見出し画像

ショッピングを楽しいと思えた日。

今日は高校時代の友達とショッピングへ。
女性なら、ショッピングに一緒に出かけるというのはよくあることなのかもしれないけど、私は服を買うときはだいたいネットショッピングか、必要に迫られた時に買うかくらいで、仲良くショッピング!という機会はなかなかない。

というのも、服がハンガーにかかっていてもいまいちピンと来ないので、モデルさんが着た写真がたくさん乗っているサイトで服を見るのが好きなのだ。(たとえ、私よりずっとスタイルが良かろうとも。)

という、ポジティブな理由だけでなく、あまり外見に自信が持てなかった私は、オシャレをするのが苦手だったのだ。
私なんかがオシャレをするなんておこがましい、とか、この服可愛いけど私が着たいなんて言っちゃいけない、という、ドネガティブな理由でオシャレが苦手だった私は、ショッピングも苦手だった。

書いていてあまりに後ろ向きで笑ってしまうが本当のことで、ショッピング先でウルウル泣きそうになって帰ってきたことすらある。10代の頃だけど。別に私の外見をものすごくバカにしたり、いじめたりした人なんていなかったのに、謎である。

そんな私がようやくオシャレを楽しめるようになったのは本当ここ数年の出来事。
それでもネットショッピングで自分で好きなものを好きな時に、たまーに買う程度。

そんな私が今日は友達と買い物に出かけた。
友達は色の勉強をしていて、前に私にはこんな色が似合うと教えてくれたことがあった。その時の助言を忘れてしまい、改めて教えてほしい、と頼み込んで連絡したのだ。

友達はこんな色見本まで持ってきてくれて、私に似合う色を教えてくれ、なおかつ、何店舗も何店舗も、うーん、うーん、と優柔不断で決められない私に付き合ってくれたのだ。

最後の最後で、可愛い!と思える2つの全く違うタイプの服に出会い、またまたうーん、うーん…と悩み続けた結果、2枚のワンピースを買った。

2枚のワンピースを買った!両方ともタイプが違ってどちらも可愛いんだ♪
で済む買い物日記のはずが、こんなにも後ろ向きな過去を添えて書き綴ったのは、ショッピングが楽しい!!と心から思えたのが、久しぶりなのか、初めてなのか、くらいの感動で、充実した日を過ごせたから。

本当に友達に感謝。そして、今日買った服を着る日が楽しみ。

今はもう、オシャレを全力で楽しめる自分がいる。遅咲きだなぁ。いいや、今からでも楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?