見出し画像

死ぬ前にしたいことリスト。

.......................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年5月14日
No.71
★死ぬ前にしたいことリスト★

明日死ぬとしたら何をする?

普段、ふつうに生活をしていると自分が死ぬことなどは意識していないものですが、死というものは突然にやってく来る時もあるものです。事故や病気で一瞬にして、この世を去ることもあるのです。

ドラマや映画などでも、余命宣告をされるということがありますが、自分に人生の期限を知った時、人はなにをするでしょうか?

その命の期限や体調にもよりますが、きっと、『どうしてもやっておきたい事』というものは出てくるように思います。
…………………………………………………
●行きたかった場所
●会いたかった人
●仲直りしたい人
●食べてみたかったもの
…………………………………………………

いつでもできると思っていることが出来なくなると分かったとき、もう死んでしまうと思ったら出来る事はやるでしょうね。

でも、命の期限を知らなくても、常に自分のやりたいと思ったことをしていれば、突然この世を去っても後悔はしないですよね。確かに、人生にはそうしたくてもできないことも多々あります。でも、それを簡単にやってしまっている人も存在しているものです。自分が勝手にハードルを上げている可能性もありますよね。

『人生はあっという間』ともよく言われますが、わたしも気づけばもうすぐ50歳。本当に早かったなと思います。まだ、やろうと思えば出来る事も沢山あると思いますが、そう思っているだけでなにもしなければ、また時が流れて….気づけば100歳かもしれません(悲笑)

焦って何かをすることが良いこととは思いませんが、後悔だけはしたくないですよね。
わたしはもう何十年も思っていてやっていないことがあります。
何十年も経つうちに忘れてしまったことも多々ありますが(笑)
…………………………………………………
★ミニクーパーに乗る(愛車にする)
★ハワイへ行く
…………………………………………………
これはもうずっとずっと言ってます(笑)
本気じゃないから叶っていないとも言えますが….(悲)

そのほかのことは大抵のことをやってきたとも言えます。
●早くに結婚をする
●若くに母親になる
●きれいな持家に住む
●犬と暮らす
●のんびりとした暮らしをする
●車でいろんな所へ行く
●沖縄に行く
●ディスニーランドへ行く(北海道からだと海を渡るのでね笑)
などなど

50歳になって感じるのは、周りの人ががんになったり、大きな手術をしたり、今は見た目的には昔の人よりも若く見えるけれど、身体的には大事にしていても何が起こるかはわからない年なのだと。本当に気を付けている人でも病気になることもある。
人生を終えるときに後悔しない日々を送りたいものです。

家族や友人とささいなことで仲たがいをしたり、疎遠になったままであるなら、時と場合にもよりますが小さなアクションをすることで仲直りできるかもしれませんし、普段は照れくさくて言えなかった感謝の気持ちを伝えることでお互いにより良い関係になれるかもしれません。

いつかはやってこないかもしれない!いつかは今日にする!

将来の不安から貯蓄にばかり励んでいたら、やりたいことをしないまま最期を迎えてしまうかもしれない….ある程度の蓄えは必要ですが、今を大切にすることもとても大事なことですよね!
出来る事から始めてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?