iOS_の画像__7_

キラキラ村の表参道からベンチャー村の渋谷にやってきた!

あけましておめでとうございます。2019年がはじまってもう5日!

そんなこんなで、株式会社ismに入社して早3ヵ月が過ぎました。わたしにとって、まさかこんな大きな変化が訪れるなんて全く想像もしていなくて…

せっかくなのでnoteに書いてみることにしました!

きっかけは親友のせっちゃん

タイトルの通り、私はキラキラ村の表参道からベンチャー村の渋谷へやってきたのですが、理由をちゃんと説明しちゃうといろいろあって長くなるので簡単にまとめると・・・

表参道にある某美容皮膚科CLに勤務→確立した治療法がない病気にかかる
→1ヵ月入院→1ヵ月半自宅安静→時短で職場復帰
→再発を繰り返して病む→せっちゃんに「ismにおいでよ~」と誘われる
→6年勤めたクリニックを退職し、ismに入社!

まぁ、ザックリ言うとこんな感じかな。
せっちゃんとは、株式会社ismCEOの鈴木碩子ちゃんのことです!

7年来の親友なので、正直今でも社長とは思えないけど(いい意味でだよ!)入院中のお世話から仕事のことまでいろいろと助けてもらって、せっちゃんには感謝しています。

そして、全くの未経験からIT業界に入ることになりました。
「綺麗になりたい」と願う患者さんにエステをして、ドクターの処置介助していた手が、今ではPCのキーボードをたたいてます!

“人生何があるかわからない”とはこのことだと、身をもって感じました。


頭が「?」だらけのスタート

10月からismの社員としての仕事がはじまったわけですが、なんせ8年間美容しかやってこなかったのでオロオロすることばかりでした。

slackデビュー
これって、みんな最初からすんなり使いこなせるもの…なんだよね?

私は「え、、?LINEじゃダメなの?」が、最初の感想でした。なんとなく見たことはあったので誰かが使ってたアレがslackだったのか~と、そのときちょっとだけ理解しました。

とはいえ、使い方がわからない。
チャンネルのスレッドに返信することやリアクションすることにすら「どこでどうしたらいいの?」と、変なことしちゃわないか当時は戸惑いながら使っていました。(ガラケーからスマホデビューしたおばあちゃんとかこんな気持ちなんだろうな~)

ismのslackには、些細なこと褒め合う「えらいこチャンネル」や特定の人しか入っていない「天使チャンネル」というものがあるので、またそのうち紹介したいと思います。

ショートカットキーって天才!
そうそう!PCのことはほぼ無知なので、なんでも感動しちゃうんですよね。なかでも一番感激したのが『ショートカットキー』。

Ctrl + C(コピー)、Ctrl + V(貼り付け)しか知らなかったからな…
こんなにお利口なものがあること知らずに生きてきたので、ショートカットキー使うだけで「できる人っぽい…」と、いちいちテンションが上がってました。笑

★新たに知った!よく使うショートカットキー

Ctrl + A・・・すべて選択(これだけで作業が捗った)
Ctrl + F・・・入力文字検索(すぐ見つかる)
Ctrl + H・・・入力した文字の置き換え(一瞬で換えちゃう)
Ctrl + T・・・新しいタブ(開けるよ)
Ctrl + X・・・切り取り(自由自在)
Ctrl + Y・・・前の操作を復元(戻った~)
Ctrl + Z・・・1つ前に戻る(便利~)
Ctrl+Shift+N・・・シークレットモード(帽子と眼鏡のマークでてくるね)
スタート+L・・・スリープモード(席離れるときに使う)


ちなみにショートカットキーは、とーこちゃんが教えてくれました!今でも、困ったときに質問すると、新ワザを教えてくれるのでそのたびに「おお!すごい~!!」と、何でも感動しちゃいます。

出来ることが増えると、とってもワクワクする単純な性格でもあるわたし。ismに入社してたくさんの「?」が「!」になることに楽しさを感じています。

はじめてのライティング!

