見出し画像

アウトプットの速度を上げるには?

週4note更新を掲げてnoteをスタートしたものの、なかなか1記事書くのに時間がかかります。
長文を書き上げると達成感はあるものの、これではなかなかnoteを習慣化できそうにありません。

やはり、楽しく続けて習慣化するというところを目指していきたいです。
書いた記事をSNSなどでシェアして読んでいただけたり、スキをもらったりするとやっぱり嬉しいものですね。モチベーションが上がります。
自分が書きたいものを書くのと、読んでいる人が読みたいものを書くバランスを見つけていきたいです。

今は貴重なおひとりさま時間を珈琲館で過ごしています。待ち合わせです。仕事、家事、育児で日々バタバタで、このおひとりさま時間がいかに貴重で自分にとって必要な時間か身に染みて感じます。

そして娘は久しぶりに祖父母のところにお泊りに行ったので、夜は夫婦水入らずで静かな夜を過ごしました。
撮り溜めてた半沢直樹を2話分見て、庶民代表みたいな上戸彩ちゃんの花ちゃんの演技に涙して。良い夜でした。
夫はすでに娘ロスでしたが、私はこんな日もたまにはいいなぁ〜と久しぶりにゆっくり一人でお風呂に入りながら感じました。でもきっとすぐに彼女の顔が見たくなるのです。

何だかテーマと話が逸れてきてしまいましたが、要は何が言いたいかと言うと、こういう日常の何気ないことなら肩肘張らずに書けてすらすら出てくるなぁということです。
こんな日常に感じたことなども書いてゆるりと続けていきたいものです。

さて本題のアウトプットの速度を上げるために、ワーママはるさんオススメの「音声入力」についてのVoicyを聞きました。

なるほど、パッとネタを思いついたときにメモ帳に音声入力で残す、ブログの下書きをGoogleドキュメントに音声入力で書いて後からPCで編集する、運転中や、散歩中にiPhone純正のマイク付きイヤホンで音声入力しても結構正確に聞き取ってくれるなど、さすがはるさんアイディア盛り沢山。

隙間時間を利用してのアウトプット、日々流れていく思考を残しておく工夫、勉強になります。

ということで、週4note更新を目標に、自分らしい文章を残していく練習を続けていこうと思います。
みなさん、良い日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?