見出し画像

パソコンも持っていなかった私がママ向け在宅ワーク支援スクールskimamaに入会したリアル体験記!


「在宅ワークに憧れているけれど、何から始めればいいの?」
「たくさん調べているけれど、なかなか踏み切れない!」と、
この記事に辿り着いた方もいらっしゃるかもしれません。

実は私も3ヶ月ほど前まで副業や在宅ワーク、ママの起業、WEBスクールとまさに検索魔になっていた1人でした!

私は接客メインの仕事をしている会社員。
時短勤務で働きながら、5歳の子どもを育てている30代ワーママです!

働き方を変えて子どもとの時間をもっと増やしたい!という理由で在宅ワークを目指しています!

今回は私が0期生として2ヶ月間受講した、
「ママ向け在宅ワーク支援スクールskimama」のリアルな体験談をお届けします!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

⒈一歩踏み出す勇気があれば!


まず初めに、2ヶ月前の私のパソコンのスキルはというと、、
「一応タイピングはできます!」という程度でした。

事務経験も、在宅ワークの経験もなし、接客業にしか携わったことがありません!
そんな私が在宅ワークを目指してskimamaに通った今、一番感じていること、

 それは、「踏み出さないと何も始まらない」です!

いやいや当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが、実際に私は一歩踏み出すまでに、少なくとも半年以上は悩んでいました。潜在的にはもっと長く考えていたと思います。

無料のオンライン面談ですら躊躇して、申し込むだけでも勇気が必要でした。やっとの思いで申し込んで受けた面談から、悩みに悩んで1週間
当たって砕けろの勢いで思い切って入会を決めました!この一歩があったからこそ、今の私がいます!

「一度きりの人生、やらずに後悔したくない!」
新しいことに挑戦する時って
勢いも大事ですよね!!

そして私は、子育てをしながら在宅ワークで収入を得ることを目指すママたちと、それをサポートしてくれる頼りになるスタッフ(以下メンター)のママたちと共に、「仕事、育児、家事で毎日大変なのに無謀だった」なんて思う暇もなく、あっという間に2カ月間のカリキュラムを終えて、この体験記事を書いています!

大変じゃなかったと言えば嘘になりますが、今となっては、かけがえのない仲間と出会えたことへの感謝の気持ち、そして家庭や会社以外に、もう一つの特別な居場所ができたような感覚すら覚えています。

一歩踏み出してみたら、素敵な出会いがあり、
物事の見え方や、時間の使い方も変わり、
どことなくワクワクした気持ちで
毎日を過ごしている自分と出会えた!!



⒉ オンラインスクールって
実際どんな感じなの? 


 さて、ママ向け在宅ワーク支援スクールskimamaに入会した私がまず最初にやったことは、パソコンの購入でした!

え、うそでしょ!?と思いましたか?私はパソコンも持っていなかったのに、買うより先に入会を決めました!

でも実はskimamaのカリキュラムはパソコンや周辺機器の環境を整えるところからスタートするので、私のようなパソコン初心者でも安心して進められます!

入会するとすぐに、コミュニケーションツール(チャットツール)に招待されました!そこでは、一緒に学ぶ仲間やメンターの方と24時間やり取りをすることが出来ます!
もちろん稼働時間は個人の自由で、朝活の方もいれば、夜活、深夜活の方もいます。

こんな感じで毎日できたことを日報で報告するもよし、
雑談もよし、いつでも質問OK!練習の為に使ってもOK!
とにかく安心して取り組める環境が整っていました!

チャットツールに慣れるのも、実は在宅ワークをする上でとても大切なこと!毎日利用している内にいつの間にか使いこなせるようになっていたのが嬉しかったです!

在宅ワークスキルを習得する為のskimamaのカリキュラムは、すべて動画視聴です。

「隙間時間にスキルをつける」
skimamaの動画はすべて
1講義あたり10分程度!
通勤電車の中や職場の休憩時間、
育児家事の隙間時間に
少しずつ進められた!!

カリキュラムは、初心者にもわかりやすく且つ実践的な内容で、学んだことを自分の言葉に落とし込み、アウトプットできる仕組みもあるため、流し聞きではなく、しっかりと理解する必要がありました!

そして私が最も力説したいポイントはなんと言っても、
週1回のワークショップ!!!

毎週の課題を共有・発表するワークショップ!
同じグループ(5〜8人程度)の
メンバーや担当メンターの方から
課題についてフォローバックもしてもらえる
週1回のとても貴重な時間!

