見出し画像

今年も半分となりました

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙26通目。

7月。2022年後半もスタート。

大体このあたりで焦り出すのは毎年のこと。

今年前半6ヶ月、何か成し遂げてきたのだろうか。

やろうと思って進んでないこともまだまだあったりして、おいおいまたか?

今年も出来ずじまいで先延ばしか?

そんな気持ちになってしまう。

そんなわけで、今年前半の振り返り、ハイ!

画像1

こうして見ると結構色々できました。

自分、がんばった!

ついでに後半はどうしよう?こうしたらどうかな?

なんてことも提案してみた。

そんなことしてて気がついたこと。

最後を決めて、そこから逆算


ラストを決めてそこから現時点まで戻りながらやるべきことを逆算していくと、具体的な数字が出せて私みたいなフワッとした人間にも分かりやすい。

例えば積読。

買ったまま読めてない本をいい加減少しずつでも消化しないとと思うけど、いつまでに何冊読めばいいのか決めないと、いつまでもゴールがぼんやりしたまんまなので、とりあえず年内に6冊読み終えることにした。

月に1冊読む計算になる。それならば分かりやすい!

決めた本を読み終わっても日にちが余っていれば、他のを読めばいいし、一石二鳥😊。

読了したらnoteに書くとかしとけば、きっとがんばって読むと思う、自分。

とりあえず、バウンスバック5巻とココロギミックの感想は7月中に書こう、自分!

はい。

「目標」ではなく「ご提案」

今回、7月からのやることについては「目標」ではなく「ご提案」という形でリストアップしている。

目標、と書いてもいいのだろうけど、それだと何がなんでも努力して成し遂げないといけない!みたいな切迫感が滲んでしまう。

いやいや、もちろん達成のために努力と工夫はしますけど、そこまで切羽詰まってやるつもりはないんですよ。

という、ニュアンスをうまく表す言葉って何だろう。

すぐには思いつかないので、とりあえず、ご提案ということにした。

2022年後半、できるだけステップ軽く取り組みたいと思います。

ではまた次回。

読んでくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?