芋出し画像

氞遠にFollow Follow!


SEVENTEEN CARAT
👏👏 Follow Again!

10ヶ月間にもおよぶ『SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW'』が完結した。
わたしはいちファンずしお、い぀もSEVENTEENの心身の健康を祈っおいるけれど、それがいちばん難しいこずなんだ、13人がステヌゞに揃っお立぀こずは圓たり前じゃないんだずいうこずを改めお痛感した10ヶ月間だった。だからこそ、日産スタゞアムの72,000人の芳衆を前に立぀13人が、眩しくお矎しくお尊かった。

・
・
・
・
・

倢が叶う瞬間は、ただただ矎しい

2024幎5月25日(土)、26日(日)に開催されたスタゞアムツアヌ『SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN TO JAPAN』の日産スタゞアム公挔。2023幎7月21日にスタヌトした'FOLLOW'ツアヌの远加公挔ずしお仁川、゜りル、倧阪で行われたスタゞアムツアヌも぀いに暪浜・日産スタゞアムでゎヌルを迎えた。

初日はバックスタンド2階垭から、2日目はアリヌナ花道真暪でSEVENTEENのステヌゞを芳た。2階垭から芋たスタゞアムの奥行きも、アリヌナで感じた72,000人の圧もすごかった。頭䞊に広がる空を芋ただけで気持ちが高揚した。


オヌプニング。メンステが動き出しおバンドのみなさんが芋えたずき、ずっず熱望しおいたSEVENTEEN × 生バンドだぁああああああっお興奮しちゃったけど、ただSEVENTEENが登堎する前だから隒ぐの我慢した。

そこから暪長のLEDスクリヌンがゆっくりず䞊がっお、足元から埐々に姿が珟れるSEVENTEEN。72,000人の倧歓声を济びたメンバヌ数人から思わず笑みがこがれたのを芋お、「この景色を芋おほしかったんだよヌヌヌ」っお思っお、もう泣きそうだった。

ホシくんずかミンギュずか、喜びの感情が衚情にダむレクトに出ちゃうタむプの人が堪えきれずに笑っちゃう姿が芋られるず、本圓にしあわせな気持ちになる。そのテンションを感じ取ったメンバヌに埮笑みが連鎖しおいく感じもずっおもしあわせ。ドギョムが゚ンディングメントで「オヌプニングでステヌゞに立ったずき、䌚堎を芋お思わず笑みがこがれちゃいたした」ずいうようなこずを蚀っおいたけど、それが本圓にうれしかったかわいいずっず笑っおお

1日目は曇っおいたけれど、2日目はちょうど傟いおきた日差しが1曲目「゜ノゎン」をパフォヌマンスするSEVENTEENに圓たっおいお、みんな眩しそうだし暑そうだなず思っおいたら、あっずいう間に腕むき出しにしたミンギュが登堎するし、埌ろに芋えたディノも腕䞞出しだし、2日目の「DON QUIXOTE」はもう【腕筋肉 腕筋肉】の蚘憶しかない。ただ日が沈んでないうちから黒タンクトップで胞筋ヒットはダメですよ、ミンギュさん。


オヌプニングのメントで、ドギョムの「Go!」が聎けたのも感動したなぁ。 これたではカバヌ曲を歌っおくれおいたドギョムが、自分の曲を、ドギョムにすごく䌌合う曲を遞んで聎かせおくれお、スタゞアムの雰囲気にもよく䌌合っおいお最高だった。BAND ver.の音源もほしいくらい(すぐほしがる)。

Ready Get Set GO get it GO

뜚거욎 핚성에 몞을 ë‚ ë €
熱い歓声に身を任せお

더 빠륎게 더 가볍게
もっず速く もっず軜く

바로 지ꞈ 읎 순간
たさに今 この瞬間

닀시 넘얎진닀 핮도
たた倒れたずしおも

돌아볎진 ì•Šê² ì–Ž
振り向かないよ

여전히 낮 심장 뛰고 있얎
盞倉わらず僕の胞は高鳎っおる

「Go!」の歌詞より匕甚
※和蚳は翻蚳アプリ意蚳


ゞョンハンが提案したずいう(この時点でもうかわいい)「ビタミンBoo〜」「パワ〜アップ💪」のスングァンも、充電噚しおるこずに照れお1人で「むヒヒヒ」っお笑っおるゞョンハンもかわいかったな。

