見出し画像

縄文時代と繋がる合気道


最近 合気道ではかなり奥の深い事を習っている

ここでは全部公表出来ない口伝にあたるくらいの身体の使い方らしく
それを習い始めてから 私の身体の中にあった記憶が敏感に反応し始めたから驚いている

少しだけ どんな事をしたのかというと
頭の中のある箇所と 腰椎を連動させて動かすと
凄まじい力が作用するのだけれど

ここを伸ばすことによって
なんと 私の中にあった昔の記憶が鼻水と同時に凄い勢いで出始めたのだ

それはこんな記憶だった
ちょうど今の時期は 虹色パンダは秋のイベント出店で一番忙しい季節となる 
いや ここは過去形で  ”忙しい季節になっていた”

夏が終わり彼岸花が咲き始めるこの季節には イベントとクリスマスに向けての
買い出しや仕込みも始まるのがちょうど今頃

けれど今の私は もうこのスタイルはやっていなくて
毎週のように週末は イベント出店していた形も 今は昔からお世話になっている
#あけぼのマルシェ  や  #どろんこ園  だけに絞らせていただいている

だけど

身体というものは きちんと覚えているもので
大きな出店はないのに 私の思考はすでにイベントモードに入り 緊張が始まり
身体は閉まり 硬くなっていっているという事を 相方に言われて気づいたのだ

ちょうどそのタイミングで合気道で習ったのが 頭のある部分を伸ばす!!

これをやり始めてからというもの
すんごい量の鼻水は出るし なんだか 疲れた感がある

実はこれ 過去の ”頑張ってた私”  の身体の記憶が 見事に残っていて
いつもどこかで詰まり始めた時は
なんと その過去の私の詰まりに対して ぶつかってしまうという現象を
繰り返してたんだ

そこを今回は気づいて 
ああ これは過去の頑張りなんだなあ。。と ある箇所を伸ばしていくと
昔の過去の冷えが出て
見事に大量の鼻水とくしゃみを繰り返し出し切った後はスッキリ!!!!!

そしてそこからの思考が さらにグレードアップしている!!

相方の合気道は 普通の合気道とは違う

自分自身の身体の癖や 生き方の原点を思い出していくとても不思議で
面白い合気道なのだけれど いつの間にか正しい型を覚えていたり
自然な受け身が取れていたりする
 

教わっていて感じるのは
”確実に 縄文時代の人はこうゆう身体の使い方をしていたのだろう”

とゆうことが なぜかわかってしまうのだ

開き伸ばし連動させる 
宇宙に螺旋があるように
地球にも螺旋があり
身体にも螺旋がある

地球に中心軸があるならば
身体にも中心軸があり

ならば その全てを連動させることにより起こる力の凄さは
計り知れないものとなる

私のように 気付かずに過去の記憶にある身体と共に
毎年の流れで 過去に使っていた身体のやり方で生き続けている人は多いのだろうと感じている

大昔の人たちの身体の使い方には
”囚われ” はなく
身体にある全てを使い
地球や宇宙と連動させて生きいた

それが私のDNAにも確実に入っていて
合気道を習うたびに確実に思い出すのだ

この星も宇宙の一部であり
私の中にも宇宙があるという事を

#整体カフェ
#グリーンテラス
#岡山京都2拠点生活
#合気道照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?