PCスキルなんて全くないし、ライティング力もない、かといって書くことが好きでもないし得意でもない。「そんな人に何ができるの?」と思う人もいるかもしれないですね…。

わかります。わたし自身、そう思ってましたもん!

そんなわたしがismで最初にしたお仕事は、ライティング。たしか、指定された旅行先のおすすめスポットを執筆するとかだったような…。

美容皮膚科で働いていたときは、自己判断が許されないのでほぼマニュアルに沿って仕事をする環境だったので、ライティングにもきっと基礎的なものがあるものだと安心しきっていました。

とーこ:「とりあえず書いてみよ~」
ちえみ:「え…あっ、やってみます」

あのとき本当はめちゃくちゃツッコミたかった。(人見知り発揮してて言えず。笑)
そもそもカルテやマニュアルや議事録しか書いたことがないので「できる気がしない…何も知らないよ?」と、不安な気持ちでいっぱいでした。

が、しかし!ここでは、ライティングの神様こと「かしみん先生」に、手取り足取り教えてもらいました!

ひらく漢字?読みやすい文章とは?
ライティングをして覚えたことのひとつが、ひらく漢字
これ、ライターの基本らしいです!適度にひらがなに直すことで、読みやすくて伝わりやすい文章になるんですよ。

フィードバックを活かすためにしていること
かしみんが記事をチェックしてくれたら、いつもくれるフィードバック。クセを見抜いたり、今後上手くなるためのアドバイスがわかりやすくて的確なんです!
過去にフィードバックをしてもらった内容や素敵な表現、ひらく漢字はいつでも振り返れるようにメモしています。

今では、記事の編集や入稿をするまでに成長しました!あと、真面目なので自分でHTMLを調べて使うなどもしました。笑

まだまだ言葉のクセもあるし、課題は無限。今年はもっと言葉の幅を広げたい…。

当たり前だと思っていなかったことが、当たり前じゃなかった

ある日、ismで仕事中に「トイレ行ってきま~す」って言ったら、せっちゃんに笑われました。(なんで…??!!)

美容皮膚科で働いていたときは、誰がどこにいるのか把握することが当たり前!なので、トイレに行くときは「トイレ行ってきます」、部屋の片付けに行くときは「○○の部屋に行ってきます」、休憩に入るときは「お休憩いただきます」と、何でも言うのが当たり前でした。

普通は言わなくいいことなんだね、知らなかったよ…。

他には、入社してから時間に縛られなくなりました。
ismでは、勤務時間や仕事をする場所は自分で決められるスタイル。なので、遅刻というものがないんです!

数ヶ月前までは、
・出勤時間までに打刻しないと遅刻になる!1秒でも過ぎたら減給扱い
・ダッシュでナース服に着替えて髪をまとめる
・完全シフト制

そういえば最近、満員電車というものに出会っていません。(それはそれは最高。人にやさしくなれます)
あと、「リモート…?何それ?!午前中に荷物受け取れるじゃん」とかね。とにかく生活環境も大きく変化しました。

カタカナ多すぎ問題

それにしても、IT業界って何かとカタカナ用語多い…
何話してるのか理解できなくて、「これはもしかしてワザとなの?」と思ってしまうくらいちょいちょい会話に出てきません?

ちなみに医療では、

Pt・・・患者様
PO・・・内服する
MT・・・医師から説明する
DT・・・処置から回復までの期間
IV・・・静脈注射


略語はあるけどカルテに記入することは限られていたので、すぐに覚えられるんです。

でもITだと、単語が多すぎて「アサイン?」「クラウド?」「コンバージョン?」「LP?」「UI?」・・・あー待って待って!わかんない。

日本語で言えるものはぜひ日本語でお願いします。と今は強く思います。笑

ーーーーーーーーーーーー

そんな感じで、IT業界に入ってからはじめてがたくさん! 
ここでいいこと言って、最後終われたら理想なんだろうけど。しっくりくる締めの言葉が浮かばなかったので、わたしが好きなismのみんなが集合した写真でも貼っておきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?