見出し画像

Radio Chidorian #07


始まりましたRadio Chidorian。
ただの音楽好きが、気に入った新譜を中心に紹介していこうという、押しつけ型マンスプレイニング風 “読む” ラジオ番組です。

SpotifyのMusic + Talk機能が使えなくなりましたので、当番組は文字で音楽を紹介する形に変わりました。この説明もそろそろお終いにしましょうかね。
さて、今回はちょっと趣向を変えて、『6月に私がライブで観る予定のアーティスト特集』をお送りします。
旧譜が中心になりますが珠玉の名曲揃いですよ。それでは、始めましょう!

M-1 『夏とMoonlight Shines!』 イルカポリス 海豚刑警

1曲目は、昨年に続いて今年もライブが観られて嬉しい、台湾インディーズ・ロックの人気バンド、イルカポリスです。
当番組では#2で代表曲『安平之光』をご紹介していますので、今回は一昨年にリリースされた、川本真琴『ホラーすぎる彼女です』(2016)のカバー曲、『夏とMoonlight Shines!』をお送りしましょう。
日本大好きイルカポリス、選曲がさすがです。歌詞も変えアレンジもガッツリしてある意欲作で、音楽リテラシーの高さに感服します。伍悅さんのやんちゃな感じと対極の、演奏から滲み出る生真面目さがバンドの魅力ですよね。

M-2 『セツナ』 サニーデイ・サービス

私が観に行くイルカポリスのライブは6月11日で、この日の対バンがサニーデイ・サービスなんです。最高のツーマンですよね。

サニーデイ・サービスはご存知のようにベテランですので、どの曲にしようか迷いましたが、比較的新しい『セツナ』(2016)にしました。
この曲がリリースされた時、新しいサニーデイの代表曲が生まれた!と興奮したものですが、予想通りライブでも定番曲になっていますね。
ところが、窯変というか魔改造というか、ライブの『セツナ』はとんでもない事になっています。こちらも“原曲”と聴き比べると面白いですね。
Spotifyでは、2023年のツアーのライブ音源がこの4月から配信されていて、YouTubeには同じツアーの別会場での『セツナ』がアップされていましたので、こちらをお聴きください。
ムチャクチャかっこいいんですけど、こんなの聴かされたらイルカポリスがビビっちゃうんじゃないかちょっと心配。いずれにせよ、ライブ楽しみです!

M-3 『LOST! (Original song by RM of BTS)』 Silica Gel

BTSのリーダー・RMが2ndソロアルバム『Right Place, Wrong Person』をリリースしました。当番組でも過去に紹介したBalming Tiger、Silica Gelに加え、DOMi & JD BECK、落日飛車など、様々なミュージシャンが参加していることでも話題になっています。
全くの門外漢ながら聴きましたところ、私が気に入ったのは『LOST!』でしたが、Silica Gelのキム・ハンジュが作曲に参加した曲でした。私の耳、さすが。
そんなSilica Gelが来日します。6月26日、27日の2日間。会場は渋谷のWWWXです。昨年のBiKNでのライブを見逃してしまったので必死でチケットを確保しました。楽しみです。
RM『LOST!』をSilica GelがカバーしたビデオがYouTubeで公開されています。こちらをお聴きください。

M-4 『じれったいな』 高城れに

6月15日16日には、渋谷でYATSUI FESTIVAL! 2024が開催されます。私は1日目のみ参加予定。今回のRadio Chidorian後半は、このフェスに出演するアーティスト3組をご紹介します。

最初は高城れにさんです。ももいろクローバーZで紫担当のアイドルで、数年前からソロ活動を始め、やついフェスにも何回か出演されています。
実は私、2011年からももクロに嵌まり、ちょうどこの頃は「Z新規」と呼ばれるファンが大量に増えた時代でした。その後ももクロはファンを増やしながらスタジアム級のライブを開催するようになり、私は2014年の旧国立競技場で燃え尽きるまで、かなり熱心なファンでした。
その頃のももクロは決して技巧派ではなく、高城さんもグループ内ではコメディリリーフ的な立ち位置だったのですが、近年のソロコンサートの動画を観て、歌唱力が爆上がりしているのに驚きました。相当努力されたんだと思います。
以前からメンバーにも羨ましがられる程のアイドル声を持っていましたから、この曲のような「ザ・アイドルソング」はピッタリだと思います。
それでは聴いてください。2019年にリリースされた『じれったいな』です。

M-5 『モノクロマジック』 NaNoMoRaL

やついフェスには公募枠があって、その枠で今年出演するのがNaNoMoRalです。雨宮未來さんを中心にしたアイドルユニットなんですが、プロデューサーの梶原パセリちゃんがマニピュレーターとしてステージ上にいて、ガッツリ歌割りまであるという、けっこう斬新なユニットです。
2018年に結成されてから、私も何度となくライブを観ていますが、特筆すべきは雨宮未來さんのアイドル力の高さです。今回ご紹介するライブ映像でもよくわかります。アイドル力と言うことではパセリちゃんも負けていなくて、結成当初からオタクたちに拒絶されることもなく、もう彼なしのステージは考えられません。
ライブアイドルとして数多くライブをこなすと共に、実にこまめにオーディションに参加していて、今年念願のやついフェス参加となりました。是非いろんな人の目に留まってもっと人気が出るといいなと思います。
それでは2019年のライブ映像から、NaNoMoRalで『モノクロマジック』です。コロナ禍前なのでしょう、オタクのコールがいい感じです。

M-6 『来週のテーマ』 ゆうらん船

昨年に続いて出演するゆうらん船は、私が推す日本一のバンドです。新曲リリースのタイミングが合わず、当番組では初めてのご紹介ですね。
ギターボーカルの内村イタル君を中心にした5人編成のバンドで、ドラムとベースにキーボード2人というのが特徴です。この編成になったのは2016年のようですね。
彼らの良さを語り出したらきりがないので、まずはライブを観ることをお勧めします。アコースティック編成だったりストリングスを入れてみたり、アレンジを変えるのは日常茶飯でジャムバンドっぽい雰囲気もあって、いつもチャレンジングで演奏を楽しんでいるのが伝わってきます。
ガツガツした感じがなくてマイペースな彼らですが、だんだん認知度も上がってきましたね。やついフェスでの演奏も楽しみです。

それでは今回のRadio Chidorianは、ゆうらん船の1st EPに収録されている『来週のテーマ』を聴きながらお別れです。次回まで、さようなら。

※今回ご紹介した曲を加えたRadio Chidorianのプレイリストです。
 『LOST!』はオリジナルのRMVersionを入れました。
 Spotifyのみになりますが、よかったらお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?