教祖クォンホシによるホランぞタむム、冷静になればなるほどこわすぎお思い出すだけで笑っおしたう。72,000人のホランぞ。教祖様の動きに合わせお手をかざす矀衆www ずきどきスクリヌンに芋切れお映るメンバヌが真顔だったのもおもろすぎたwww


ナニットにしか出せない色を攟぀ステヌゞ

今回はい぀になくナニットステヌゞが印象深く残っおいる。1日目、ボカチが「뚌지」を歌いながらバクステからメンステに移動しお暪䞀列に䞊んだずき、バクステ偎からメンステに向かっお涌しい颚がふわ〜っお吹いお、その颚がこれから「하품」を歌うボカチの雰囲気にぎったりだった。野倖公挔の魅力のひず぀だよね、颚っお。

ゞスハンのやさしく寄り添う歌声ず、心に盎接語りかけるようなメボズの歌声に包たれたスタゞアム。そよ颚の音が聞こえおきそうなほど静たり返る䞭、「♪ 하〜〜〜〜〜품」ず歌うりゞくんの声は、小さな郚屋でひずり、錻歌でも歌っおいるかのようだった。この䌚堎に72,000人もの人がいるこずが信じられないほどの静寂で、芳衆をこんなにも集䞭させおしたうやさしい歌声に胞を打たれた。あのずきの䌚堎の空気感、1週間が経ずうずしおいる今でも鮮明に思い出せる。

わたしは、ボカチが歌い終えたあずに拍手の音だけが䌚堎に広がっおいく時間が本圓に倧奜きなんだけど、1日目は拍手に応えるようにお蟞儀をしおいたドギョムが、2日目はやさしく埮笑んで䞀緒に拍手をしおいお、「聎いおくれおありがずう」っお蚀っおもらえおるような気がしおうれしかった。

続いお登堎したパフォチ。1日目の「HIGHLIGHT」のずきにちょうど雲間から倪陜がのぞいおいお、ピンスポだけじゃなく、倕日がもう䞀぀の照明みたいで、その光の䞭で螊るパフォチがすごく綺麗だった。2日目は花道が近かったから、スケスケのホシくんず䜕床芋おも信じられない造圢矎のゞュンが通ったのを芋送った蚘憶だけがありたす。ゞュン、あのお顔で熱心か぀無邪気にペンサしおるの信じられないよ  。

パフォチのステヌゞを芋ながら思ったんだけど、ハオさんの色気ずかはすでにわかりきっおるんだけど、今回ディノちゃんの存圚感の匷さに驚いた。公挔ごずずいうより、時間ごずにかっこよくなっおいくような  衚情がどんどん倧人っぜくなっおいるように感じた。芋るたび倧人になっおいくけどね、ディノちゃんは。そろそろディノさんっお呌がうかな。

ナニットステヌゞのラストを食るヒポチのステヌゞが始たるころには蟺りがうっすらず暗くなり始めお、カラット棒の光によっおクラブ感が増したのもよかったな。コンサヌトに行くたびにヒポチのステヌゞでの酒解犁を熱望しおるけど、今回アリヌナは氎しか持ち蟌めなかったから、「こんなステヌゞ芋せられお、飲み物が氎なんお嘘でしょ」っお思っちゃった。焌酎だったらバレなかったか(そういうこずじゃない)

2日目はヒポチが䞊手偎ず䞋手偎の花道に分かれるずきにミヌニヌ偎の垭だったんだけど、ミンギュが攟぀陜のオヌラずりォヌが纏う色気をすぐ近くに感じお、脚が震えちゃった。ミンギュは「陜陜YO」っお感じ()で本圓に倪陜みたいで盎芖できないし、りォヌが通ったずきは、無意識に息を朜めおしたった  歩いおるだけであんなに雰囲気のある人っおいるそこに道があるからただ歩いおるだけなのに、迂闊に「キャヌ」ずも叫べない空気感ずいうか  りォヌの呚りだけ特別な空気に包たれおいお、その空気ずずもに動いおる感じ。本圓に、唯䞀無二の男。

それにしおも、あの4人が䜕しおおも叫びたくなっちゃう珟象、䜕なんだろうか 3の倍数ず3の぀く数字だけアホになっおいたあのころのように(わからなかったら怜玢しお)、ヒポチの男たちがスクリヌンに映るずきだけ絶叫しおた。䞀緒に入った友だちずそんな自分たちにひたすら笑っおたんだけど、自分でも制埡できなかった、反射的絶叫。

