本もよかった。読みやすい本、1冊お勧めするとしたらコレだな。

21世紀の戦争と平和: 徴兵制はなぜ再び必要とされているのか https://www.amazon.co.jp/dp/4103522518/ref=cm_sw_r_cp_api_i_szuBFbYGN4DHX

彼女は実績がないとか散々文句言われてるけど、これだけわかりやすく説明できて、自分の意見をいえてるんだからそれでいいじゃないか
フランスのマクロンさんも徴兵制を公約に掲げてたとはね...


「ヒョンビンし好き!えーもっと韓国と仲良くしたい!もっと韓国と近づきたい!」という能天気な認識から、「いや、ビニは海軍にいたってことは、日韓の歴史、つまり嫌日を徹底的に叩き込まれてるよな... 」と、知れば知るほど無力感しか湧かない、遅々として進展しない日韓問題。
特に今の文さんの場合、南北統一を掲げていて(とはいえ北的には有り得ないと思うんだけど)、愛の不時着みた人は「38°線で分断なんて可哀想、早く統一しますように」とか思っちゃいそうなんだけど、少なくとも日韓問題としては、そこは統一しない方がいいんだよなぁと思ってしまったり。複雑

そもそも民族としてめちゃ近いから、顔も身体も言葉も似ていると思うけど、ほんの30年前までばっちばちの軍事政権だったわけだし、朴槿恵の父親も暗殺されてるし、金大中はなんど暗殺に危機にあってるんだという話だし、今に至るまで歴代大統領がほぼほぼ逮捕されているというのは、民主主義、法治主義といえるのか?いやぁ激しいなあと思う。

と思いきや、ふと世界を見回してみると、金正日の兄もつい最近暗殺されてたし、
https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/47521298.amp
そもそもプーチン大統領なんて生きてるんだかいないんだかわかんないし...
https://www.google.co.jp/amp/s/www.afpbb.com/articles/amp/3270627


殺害なんて物騒な話ではなくても、アメリカではトランプさんが選挙に負けても居座る可能性でてきて。
https://www.vanityfair.com/news/2020/09/trump-campaign-election-coup-bypass-biden-win

https://jp.wsj.com/articles/SB12803931179761383437804586651462443754654

自由主義と民主主義が壊れていく音が聞こえる。

そもそも中国みてもアメリカみても、資本主義も社会主義も民主主義もみーんな変容というか瓦解しているから、その対立軸を維持するのは難しいのだと思いつつ。
ここまで世界情勢が危機的なのに、日本の平和ボケに強い焦燥感を覚える。

人間は進化してるのかな?
ww2を経て、そこから学んだのかな?
高3の世界史では、色んな歴史を経て戦争はよくないと気付きました、ってな具合にめでたしめでたし的に終わっていた気がするけれど。

今のアメリカの「アメリカ・ファースト」、イギリスのEU脱退。それぞれが、自国の利益だけを優先するようになってきた、嫌な兆候。
ww3と呼ぶような世界大戦にはならないとしても、それと同等の結末に進んでいるようにしか私にはみえない(私、悲観的なので)。
人間の理性とその懸命さに訴えかけるしかない現状。


あれ。。。
ヒョンビンしのお誕生日おめでとう!って呟くはずが長くなってしまった。Twitterじゃ載せられない。どこに載せようか笑 noteかな笑


とにかく地球の未来は環境問題、社会情勢ともに暗いと私は思ってるんだけど、そんな中でも大切なのは、よく食べ、よく眠り、健康で楽しく幸せに暮らすことだとも思うのよ。ビニもよく言ってるよな。

独占欲強い&飽き性の私はもしかしたら来月あたりにはヒョンビン熱冷めてるかもしれないけど(今は常に独占できない悲しさ&虚しさと同居)、ヒョンビンしを機に沼民というあたたかく平和なお花畑を知り、改めて世界平和を願い、なんなら英語を勉強しよう!と思いたち、よく食べよく眠り健康で楽しく幸せに暮らすことの大切さに気づいたのだ。

ありがとうヒョンビンし✨
(ちなみに同い年。同い年で世界中に祝われるほどに成し遂げてるのすごい)

センイルチュカハムニダー❣️


#HappyBINday  #Happy39thBirthday
#현빈  #HYUNBIN  #ヒョンビン  #玄彬
#神に感謝ビニ誕生祭2020
#HyunBin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?