見出し画像

【あなたの“子育て・教育の目的”ってどんなこと??】

👦🏻🧒🏻👶🏻🌳

“子育て・教育の目的”って人それぞれあると思います。

あなたは何を大切に子どもとかかわっていますか?



私は、

その子がもって生まれた種が芽を出してすくすく育って、
その子ならではの花を咲かせて実になって、

日々色んなことがありながらも、オリジナルの人生を愉しむ

そんな人が育つイメージで、わが子たちや日々出会うお子さんたちとかかわってきました。

柔軟さやバランスはもちろん大切だけれど、

自分自身の心の芯をいちばん大切にして
本来の力を発揮してほしい。

そんなこと言ってる私も含めて笑、
周りの人や環境があなたに色々意見したり提案してくるだろう。

でも、
あなたの心を
感じる気持ちを
なにより信じて生きてほしいと思います。



それで、お互いの信じることを受け入れあえるといいねー!

って、
昨日eneのさおちゃんに腸もまれながら話が尽きませんでした笑。

イガイガしたり
モヤモヤしたり
する時はいろりにきてね。

心と身体が元気な誰かが話ききます。

それで、元気で余白がある日には、受けとめ役をお願いします💛

順番に生かしあっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?