ワークショップでは自分へのフォローバックはもちろん、他のメンバーの課題からの学びの多さに、毎回メモを取る手が止まりませんでした!

最初はミーティングツールにも慣れていない上に、発表が苦手な私は、声は震えるし、息継ぎも忘れるくらいドキドキしていました!

でも回数を重ねる毎に慣れるのはもちろん、ワークショップで皆さんに会えるのが楽しみになる程に!短期間にこんなに自分の変化を感じられることってなかなかないですよね!

フリートークでは盛り上がって記念撮影!
雰囲気伝わりますか??

課題はボリュームがありますが、順を追ってカリキュラムを進めていくと前の週までにやった内容が自然と活かせて、全てが初挑戦の私でも取り組める構成になっていました!

動画で学習して終わりではなく、課題を通して理解をさらに深め、それを発表するワークショップがあったからこそ、挫折せずに続けられたと確信しています。

ちなみに私は土曜日の夜がワークショップだったのですが、毎週同じグループのママたちと「9時までに子どもの寝かしつけがんばろー!!!」と励まし合ったりもしていました!

もちろん、子ども同席になっても全く問題なく、
★ママ業優先★子ども優先★無理をしない
が当たり前のあたたかい雰囲気で、いつの間にかメンバーのこともメンターさんのことも大好きになりました!

skimamaはこんな場所!

独学では到底成し得ないことに挑戦できる!

やらなければいけない環境で楽しみながら学べる!
1人じゃない心強さを感じられる!
やる気があれば皆が受け入れてくれる
あたたかいコミュニティがある!


3.たった2ヶ月で在宅ワークが
できるようになる?


skimamaにもし入会したら、、と少しイメージが湧いていますか?なんとなくわかったけど、実際にたった2ヶ月学んだだけで、在宅ワークができるようになるの?と思いますよね?

実はskimamaで私と一緒にスタートして学んできたママの中にも、もう在宅ワークを始めている方が多数いるんです!
仕事に応募するという課題も最後にあるのですが、それ以前に挑戦して仕事獲得に成功する方の多さに驚き、刺激を受けています!

なぜたった2ヶ月の間に仕事獲得にまで漕ぎ着けるのか、、
skimamaでは、在宅ワークの基本的なスキルの他に、とても大切なマインドを教えてもらえるからだと思います!

それは、「仕事🟰価値貢献」という考え方!

この画像はskimamaの課題で作成したInstagramフィード投稿の中の1枚を少し編集した物です!「在宅でもきちんと仕事をして収入を得たい」と思っていた私にとって、このマインドはストンと腑に落ち、数あるスクールの中からskimamaに巡り会えて運が良かったと思っています!

「仕事=価値貢献」この考え方を常に忘れず、チャレンジし続ける事ができれば、自ずと仕事の幅も広がっていく!というイメージを、今の私は持つ事ができています!

skimamaは2ヶ月のカリキュラムでも、
仕事獲得に積極的になれる
十分なスキル習得が可能!
仕事をしているかのような実践的な課題で
仕事のイメージを持ちながらスキルアップできる!
マインド面での支えがあるから実績に結びつく!

⒋さいごに


もしあなたが今、在宅ワークを目指したくて、私の記事をここまで読んでくださったなら、きっともう心が揺れているのではないでしょうか!?

ぜひ、一緒にあなたの思い描いている未来へ、一歩踏み出してみませんか?

「隙間時間にスキルをつけて
 もっと自分を好きになろう」

ママ向け在宅ワーク支援スクールskimamaは

仲間と共に支え合いながら、
在宅ワークに必要なWEBスキルを学べる、
仕事の探し方から獲得までサポートしてくれる
アットホームなスクール!!!

卒業する頃には、自信を持って仕事の獲得にも挑戦できるようになりますし、スキルだけでなく気持ちの面でも成長できる、素敵なスクールだと思います!

私は卒業しますが、卒業後もずっとskimamaのコミュニティツールは活用できるとのこと!素敵な仲間とのご縁を大切にしたいのでとても嬉しいです!

この記事を読んでくださった方ともご縁があって、skimamaコミュニティの場でお会いできる日がくることを心待ちにしています!

最後までお読み頂きありがとうございました!

skimamaのホームページ⇩

skimama代表あやねさんのYouTubeチャンネル⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?