見出し画像

メグリメクル


昔 20代の頃
ケーキ屋さんで働いていた時

私は そこのお店のケーキ部門を任されていて
ひたすらそのお店に来るお客さんがケーキをいかに
食べてくれるか? とか

どうやったらこのお店の売り上げが伸びるか?とか
ひたすらにそんなことを考えながら

ほぼ毎日 ケーキ製造ロボットマシーンのように
働いていた

そんなある日
私に指導してくれていたその店の先輩が
こんな話をしてくれた

” いくらあなたが このお店の為に一生懸命になっても あなたの代わりは何人もいるし
あなたのその立場は誰でもなれる”

と。

私はこれを聞いた時 一瞬 肩の力が抜けたような
無我夢中でやっていた時期だけに 悔しさのような悲しさのような感情が
溢れてきたのを今でも覚えている

でも 私はこの言葉をきっかけに

いつか必ず 
あなたのケーキだから食べたいんや
あなたの作るケーキがいい!!

 
と言ってもらえる人になろう!!
と決意したんだ

あれから約20数年が過ぎた今

私の拠点は京都と岡山になった
当然 イベント出店も 岡山にいる時期は出せないし
ケーキも作れない

だから京都の出店依頼は 事情を説明してお断りしていたのだけれど

毎年出させてもらっていた 幼稚園や保育園のイベント出店の依頼を断らせてもらったならば
 

”どうしても虹色パンダさんのケーキが食べたくて
毎年 子供たちも保護者さんも先生方も
楽しみなので いつなら京都におられて来ていただけますか?”

と なんと。。

私の行ける日程にわざわざイベント開催日時を変更していただけるとゆう現象が起こりまくってる

なんだか もうこれはこれで大変なんだけど 嬉しく嬉しくて(泣)

あの時 あのケーキ屋さんで 先輩が言ってくれたからこそ私は気付く事ができた

”そうや! なんぼ頑張っても これはこの店のためであって
私のために全て時間を使っているわけではない”

それならば 
”ワタシはワタシ自身を必要としてくれる場を創ろう”

と。

今は それが見事に実現している

でもその次に見えてきたのが
”ワタシは一人しかいない”

とゆうリアルな現実である

そう。 その為には 次にやることは
”私が居なくても 沢山の人達の要望に応えられる環境作り”

なんだ!

これから岡山のカフェもオープンする

虹色パンダは京都でもとても需要があり 特にイベント出店やデコレーションケーキなんかでも
みなさんが求めていて下さる事を
強く感じている

だからこそ スタッフと共に創りだすチームが必要なんだ

来年からはさらに大きく広がっていくだろう
イメージは出来ている

それにしても 人生とは メグリメクルもんだ
あの時 感じた事を実現した今は 再び
私以外の人でも大丈夫な場作りをしようしているなんて。。

けれどこれから共に動いてくれる人達には
必ずこう伝えることにしよう

”いつかあなたは あなたの為の仕事をしていくんだよ”  と。

読んでくれてありがとう

#虹色パンダ
#整体カフェ
#岡山京都2拠点生活
#greenterasu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?