見出し画像

スネさまに一目惚れ。部位の個性を楽しみ始めたら食卓に明かりが灯ったという話

豚肉のスネって食べたことありますか?
わたしは存在すら知りませんでした。

食べることへの関心が人一倍大きいわたしは、目にした瞬間購入ボタンをポチッと。3年前の2020年10月。第一子出産前、臨月の頃のことでした。

今日は、まるごとん3周年記念の #推し部位選手権2023 にのっかってわたしに豚肉のスネさまに出会わせてくれたまるごとんスネさまへの愛を綴ろうと思います。


なんか楽しそう!!

2020年秋のこと。
産休に入ったわたしは、会社の仕事も終えて、残りわずかな一人時間をたっぷり楽しんでいました。

へ・・・・!?なにこれ??
なんか楽しそう😍

SNSで農家さんとつながれるなんて思ってなかった

十数年前から、食をうみ、育てる農家さんはわたしにとってちょ〜〜〜憧れの存在でした。(農家になろうと本気で考えたこともあったけど、まわりに全力で阻止されたw)

コロナ禍でTwitter(現 X)を使う頻度が増えたわたしは、なるみさんの発信を通じて農家さんとTwitter上でつながるのが一番楽しい趣味になっていました。

そしたら、☝️こんなわくわくするかわいい豚肉ちゃんたちのバナーが登場するではありませんか😍

ここから、長崎県大村市の上野養豚の上野淳子さんをフォローして追い続ける日々が始まります。等身大でいつも楽しそうに発信されている、いつか会ってみたい人。そんな印象でした。

👇淳子さんのXはこちら
https://twitter.com/uejun_pig

しゃぶしゃぶに目がない……が!?!?!?

しゃぶしゃぶに卵黄…ウソでしょ・・・・・?

おいしそうすぎません??
わたし、しゃぶしゃぶなら断然豚肉派です。(牛肉はすき焼きで堪能したいタイプ)でも卵黄つけたことない……。

淳子さん、絶対豚肉のおいしい食べ方知ってる人だ!!!
素敵すぎる!!好き!!!!!

(食いしん坊仲間みたいな表現だけど、本当にそう思ってしまった笑)

そしたらさ……

はい、絶対食べたい。
2020年10月10日9:59にiPhoneのタイマーをセット⏰
(いまは毎月第一金曜日の18時販売開始ですが、当時は10時スタートでした)

10:04に購入済みツイートしているわたし(笑)
本気で狙ってたことが伝わります笑
これがまるごとんとの初めての出会い。

スネ(食べたことない😳)

食に関してはかなり好奇心旺盛です。
限定のしゃぶしゃぶセット以外にハートをわしづかみにされたのが、こちらのスネさま

食べたことないけど、これはたぶん絶対おいしい!というわたしのセンサーが反応しました。

しろーちゃんの出汁しゃぶしゃぶでの部位食べ比べはもちろんですが、このスネさまがわたしにとって初回まるごとんの本命だったかもしれません。

まるごとんのお肉が我が家に届くと思うだけで、心が満たされました。

おいしそう!食べたい!食べれる!やった〜!楽しい!!

うっま!!!!!!!

わたしのスネさまデビューは、淳子さん推しのトマト煮込み

今思えば、煮込みが甘く、スネさまの魅力を引き出しきれなかったなぁ〜という反省があるのだけど、ブリッとした食感とぎゅっとした旨味が本当にすおいしい部位。

産後、ゆっくり料理して夫と楽しむ冬のディナーにはもってこいでした。本当に最高!!!!

リベンジスネさま…💓

リベンジスネさまは、塊のまま数日塩漬けにしてから圧力鍋でホロッホロに。余計なことをしなくていい。お塩と、スネさま自身から出てくるお出汁で大満足な一品に。(ヨダレでる……

旨味がぎゅっとしているウデ角切りちゃんとスネさまのコラボ煮込みも、自分が天才かと思いました。バゲットにのせてもおいしいよ🥖

最近は、かなえさんの昆布使いも見てつくってみた。


映え写真撮る前に食べ終わっちゃうところだった。
夏の終わりなので冬瓜と煮て。白ワインと七味唐辛子で最高の夜。

今年の冬はかずさんのまるごとんスネさま×夏日牛のスジのおでんをつくって2023年を締めることにするんだ!この出汁の水道欲しいくらい。

部位の個性を楽しみ始めたら、食卓に明かりが灯った

各所で推しているまるごとん
今年2023年10月で3周年を迎えます。
おめでとうございます!!!

今でこそ、豚肉ちゃんの部位ごとの個性を語れるようになりましたが、それの楽しいこと、楽しいこと……。

まるごとんにどハマりしている仲間たちとのマニアックな会話を毎月するのが本当に楽しくて仕方ありません。

自分の好きな部位を満喫できちゃうセットまでできたみたいです(笑)
意味わかりますか?ロース好きのためにロースだけのセットを、バラ好きのためにバラだけのセットを……。

淳子さんからの愛ですね(笑)萌え〜〜〜〜〜!!
これ買っちゃう人、かなり変態の域だと思います。

豚肉を豚肉として捉えてしまうのは普通のことだと思っています。
ちょっとでいい。ちょっとでいいからまるごとんの世界をのぞいてみてください。部位の個性を感じてみてください。

我が家の食卓に、ポッと明かりが灯る。
一度でいいから、食を、豚肉を愛て食べてみて。
おなかも、心も満たされる時間をお約束します。

まるごとんのお肉はこちらからご覧ください👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?