見出し画像

願いを叶えてくれた鳥

神棚に飾る榊

うちの相方さんは
住んでる家にも仕事場にも
必ず神棚を作る人で

凄いなあと感心するところは
必ず毎日手を合わせて神棚に
一礼している

売り上げもすぐに自分の懐に入れるのではなくまずは神棚にあげる人だ

特別な宗教があるとかはではなく
彼自身が古神道と繋がっていると話している

きっと昔の人はこうだったんだろうなとゆう生き方をしているから
いつも相方が何歳だったか忘れている私がいる

その神棚には必ず榊を飾るのだけれど
じゃあ何故榊かと言うと

こうゆう意味だそう


古来から日本では、神域に榊を飾って神事を行ってきました。 神道では、葉先の尖った植物が「神様の依り代になる(神様の力が宿る)」と考えられてきたためです。 また、四季を通じて豊かな緑の葉が茂ることから、尽きることのない神様の恩恵を表しているともいわれています。

だそうですが
この榊が夏場は特に枯れやすい!

そして私達は岡山と京都の2拠点生活を始めたもんだからあ
岡山にいる間は榊の水が変えられないので枯らしてしまう度に
申し訳なくてまた新しい榊を買いに行く

だから庭に榊を植えよう!
と結構前から話してた

そしたら、、

なんと!!
京都のグリーンテラスの庭に
しかも私達のすぐ目の前のウッドデッキの横に榊の木が育ってた!!

(念のため言うておくけれど
私達が種を撒いて育った榊ではない)

それを相方が発見して
早速神棚に飾った榊は
全然枯れないんだ

しかも、この木はまだ若いから
私達が榊の木が庭にあればいいのになあ。。って話しはじめた頃に
どうやら鳥が種を落としてくれたみたいだ。

凄い
本当に凄い!!

そう言えばうちに来る鳥が
その榊の木が生えてる隣りのナンテンの
木をよく手入れしにきてくれてた

その時に私達の想いをキャッチして
くれたんだ
そしてその鳥が何処かで、榊の種を食べてフンをその場に落としてくれた

この庭の榊を見た時
そんな流れが手に取るように見えたんだ!!

鳥も植物もこんなにも深く繋がっていて
いつもただただ与えてくれる

感謝でしかない
この星は沢山の愛で溢れている

ありがとう

#岡山京都2拠点生活
#グリーンテラス
#greenterasu
#整体カフェ
#ムスヒテラス
#虹色パンダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?