見出し画像

華燈初上

久しぶりの視聴記録です。
なかなか忙しくて、それでも時間があればドラマは見ているのですが文字に起こす作業がなかなか出来ず。。
記録を書かないでいるうちのこのドラマも含めてすでに3本鑑賞済のものがあったりして。。
ぼちぼち書いていけたらいいなー。

「華燈初上/Light the Night」全24話

シーズン3まであり、1シーズン8話。しかも8話一斉に更新してくれるのっていいですね。Netflxはみんなそうなのかな?わたしID持ってないからよくわからないのですが。

あらすじとしては林森(台湾では誰もが知っている有名なスナック街です。日本人特に駐在員多めのエリアw林森歩くと知り合いに会いそうでわたしはあまり行きませんwww)のスナックのママ蘇慶儀(楊謹華)が殺害され、その犯人を追う一方で蘇媽媽の周りで起こった出来事をからめつつ過去と現在を合わせて話を進めていきます。
それぞれ過去だったり現在だったり場面が変わる毎に日付が書かれるんですが、わたしはちょっとこんがらがること多々ありでした。。(わたしの頭の問題かもですが)
でも、テンポも速いし、内容的にも面白かったーー!
特にシーズン1.2は犯人は誰なんだろう、どうなっていくんだろう、って気になってどんどん見進められました。
話が進むたびに実は蘇媽媽はあまりいい人ではなく、だからか蘇媽媽を殺したい人がいっぱいいて、ちょっとぞっとしました。現に台湾では蘇媽を演じた女優さんが叩かれていたしwwみんなハマりすぎww

当初シーズン3は旧正月期間に更新されるはずが、それから1か月後に更新され、ちょっとおあずけをくらった分、もっと期待値が上がってしまいわたしも友達たちもシーズン3はみんな期待していたほど・・・って感じで終わってしまったのが残念だなと思いました。
シーズン3の更新日が確定したら、その日の夜や週末はピザ頼んで見終わるってみんな言っててウケたww
それぐらいこのドラマは台湾でなかなか流行っていて、大体の人は見ていたのではないかなーと思います。

心配していたシーズン4が無いから良かったけど、でも若干イヤミス的な感じで終わったから、シーズン4も続けられそうな終わり方でした。。
中でもなぜ妹妹は高雄へ飛ばされたんだろう。。て考えてしまってよくわからないまんまだったなー。良い意味なのか?悪い意味なのか?

久しぶりに台湾ドラマを見たのですが、普段中国ドラマを見ている分台湾ドラマってほんと聞き取りやすいなーと心底思ってしまいました。
刑事やヤクザ系のドラマだから髒話(汚い言葉)が飛びまくっていて、これは日本語でどう翻訳されているんだろうってちょっと気になった。
中国ドラマではあんまり髒話って聞かないから、台湾だけなのかなーと思ったり。
ドラマを見ながら撮影されている場所も知っているところだったりもして、わたしが今生活をしているところはこんな髒話が聞こえてくるこの国なんだなーってなぜだか実感していたりw

あと、ドラマに出演している俳優陣たちがとても豪華でした!!
主要キャスト以外の脇役も台湾では有名な人ばかりで、昔台湾ドラマを見ていたわたしとしては懐かしい人も結構出てきたなー。
鄭元暢とかシーズン3の張睿家とか。
正直台湾ではあまり見かけないので、、、
久しぶりに台湾ドラマ見るのもいいかもしれない!

オープニングの「月亮代表我的心」も懐かしかったです。
台湾に来た当初、大学で老師が教えてくれた曲だったので、この曲聞くとその頃のことを思い出します。。
おかげで今も歌える!

こんな感じで見ながらいろいろ懐かしくなってしまったchienoeでした。
では、読んでいただいてありがとうございました!
次の視聴記録で!(早めに書けたらいいのですが。。)
ちなみにずっと待っていた任嘉倫の「藍焰突擊」が今日から放送開始で高まってます!!
ではー!!周末快樂~~~

chienoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?