見出し画像

奪えば奪うほど不足するエネルギーの法則

エネルギーにも物質的なものから精神的なものまでグラデーションがあると思うけど、

精神的なエネルギーの取り入れ方に着目すると、
①与えることで得る方法と、
②奪うことで得る方法
の2種類あって、

①を選ぶときは「全てつながっている」世界にいて、
②を選ぶときは、「一人一人、一つ一つ、孤立している」世界にいる

エネルギーを得ても、奪うやり方だと、それを繰り返すほど孤立の世界観が強化される
でも、それって、ストレス下におかれるということだから、常時のエネルギー必要量自体が増えてしまうし、奪うやり方が元々エネルギーレベルが小さいから、すぐ枯渇するし

だから嫌がらせも、いじめも、マウントも、過激化するのが必須だけど、決して満たされることのない道

ドラッグみたいなもので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?