見出し画像

昔有琉璃瓦

久しぶりの更新になってしまいました。。
いろいろバタバタはしていますが、その中でも少しずつですが中国ドラマは見ております。
今日は最近ようやく見終わったこちらのドラマ視聴記録です!

「昔有琉璃瓦/Memory of Encaustic Tile」全34話

↑この画像がなんだか可愛いなーと思って見始めました。
林一くんは「致我們暖暖的小時光」ぶりで久しぶりに見ましたが、演技がうまくなっている気がしました。←上から
脚も長い!
全然まだまだ学生役出来るね、彼。
「~小時光」の時はそこまでかっこいいと思いませんでしたが、今回はかっこいいなーと思ってしまいましたww←上からアゲイン
そーいえば何話かの校内放送のシーンで「~小時光」の林一くんが演じた顧未易という名前が出てきました!そおゆうのジワる。

あらすじは同じ町内に住んでいる幼馴染5人、邵雪(陳鈺琪),鄭素年(林一),張祺,林詩音(天愛),吳歡(孫凱)のお話です。
よくあるその中で誰が誰を好きって発展していく内容ですね。
正直女主より女2の方が綺麗だなーと思いました(小声)
結婚式でのチャイナドレスにお団子2つしてるのがとっても可愛くて真似してみたい!!!チャイナドレスとか勇気無くて着れませんが・・・。
吳歡役の子は「你微笑時很美」に出てた!
あと、素年のお母さんは「以家人之名」のお母さん役の人でした。

時代背景は現代ではなく少し前が設定になっていてその中の1つにSARSが中国で流行った時代があって、マスクや消毒をみんな買い漁って、学校も閉鎖したり家で避難するのが今と同じだなーと。
SARSも収束したから、コロナもきっと!!って願っています!!
ちなみに非典=SARSっていう単語を初めて知りました。漢字があるんだーっていう驚きがありましたが、今のコロナもちゃんと漢字(新冠肺炎)あるもんね。そりゃそうだって一人で納得しました。

ラストのシーンが1話の最初のシーンにつながっているのに納得。
最初はおもしろくてサクサク見れたのですが、途中中だるみして最後はぶわーと見れました!
にしても、學長があんなことするなんて!!!!っていう展開に正直びっくり。突然すぎる展開に正直唖然でした。。

このお話の町の場面は横店で撮影されているみたいで、古装劇だけじゃないんだなーと見ながら思っていてますます横店に行きたくなりました!!

次は何を見ようか悩んでいるのですが、ようやく「華燈初上3」が今週アップされるようなのでそれを待とうかなーと悩んでおります。
ただ、ほんとに3で終わってくれるのかどうか。。。噂で4があると聞いたのでそれは止めてほしいなーと思っています。。。何卒!

では次回の視聴記録で!
最後まで読んでいただいてありがとうございました(´・ω・`)

chienoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?