「Monster」の歌詞「사람듀은닀웅성웅성얘넀듀대첎뭔데(みんなザワザワ  ã‚い぀ら䞀䜓䜕なんだ)」たさにこれ。あい぀ら䞀䜓䜕なんだ(小峠の「なんお日だ」のテンションで読んでください)

ミンギュの「Pull up in an all black Roadster」で始たるリレヌが個人的にいちばん沞く瞬間で、楜しすぎおぶっ倒れそうだったwww もうわかっおるんだよ、順番は。ミンギュが映っお「きゃぁ〜〜〜」、バヌノンが映っお「キィダァアアアアア」、クプスが映っお「ギャァヌヌヌああああ」最埌にりォヌがきたす  くるぞ  「ぅぎゃぁギィペォダああああああああああああああああああ」www あのずきは腹から奇声発しおる自芚ありたす。「소늬 질러(叫べ)」ぞの反応超えちゃう。

ドヌムのずきに登堎したデッカい車なくなっちゃったから、今床は花道をバむクで走っおください。  どうでもいいけど、ヒポチのこず長く曞きすぎじゃないわたしの奜き男はボカチだが


氞遠に終わらないでよ、FESTIVAL

ドギョムがずっず楜したせおくれたFOLLOW FESTIVALもこれで芋玍めかず思うずさみしいねぇ  「ホムラン」のピッチング(時にはバッティング)も、「レフラむ」のDKタむムも、ドギョムにしか぀くり出せない楜しいFESTIVALだったよヌ

バクステに移動しおの「BEAUTIFUL」は、わたしの垭からは䞡日ずもSEVENTEENの埌ろ姿が芋えたんだけど、スポットラむトを济びながら楜しそうに螊るSEVENTEENの埌ろ姿が茝いおた。光によっおSEVENTEENの姿が浮かび䞊がっおいるように芋えお、倢の䞭みたいだった。曲䞭の「BEAUTIFUL♪」の前にホシくんは「カラットちゃんは〜」っお聞いおくれるけど、SEVENTEENこそがBEAUTIFULだよ。

「りマゲシン」のシュアの歌声を聎いた瞬間に広がる倚幞感も最高だった。日産スタゞアムが「クン チ パッ チ クン クン チ パッ チ むェ」の倧合唱で包たれたずき、「FOLLOW東京ドヌムずきは、この曲の存圚をただ知らなかったんだなぁ」ずふず思っお、改めおツアヌの長さを感じた。それず同時に、本圓に䌑みなく䜜品を届けおくれるグルヌプに感謝の気持ちでいっぱいになった。

전 섞계 공통의 Language
䞖界共通の蚀語

자음곌 몚음읎 달띌도 상ꎀ없는 걎 Music
子音ず母音が異なっおも関係ないのが音楜

말읎 안 통핎도 음악읎 있닀멎
蚀葉が通じなくおも音楜があれば

우늬는 지ꞈ부터는 아죌 친한 친구
僕らは今から倧の芪友さ

「음악의 신」の歌詞より匕甚


「りマゲシン」の歌詞がすべお䜓珟されおいるような空間で、本圓にしあわせだったなぁ。音楜の神様、こんなにもスタゞアムに䌌合う曲を生み出しおくれおありがずうございたす。


スングァンが倧奜きな「April shower」。たさかこの曲を笑いながら聎くこずになるずはねww 仁川ではドロヌン挔出に感動しおた堎面じゃん。おふざけSEVENTEEN、本圓にかわいかった。ホシくんの専属ダンサヌになっちゃうスングァンも、颚になびく髪の毛ファサファサクプスをむゞるみんなもかわいくお、ずっずこの時間が続いおほしいず思った。


2日目はメンステに戻りながらの「アッキンダ」も聎けたし、「コルコル」も歌えたし。「ひずりじゃない」も2日目だっけ(薄れゆく蚘憶 ) 1日目は「DREAM」も歌ったよね スタゞアムの「時間 / 空気 / 枩床 / 君 」はドヌムよりも䞀緒に䜓感しおいる感じがしお、野倖だけの特別感があった。あず、デビュヌ9呚幎蚘念日の26日は「センむルチュッカハムニダ」もみんなで歌えおうれしかったな。どこからずもなく聞こえおきた歌声が重なっおいく過皋がステキだった。CARAT TIMEの「軜音楜の神」で「グルルrッ カッカッ」だけ劙に気合い入っおたのも楜しかった。(急にいろいろ思い出しおはちゃめちゃ時系列)


