ペンネームにしました

これからここで文章を書く時は、「nightswimming」だよ。


先日、ひょんなことから7年前に書いていたブログを見つけた。

7年前の私は、nightswimmingさんで、

ブログの題名は食と全く関係のない「Love you lately」で、

自分のことを自分の下の名前で呼んでいて、毎日の日常をおおかたうまく言い当てていた。


もう今は、枯れてこんなに言葉がでてこない。

頭でっかちに考えているのは同じなのに、インスタを開きすぎて、映像が声高に叫ぶことに諦めてしまっているのかしら。

はたまた、今は、匿名で書くことがなくなってしまったからかも。


瞬時に、大学生の時に、仲が悪くて、その後仲が良かった、だんくんがこの間話してくれた言葉を思い出した。


「ちえは文章を書いたらいいよ、今のとけいじ先生って言われて、雑誌やネットで笑っている千絵も素敵だけど、たばこ吸って酒飲んで男受け良くて人の悪口ちゃんといえてた千絵のことも非常に好きだし尊敬している。ちえはとてもいま正しいことを求められてる場所に立っているから、それは苦しいだろうなあと思う」

と。

で、我々は、正しさが何より苦手で。

死の魅力に抗えないところも、小市民的幸福を嫌悪しているところもそっくりで。

そう、私は、小市民の正しさに応えようとしたから、いま、破綻したんだな。

♪ All the dogs will die

They just can't seem to stay alive...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?