見出し画像

天からのギフト

岡山に引っ越して 

お店をする為の駐車場を探していたら なんと駐車場付きの大きな倉庫もいただけることになり
さらには 田んぼや畑と山林までいただけるとゆう 嘘のような本当のお話しを以前にも書いたのだけれど
その流れは こんな感じで起こった ↓

https://www.facebook.com/chie.saegusa08/posts/2246310485577948?ref=embed_post

それから 夏が終わり
昨日 無事に司法書士さんも間に入っていただき 全ての土地が贈与として私たちの元に迎えられた
さらには この土地のやりとりに関わる手数料もなんと全て 相手の方Nさんがお支払いすると言うていただき
田んぼを所有するには農業の許可も必要なのだけれど その許可を取る色々な手続きも やっていただけたことで 私たちは
本当に何もすることなく ただ 受け取らせていただいたとゆう 驚くほどいありがたい流れが起こっている 

さらに そうゆう事やったのか。。。 
と名義変更するまさに その日に大切なメッセージを受け取ったのだ

昨日 司法書士さんと 私たちに土地を譲っていただいた Nさんとが
うちに来ていただいたのだけれど
ちょうどその前日に Nさんの元に 使用していない田畑に ソーラーパネルを設置している会社から 田んぼを購入させてくれと
依頼が来たらしく あの美しい段々ばたけが広がる場所に この先は 田畑もやらない人が増えて空き地になるので
空いた土地を買い取り全てにソーラパネルを設置しようと考えているとゆう話を聞いたと教えていただいたのだ

なんとゆうタイミングだろう!!!

もしこの時間が少しでもずれていたら 田畑を手放そうと考えておられたNさんは
この会社に売っていたと 話されていた

岡山に来て 愕然としたことは
美しい 景色の広がる山々や 元 塩田の場所に無造作に至る処に 
ソーラーパネルが設置されているとゆう現実に本当にびっくりした

しかも美しい環境の場に限って まるでその美しさを破壊するかのごとく 至るところに設置されていくソーラーパネル
我が家の隣の土地にも ソーラーパネルがたっている

こんなにどこもかしこも真っ黒にしてしまうような
日本人の美意識は どこに行ってしまったんだろうかと思う

美しい景色や 山々を見て 心が洗われてきた先人達の想いがあるからこそ
日本にはまだ豊かな場所がたくさん残っている

守らなければ。。

今回は 本当に大切なお役目をいただいたと感じた瞬間だった

この景色を。
この田んぼが広がる景色を 
日本の食を さらには水源を守っていく

これから私たちがやることは 
共に 農業をやってくれる人を 募集していく

さらには これから秋にかけて 施工に入るケーキ工房が完成したら
カフェスタッフ兼 農業を共にやってくれる人ならばなお素晴らしい

並行して Nさんからいただいた倉庫は相方の合気道道場&ゲストハウスに改装しいく予定だ

住まいは備前市には体験住宅とゆう ありがたいものがあり
1日1000円で暮らしの設備が布団から家電製品から全て整っている家が利用できる(私たちも物件を探している間 何日もお世話になった)

そこに住みながら 理想の物件を探すのを時間が許す限りは私たちもお手伝いする
備前市は子育ての環境にも 力を入れいてるらしく かなりの補助金も出るらしい

移住してきた人にはなんと50万ももらえる!!!
(私たちもいただいた)
岡山県 移住に興味がある人には どんどんレクチャーしていくよ!!

乗りたい船があるならば
その瞬間に乗らなければ 船は出港してしまう

いつ どのタイミングで
どんな船に乗るかによって
人生の行き先は 決まるだろう

選ぶのは 自由
そしてほんの少しの勇気なんだ

読んでくれてありがとう
✳︎画像は頂いた田んぼがある風景

#グリーンテラス
#整体カフェ
#岡山京都2拠点生活
#虹色パンダ
#ムスヒテラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?