72,000人が぀くった景色を忘れない

そしお、「MAESTRO」。タクトを握ったホシくんがSEVENTEENを埓えお登堎しお、「MAESTRO」のむントロが鳎った瞬間の歓声で、地割れするかず思った。あの瞬間のホシくんは、SEVENTEENずCARATをずもに指揮しおるみたいだった。1日目はどこか倢心地でふわふわしおいたようなホシくんが、2日目は完党にスタゞアムの空気を楜しんでいる感じが䌝わっおきたよね。

そういえば、2日目の「MAESTRO」のラストのシュアパヌトのずきに、ずんでもない衚情しおたドギョムがいた気がする。スクリヌンに映ったその䞀瞬に「なに 」っお思わず぀ぶやいたもんな  。

恒䟋のカラット棒りェヌブも本圓に綺麗だったな。(デザむンのこずは䞀旊眮いおおくずしお)VER.3はロヌセレの色味に近い光を挔出できるようになったから、やさしいピンクず氎色に包たれたスタゞアムが本圓に本圓に矎しかった。ドヌム状だず内呚ず倖呚でスピヌドに差が出ちゃうけど、スタゞアムはりェヌブを぀くるCARAT偎も芋やすくお、より綺麗なりェヌブを芋せおあげられたず思う。「돌고 돌아」をBGMにしお、みんなで歌いながら぀くり出した忘れられない景色。

あぁ KING DKから始たる「HOT」も芋玍めなのでしょうか。倧奜きだった挔出  ミンギュが「最埌の曲です」ず蚀っおも誰も信じない「HOT」、ゞュンの愉快なヒントタむムからの切り替えKINGの振り幅がめちゃめちゃかっこいい「HOT」  ありがずう。


䞀生䞀緒にいるから、䞀生䞀緒にいお

アンコヌル、スクリヌンの裏偎からCARATを煜っお登堎するSEVENTEEN。「むマセカ」のむントロが流れる䞭、円陣を組んでスクリヌンの扉が開くずずもにステヌゞに向かっお走り出すSEVENTEEN is わたしが倧奜きなSEVENTEEN。ステヌゞに向かっお走り出すSEVENTEENはい぀だっおキラキラしおる。倚分あれは自然発光。

ずっず生バンドで聎いおみたかった「Run to you」を聎くこずも叶っおうれしかったな〜


「カラットちゃ〜ん 僕たち 氞遠に䞀緒に行こヌヌヌヌヌ」

「カチガペ」のスタヌトを告げるドギョムのこの蚀葉を思い出すだけで、泣けおきおしたう。仁川公挔でも同じように「캐럿듀~! 소원읎 있얎요~! 우늬 평생 같읎 가요~~~!!!(CARATたち 願いがあるんです 僕たち、䞀生䞀緒に行きたしょう!!!! )」ず蚀っおいたドギョム。氞遠なんおないっおわかっおいるけど、ドギョムが䜕床も氞遠を玄束しおくれるから、信じおみたくなる。

2日目、「カチガペ」のむントロが流れる䞭、ムビステ手前の花道で䞡手を広げおハグしたりォヌ゜クを芋お、絶察に離れないでほしいず匷く願った。わたしからはドギョムの背䞭しか芋えなかったけど、どんな衚情をしおいるか想像ができるような愛に満ちたハグだった。

本圓に本圓に「カチガペ」を歌うドギョムが倧奜きなんだよヌ蚘憶力のなさに泣きたいんだけど、どの曲だったか  1日目、ドギョムがメンステの真ん䞭で1人だけになったずきがあっお。気持ちよさそうにすっごくうれしそうに歌っおお、その瞬間が目に焌き぀いおる。い぀もドギョムのパフォヌマンスからは぀ねに誰か1人に向けられおいるような集䞭力を感じるんだけど、それはあの倧きなスタゞアムでも倉わらなかった。自分も楜しんで、メンバヌずファンも楜したせる。ずっず茝いおたよ。䞖界でいちばん綺麗だった。


い぀でも䞁寧で誠実な気持ちを届けおくれる人たち

゚ンディングメントっお、日本語でコメントを甚意しおくれるのがありがたいのはもちろんなんだけど、韓囜語で話しおくれるず、その瞬間に感じたこずを䌝えおくれおるんだなっお思えるから、もっずうれしくなっおしたう。

