見出し画像

『子宮に沈める』

今日夕方までに仕上げる企画書があって、その調べものしてたらとある映画の沼にはまった。

そこからその監督の映画のストーリーや口コミずっと見てて、
救いようのないように感じられるリアルに
苦しいやら
恐ろしいやら
滑稽さも
悔しさも
怖さも
やるせなさもあって
どんよりする。

自分にみえてるのは全体のほんの一部だし
私が感じることはほんの一部
私が話すこともきっと私のすべてじゃない
人のことも一部しかみえないし
その言葉もすべてじゃないだろう。

社会のこともそう。

ソーシャルビジネスなんていって毎日なにかしら一生懸命やってるし
誰かの何かの救いになってる実感を伴うようになってはきたけど

ほんとにそれが課題か?

ずっと問い続けていく必要がある。

ついつい夢中になるけど、

自分たちにみえてないところ知らないところがあるって
心に留めておこう

と落としどころをちょっと無理矢理つけた感じ。

でも、それでも
人に希望を見出してたい。

何がほんとかわかることなどしれてるけど、

だからやっぱり人の気持ちを大切にしたい。

#子宮に沈める
#終わらない青
#飢えたライオン
#体温

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?