見出し画像

社内サークル「OTORIYOSE」1月-2w

なかなか私はタイムリーに参加することができずにいたotoriyose部。
今回もイレギュラー対応していただき、参加できました!👏
お忙しいのに、快諾してくださった優しいみなさんに感謝です。
ありがとうございます♡

今回は和久傳のれんこん菓子 西湖(せいこ)を!

こちらは夏季に多く選ばれるので、冬季限定の蟹おかきも選びました。
(実は予算を大幅に勘違いしてしまい、、二つも購入してしまいました。
本当に申し訳ないです。。)
西湖のお菓子はもともと料亭の最後にでるお品だけあって、
濃厚!というよりかは、ツルっと食べれちゃうのに実は最高に存在感を出している、まさに締めにぴったりなお菓子といえます。

袋をあけると笹のイイかおりがします♪


食べ方が難しい…

スプーンで美味しくいただきました!!
調べたところ、笹を開いてパクっとツルっと口にしていいそうです。

冬季限定の蟹焼き。
蟹の風味がほんのりして美味しい~!!

その場にいらっしゃった皆様にはお話ししたのですが、なぜ今回和久傳さんを選んだかというと・・・

十数年前、、

転職して新たに気持ちを入れ替えてドキドキのスタート日。期待に胸膨らませ出社するなり上司に、
「銀座松坂屋に行って和久傳の、れんこん菓子買ってきて。得意先に後任の挨拶にいくから。」
そう言われ、当時社会人経験が浅かった私は、
(挨拶に手土産を持っていくのか!!)
なんて思いながら急いで買いに行きました。
領収書をもらうのもドキドキ。
(のしってなんだっけ?いるの?)
なんて思いながら、無事購入し、
「これからよろしくお願いいたします!」と、気持ちを込めてご挨拶をしたのを覚えています。

あの頃みたいなフレッシュさはもうないですが、、
和久傳さんを見ると気を引き締めて(よし、頑張るぞ。)と思い返すことができます。
思い出のお菓子を、みなさんと頂けて良かったです。

次回のotoriyoseを何にしようか、今から楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?