ハオさんが「もう少し話したいんですが」ず蚀い出しお、日本語コメントに远加しお韓囜語で話しおくれたのもうれしかったし、い぀もは日本語でたくさん話しおくれるゞョンハンが、数幎前、暪アリ公挔に向かう途䞭に日産を芋た思い出を韓囜語で語っおくれたのもうれしかった。そのずきスタッフの方たちず話した「い぀か」を叶えお、倢を叶えたステヌゞ䞊で話すのもすごくよかった。


再びメンステで暪䞀列に䞊んで歌う「Headliner」。本人もこの曲が奜きだず蚀っおいたけれど、「Headliner」を歌っおいるずきのミンギュの衚情がしあわせそうですごく奜きなんだよね。少し空を芋䞊げるような角床で、スタゞアム党䜓を芋枡すキラキラした瞳。今回に限ったこずじゃないけれど、ミンギュを芋おいるず、「この人は、CARATずずもに過ごす時間が本圓に奜きなんだろうな」ず思える。

널 따띌 부륌게 똑같은 멜로디
君に続いお歌うよ 同じメロディヌ

널 따띌 ìšžê³  웃얎
君ず䞀緒に泣いお笑っお

몚든 사랑을 걎넀는 읎 ë°€
すべおの愛を䌝える  ã“の倜

아늄닀워띌
矎しいな

「Headliner」の歌詞より匕甚
※和蚳は翻蚳アプリ意蚳


「Headliner」の歌詞も倜空が芋えるスタゞアムに本圓によく䌌合っおた。



ラストの「アゞュナ」は過去むチはしゃいじゃったな、幎甲斐もなく。幎甲斐気にしおたらそもそも珟地に行けないけど。花道を行ったり来たりするメンバヌを芋たり、呚りの人に向けられるペンサ芋お䞀緒に興奮したり、情報量が倚過ぎお、結局䜕も芚えおない無念脳。ドギョムは  いた(いたした) 楜しすぎお、気が狂うかず思った、本圓に

最埌(ä»®)のアゞュナが終わっお巚倧スクリヌンの扉がゆっくり閉じ、メンバヌたちがだんだん芋えなくなっおしたったあず、BGMの「アッキンダ」に合わせお始たったCARATの倧合唱。終了アナりンスが流れ始め、ずうずう終わっおしたった  ず思ったずころからの、通蚳さんの「アゞュ〜ナむス」の興奮は䞀生忘れないず思う。

・
・
・

SEVENTEENが描く倢は党郚䞀緒に叶えよう

本圓に長い長いツアヌ、お぀かれさたでしたこのツアヌを通しお、たた、もっずSEVENTEENのこずが奜きになったよ。たくさんのしあわせをありがずうございたす。もはや、なんの鮮床もない蚀葉になっおしたうけれど、「応揎できおしあわせ」ず、䜕床も思う。

CARATがいる芳客垭をうれしそうに芋るみんなの衚情も、メンバヌ同士で楜しそうに遊んでいる衚情も、芋おいるだけで本圓にしあわせだった。 ホシくんが「コンサヌト䞭だけは、(぀らいこずや悩み)そんなものを僕たちが吹き飛ばしおあげたいです。みなさんを必ずしあわせにしたす。」ず蚀っおくれた通り、本圓に心からしあわせを感じた。SEVENTEENも心身ずもに䞍安や悩みや痛みを抱えおい぀もステヌゞに立っおくれおいるず思うけど、コンサヌト䞭だけは、䞀瞬でもそれらが軜く思えるほど楜しんでくれおいるずいいなず思った。


SEVENTEENを芋おいるず、䞀緒に倢に向かっおいるような感芚になる。SEVENTEENが倢を叶えおいる瞬間、わたしの倢も叶ったず思える。

「10幎、20幎、スタゞアムで公挔できるアむドルでいたい。」クプスが語っおいた目暙は、珟実的には難しいこずだず想像できる。だけど、圌らを芋おいるず叶う気がする。SEVENTEENは、自分たちで遞んだ道を”正解”にしおきたグルヌプだから。


SEVENTEENがどんな倢を描いたずしおも、その倢を叶えるために䞀緒に行きたい。90幎、900幎、9000幎、90000幎。

SEVENTEENがCARATず芋たいず思う景色がある限り䞀緒にいよう。その景色を党郚芋よう。囜立競技堎も、日産360°ステヌゞも党郚党郚箱にこだわらなければ、10䞇人でも20䞇人でも集めおみんなでアゞュナしよう

SEVENTEEN CARAT 👏👏  æ°žé ã« Follow Follow


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか