見出し画像

貴方の本当の望みは何ですか?

空の青さ
空の広さ
わたしの幸せは
この広さにある♡


人生も半分?生きていると自分がいかに恵まれていたのかと気づかれることも多々あります。こうして間もなく50歳になりますが健康でいられていること、暖かな家に暮らせていること、愛する者が周りにいること、そのすべてに感謝しかないのですよね。

ですが、人は愚かな生き物です。それでも、まだ何かに不満抱き、何かを求めます。

本当に悟りにたどり着いたら、その時には本当に煩悩がなくなり穏やかな人生になるのかもしれません。

ただ、誰しもがすぐに悟りに達したら、それは学びがない?

ちょっと、極端な話ですがね。人は愚かだし、人はいくつもの過ちを犯すし、人を傷つけるし、本当に未熟で野蛮な生き物です。

でも、50年というスパンを日本だけで見てみても
、人は多くの成長をしています。

50歳になる私の子供時代は、妊婦である母親も喫煙者だったり、父親も赤ちゃんの前でも平気でタバコを吸ったり、社会的にも公共の乗り物(電車、バス)でも普通に吸われていましたし、そんな時代でしたが、いまでは信じられませんね。

ゴミも分別もせずに混ぜこぜで捨てられていたり、飲酒運転もダメと分かっていても、普通にされていました。

人は少しずつですが確実に進歩成長しているのです。当たり前が当たり前でなくなり、新しい基準が生まれて、それは多くの人々の為になるものだったりするのです。

ロシアかやっている戦争も本当に起きてしまっているのが驚きなくらい、先進国の人々は何度も痛い思いをしているので、戦争で得るメリットの無さを知っているのです。

それでも、人はまだまだ愚かです。でも、進歩しない物は存在しないので、人間もいずれはもっともっと良いものになるのです。

海に来ると
怖さもあるのですが
不思議とそこに安らぎを感じます♡

進歩しない生き物は消滅する。
だから、人は常に進歩する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?